さすがに超巨大企業のJR本州三社といえど
国が「移動するな」と自粛を要請(強要)してる状況で
これまでの潤沢は本数は維持できないよね。
新幹線 定期列車の一部も運休へ 新型コロナウイルスで利用減少 | NHKニュース
05月07日 18時54分
新型コロナウイルスの影響でことしの大型連休中に新幹線を利用した人は大幅に減り、岡山駅と広島駅、それに広島駅と新山口駅の間ではいずれも前の年と比べて95%減少し、利用客は過去最少となりました。
JR西日本広島支社によりますと、先月24日から6日までの13日間の山陽新幹線の利用客は、岡山駅と広島駅の間が9万7000人で去年の同じ時期と比べて179万9000人、率にして95%減りました。
また、広島駅と新山口駅の間は7万2000人で、去年の同じ時期より124万人、率にして95%減りました。
1日あたりの利用客は、岡山駅と広島駅の間がおよそ7400人、広島駅と新山口駅の間がおよそ5500人で、いずれもJR西日本が発足した昭和62年以降、最も少ないということです。
また、廿日市市の宮島口と宮島を結ぶフェリーの利用者は1万4000人と、前の年から97%減り、大幅に減少しました。
減少率95%って、ほぼ空気輸送。
不要不急の外出自粛要請が出てから新幹線の駅に行ってないので
実際どれぐらいの寂れ具合かは「イマナマ」で見る程度だが
ほんと、会社が潰れちゃうよね。
JR西日本はあらゆる努力で会社を維持して欲しい。
平日の在来線の減便もやむなし。
(私は乗ってなくて申し訳ないけど)
でも、安全への投資は減らさないでね。
二度とあんな光景を見たくないから。
2020年5月 7日 列車の運行
さすがに 「こだま号」は全便維持したね。
「ひかり号」も増やして近距離輸送は踏ん張った形。
一部列車の運休・指定席の発売見合わせ・編成変更等について
2020.5.8更新
【山陽新幹線】 詳しくはこちら
○ 5/11から当面の間、列車の運転計画を変更し、運転を行います。定期列車・臨時列車の運休等を行います。
○ 5/7~10の間、臨時列車の運休を行っています。
○ 車内販売の営業を休止しています。
車内販売もやってなかったんだね。
売り子さんは非正規雇用。
転職会社から月一回ぐらいで「どう?」と案内メールが来たが
さすがに最近は来なくなったね。
減収するので国に「持続化給付金」を申請しないと!
フリーランスにも持続化給付金 支給初日に振り込み 新型コロナ | NHKニュース
2020年5月 8日 経営関連
JR西日本 初の一時帰休実施へ 新型コロナで利用者減 | NHKニュース
2020年5月8日 17時37分
JR西日本は新型コロナウイルスの影響で鉄道利用者が大幅に減少しているため、社員を一時的に休業させる「一時帰休」を行うことになりました。一時帰休を行うのはJRの民営化による会社の発足以降、初めてだということです。
JR西日本によりますと、「一時帰休」の対象になるのは、駅員や乗務員、それに本社や支社で勤務する社員で、およそ1万6900人のうち1日当たり1400人を日替わりで休業させるということです。
これによって1日に勤務する社員の数を、駅や本社と支社で10%から12%減らすほか、乗務員も3%から4%減らすということです。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で利用者が新幹線・在来線ともに大幅に減少し、業務量が減っていることに対応する措置だということです。
期間は5月16日から当分の間で、休業させた分の社員の賃金については雇用調整助成金を活用するなどして100%支払う方針だということです。
JR西日本によりますと、業務量の減少で一時帰休を行うのは、33年前のJR民営化による会社の発足以来、初めてだということです。
JR西日本は絶対に倒産してはいけないんだよ!
当時を知らない社員が過半になったと言ってたかな?
(聞き間違いかな?)
当時を知る社員を守って欲しい。
私が大阪で
景気後退で会社都合退職(リストラ)された時は
(能無しだったので捨てられたんだけどね)
その「雇用調整助成金」の手続きが今より煩雑で要件も厳しく
なかなか・・・と直属の上司と、職安の人から聞かされた。
JR西日本と比べるのも失礼な小さな会社だったけど。
クビにするのは簡単。
その会社に合った人材にすり合わせするのは
幾ら有能な人材の中途採用でも大変だというのは
社会人を長くやってりゃ誰でも分かると思うけどね。
助成金の振り込みを待つ間に会社が無くなるぐらいなら
雇用保険(失業給付)を待機期間なしで受け取れるように
解雇した会社もあったと思うので、一概に解雇が悪とも言い切れないけど。
ま、私は能無しだったので、社会復帰まで長い時間を必要としたけどね。
今もそう。人生2回目の長い長い夏休みを満喫中。
もう飽きた。そろそろ社会の一員に戻りたい。
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