不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アベノマスクいつ届く? 知事「着けるで」 県民「いらんやろ」(店頭では見てない)。

20日ジャスコ林くん。

『東大王』の鈴木光さん可愛いよね(笑)

成績下位は私物を差し出し義務だったようで

テレビ出演と引き換えに、素人のプライバシーを切り売りする

昭和から伝統のテレビ局のやり方は理解できない。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/20

f:id:fuwakudejokyo:20200521082554j:plain

変動が無いから、感染者が「退院等」と「それ以外」として表示されている。

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

 5月23日(土)から配布開始予定

こっそり 随時、状況を更新しているので、いつ書き込まれたのか分からない。

 

「店頭で見た」「行列も無い」というのは、どこの別世界の話だろ?

毎日ではないがスーパーやドラッグストアに行くけど、見ないよ。

路上や、医療と関係ない店で売ってる出所不明の箱マスクのことかな。

 

一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | マスクの自主基準

f:id:fuwakudejokyo:20200522103202p:plain

アベノマスクにもこのマーク入ってるのかな?

 

今は無職なのでハンカチマスクで事足りる。

ビジネスなど本当に必要な人にちゃんとしたマスクが届いていればいいけどね。

 

アベノマスクいつ届く 山口県内店舗では既に山積み販売 「今さら要らない」の声も

2020/5/20
(写真略)

ワゴンにマスクを山積みにする丸久赤妻店の店員

 安倍晋三首相が打ち出した全世帯に2枚ずつ配布する布マスクが山口県内に届く時期の見通しが立たない。スーパーなどでは既にマスクが購入数の制限なく店頭に並び、自治体への寄付も相当数に上る。厚生労働省は「東京など感染が多い地域を優先し、山口の時期は分からない」とする。不良品騒ぎなどトラブル続きの「アベノマスク」。県民からは「今さら届いても」との声も出ている。

 【図】不織布マスクの「上と下」「裏と表」の見分け方

f:id:fuwakudejokyo:20200522101244j:plain

 スーパーの丸久防府市)は今月に入り全88店舗で約134万枚を販売した。山口市の赤妻店では在庫も抱え1箱(50枚入り)を3278円でワゴン売りしている。経営企画室の松田祐樹さんは「他社の店でも普通に並び、売れ行きも落ち着いている」と話す。

 同市の別のスーパーでは「販売制限を解除」と書かれたチラシをつるし、ドラッグストアではレジ近くで山積みに売っている。同市吉敷中東の主婦赤山恵美さん(45)は「ネット通販が値崩れしていつでも手に入る」と話す。手製の布マスクを使っている山口市泉町の会社員福田衣里さん(34)も「国のマスクを待っている間に母親が送ってくれた。丈夫で安心感もあり、もうアベノマスクは要らない」と言い切る。

 ▽「検品に時間」

 県には18日までに22社から約20万枚のマスクが届けられ、各市町にも寄付が相次いでいる。

 マスクが品薄状態だった4月1日、安倍首相は全世帯への布マスク2枚配布を表明。当初は5月中に全国で配り終える計画だったが、不良品が多数見つかり、回収や検品のため作業が大幅に遅れている。山口をはじめ34県では配布が始まっていない。

 厚労省の担当者は「検品作業に時間がかかり、配布が追い付かない。配り終える時期の見通しはまったく立たない」と説明。同省には連日、「まだか」「もう要らない」との苦情電話が絶えないという。この担当者は「職員も『インターネットで個人攻撃に遭わないか』と不安の中で働いている」と理解を求める。

 ▽全国から注文

 アベノマスクを巡っては防府市の中村被服が「首相が地元企業に受注させる」との風評をネット上で流され炎上した。国とは別に県から保育園などへのマスク製造を受注していたことでこじつけられたが、知名度が上がり全国から注文が相次ぐように。これまでに約10万枚を作り、近く地元スーパーでも発売する。

 騒動後に国から布マスク製造への入札参加を呼び掛けるメールが届いたが、数が桁違いに多く断った。中村顕社長(53)は「ネットでの攻撃は大変だったが、一日も早く届けたいと社員一丸で取り組んだ。保護者から感謝の声が届き励みになったね」と振り返る。(門脇正樹、原未緒)

無関係な企業や厚生労働省への電凸やめようね。

雇用と給料が保障されているお役人が検品している訳ではないだろうが

電話対応で手を取られ、優秀な頭脳を必要とする日常業務が滞る。

 

山口知事、アベノマスク「着ける」 「国民に安心感」と評価

2020/5/20

アベノマスクについて「届いたら活用する」と話す村岡知事

 安倍晋三首相が打ち出した全世帯に2枚ずつ配布する布マスクについて、山口県の村岡嗣政知事は、20日の定例記者会見で「国民に安心感を持ってもらう目的自体は妥当」と評価した。「届いたら活用したい」と着用する考えを示した。

 首相が力を入れることから「アベノマスク」と呼ばれる布マスクを巡っては、製作、配達にかかる巨額の公費や不良品が多数見つかり批判が強い。国は当初、今月中に全戸配布を終える予定だったが、回収と検品作業に追われ困難な見通しとなっている。

 村岡知事は「いろいろ意見があることは承知しているが、当初は全国でマスクが不足していた。走りながらじゃないと分からないこともある」と首相の判断を擁護した。既に市販品が出回っている中、政府のマスクが届かないことには「実務的に難しい面もあるだろう」と述べるにとどめた。

 このほか新型コロナ対策の財源として自身の夏の期末手当(ボーナス)317万9850円を全額カットすると発表。6月の県議会定例会に関連の条例改正案を提出する。村岡知事は「県民には外出自粛や休業要請で大変なご辛抱をいただいた。厳しさを共有し、克服への取り組みを進める」と述べた。(門脇正樹)

会見の動画は見てないのでこのまま喋ったのかは分からないが

国に恭順を示す傍ら「届いていない」とチクリと指摘するあたり策士。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

れにちゃん」と「まいまい」のインスタライブのリベンジがあった。

終盤19時近くになって電波が悪くなったが、まあまあ断続的につながった。

たこ虹ちゃんに倣って、れにちゃんもスマホ用の円形ライトを買ったそうな。

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#36(うどん&冷しゃぶサラダ) 

最終回ではなかった。

このお食事公開、自粛強制期間より前にもあったのかな。

コロナが沈静化して経済活動が再開したら、さすがに無くなるよね。

レッスンやライブなどビジネスで定時に食事は摂れなくなるだろうし。

まず実家に帰ろう。

www.youtube.com

「冷しゃぶサラダ」ってMS-IMEで予測変換されるほど

日常的なメニューなんだね。

 清井さんの抜歯冷却姿が痛々しい。

私はそんなに腫れなかった記憶だが定かではない

集音マイクにノイズが出るのは、スマホのジャックが傷んでるのか

マイクの根本やコードの内部が断線しかかっているのかな。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【お菓子のおすし】れにちゃんとやってみよう!!【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

www.youtube.com

ももクロちゃんZ」として子供向け番組を持っているので 

ももくろちゃんZの新番組『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー』公式サイト

お菓子作りなど易しい内容が多いのかな?

(激辛カレー回は特殊能力者向けだったけどw) 

 

このYouTube動画やZoom会議も含めて、ももクロはマイクを使わないので

ワイヤレスマイクなどを使って欲しいと思った。

 

その前に、電波状態の改善が急務かな。

緊急事態宣言が解除されたら、もう必要なくなるかもしれないけど。