不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大型連休中の名古屋駅で検温。他の駅は?

【塗り絵実況その2】禁断の寝起きぬりぬり【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

2020/04/22

https://www.youtube.com/watch?v=oc0uNGYtTJs

www.youtube.com

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

 

コロナ。 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/22

f:id:fuwakudejokyo:20200423210830j:plain

 

新幹線。

全駅は無理だけど、新幹線や空港は

長距離移動に伴う都市から地方への感染拡大の中継地点なので

特定警戒都道府県の地域から非特定地域への

13都道府県を新たに「特定警戒都道府県」に設定- 名古屋テレビ【メ~テレ】

2020年04月16日 19:11

f:id:fuwakudejokyo:20200423210859j:plain



不要不急の移動ではなく業務命令として移動するビジネス客や

意図的ではなく寮が閉鎖され追い出された形でコロナ帰省する人を

補足して「必要必急の移動」を確認するために、国費を投じてもいいと思うけどね。

 

新幹線の利用者に“検温”実施へ…GW中に名古屋駅で 愛知県・名古屋市が方針固める 強制力はなし | 東海テレビNEWS

04月22日 11:40 

新幹線降りた客に検温 正午まで1時間、GWの名古屋駅 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

佐々木洋輔、堀川勝元

2020年4月22日 19時34分

 新型コロナウイルス対策で愛知県の大村秀章知事は22日、大型連休中に東海道新幹線名古屋駅で降りた客に検温を求めることを明らかにした。名古屋市内や愛知県内で不要不急の外出や移動自粛を呼びかける狙いもある。

 検温は任意で、29日から5月6日の午前11時~正午、新幹線改札口から出てきた人に、県と名古屋市の職員が非接触型の検温計を使って協力を求める。

 その際、外出自粛を求めるチラシを渡し、発熱している人がいれば症状に応じて医療機関や相談窓口を案内する。大村知事は「一番多くの方が往来する新幹線改札口でやれないか協議し、名古屋市JR東海が了解した」と話した。(佐々木洋輔、堀川勝元) 

連休に新幹線利用者に啓発と検温|NHK 東海のニュース

04月22日 19時49分

愛知県の大村知事は、大型連休中に1日1時間、名古屋駅東海道新幹線から降りた人を対象に新型コロナウイルス啓発活動を行い、その際、あわせて検温も行う考えを示しました。

22日の記者会見で、愛知県の大村知事は、4月29日から5月6日までの大型連休の期間中、午前11時から正午までの1時間、名古屋駅新型コロナウイルス啓発活動と検温を行う考えを示しました。

検温は、新幹線で愛知県を訪れた人に任意で実施する計画で、JR東海側と調整をしているということです。

大村知事は「県には、水際対策を行う権限はなく、検温も啓発として行うものだ。大型連休中に不要不急の外出を控えてもらうようしっかりとアピールしたい」と述べました。

一方、JR東海は、愛知県側からの打診があったことを認めた上で、「現在、調整中だ」としています。  

新幹線利用者に検温=新型コロナ対策、GWに―愛知県|最新ニュース|時事メディカル

  愛知県の大村秀章知事は22日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として、大型連休中に東海道新幹線のJR名古屋駅で降りた乗客を対象に検温を行うことを明らかにした。37.5度以上の熱がある乗客には県内の相談窓口を紹介するなどして、感染拡大防止に努める。

 期間は29日から5月6日までで、毎日午前11時~正午の1時間行う。検温は任意で、新幹線の改札口から出てきた人に、県と名古屋市の職員が非接触型の検温器を使って測る。既に同市やJR東海と合意している。 (C)時事通信社
(2020/04/22 20:53)

 

19:34...名古屋市JR東海が了解した(朝日新聞

19:49...現在、調整中だ(NHK

20:53...既に同市やJR東海と合意している(時事通信

 

NHKが遅いのか、朝日新聞が早いのか、知らんけど

取材時間から掲載時間までにNHKは時間を要するのかな。

 

愛知県の発表。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、ゴールデンウィーク期間中に来県される方々への名古屋駅での啓発活動及び検温の実施について - 愛知県

掲載日:2020年4月22日更新

2020年4月22日(水曜日)発表

 愛知県は名古屋市と連携し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、ゴールデンウィーク期間中に他県から来県する方々にJR名古屋駅において啓発活動と検温を行います。

 啓発活動では、来県後の不要不急の外出自粛等を呼びかけるとともに、検温を任意での協力のもとに実施し、発熱症状のある方に対して相談窓口の案内を行います。

1 実施期間・時間

2020年4月29日(水曜日・祝日)から5月6日(水曜日・休日)までの8日間

各日とも午前11時から正午までの1時間

2 実施場所

JR名古屋駅新幹線改札口(北口・南口)前の2か所

3 実施方法

啓発活動

来県者に対して啓発チラシを配布し、不要不急の外出自粛、三つの密の回避、咳エチケットなどの感染症対策の協力をお願いします。

検温

(1)来県者に対して任意での協力のもと、非接触式の検温計により、体温をチェックし、検温の必要性を周知します。

(2)37.5度以上の体温が計測された方には、愛知県内の相談窓口の連絡先を案内します。

4 実施体制

愛知県及び名古屋市職員

 

名古屋市は 4/23 12:00の確認で特にリリース無し。

名古屋市:新着情報(2020年4月)(市政情報)

 

今、新型コロナウイルスがマズいというの知らない人いないと思うが

抑止や拡散防止効果よりも、まずは啓発なんだね。

 

啓発 - Google 検索

無知の人を教え導き、その目をひらいて、物事を明らかにさせること。

啓発(けいはつ)の意味や使い方 Weblio辞書

人々の気がつかないような物事について教えわからせること。  

役所の仕事は「啓発啓蒙」と言われていたの思い出した。

啓蒙 - Google 検索

無知の人を啓発して正しい知識に導くこと。

時代を経て、また首長(知事市長)が交代するなどして

上から目線の表現・姿勢ということで、2010年頃には言われなくなったけど。

 

 

多かれ少なかれ、言動で批判を浴びるのが政治家とはいえ

大村知事ほど

糞味噌に無能扱いされる知事も珍しいと思うが

大村知事さま「迷惑千万だ」発言は新型コロナを軽視しすぎでは?(「助けて」SOSの反響追記あり) (水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

愛知県知事の「重たい荷物」発言が波紋…高須院長「いちいちカンにさわる」SNSでは「感染者を荷物扱いですか」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

リアル県民の支持ってどうなんだろう?

 

 

大阪府の吉村知事が、色々言われつつも高い支持があるように

(見えるけど実際どうなんだろ?)

連日の報道で、額に汗していると分かる。

行動力のみならず、発言のセンスもいい。

吉村洋文(大阪府知事) on Twitter: "これだけでなく、府の要請に応じて風評被害覚悟で、社会を守る為、店名の公表等に応じてくれた所には一律100万円を支援する。京橋ライブハウス等が該当する。あの時、ライブハウスの協力がなかったら、今頃大阪は感染爆発してたかもしれない。ライブハウスの献身は忘れない。 https://t.co/ot24kqhvCu"

後イケメンなのがいい。

 

検温で抑止効果が出て、政治家・指導者として起死回生となるか?

費用負担で名古屋市と出し合うと思うが、仲直りの契機となるか?

ならなそう