不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レジ袋有料化開始日に「風の谷のナウシカ」を観て環境問題を考える。

そんなの考えるわけないじゃん(笑)

 

天候は、降ったりやんだり。

人生は、踏んだり蹴ったり。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/1

f:id:fuwakudejokyo:20200702141540j:plain

(変化あり)

島根県は入院等0へ、広島県が1増。 

新型コロナ、広島で2カ月ぶり感染者 濃厚接触者は陰性【動画】

2020/7/1

 市は感染者の詳しい居住地や年齢、性別、職業などを「本人の意向」として公表していない。発症前の2週間に海外への渡航や県外への滞在歴はなく、外出時はマスクを着けていたという。濃厚接触者2人を含む3人については1日にPCR検査を実施し、全員の陰性を確認した。

 広島市は、今回の新型コロナウイルスの感染者について感染経路を特定できておらず、日常生活で感染する「市中感染」との見方を強めている。感染の第2波とは捉えていないとして、あらためて感染予防対策の徹底を呼び掛けたが、感染者の詳細の公表は避けた。

 感染者は不特定多数の人と接する職業ではないとして、クラスター(感染者集団)につながる恐れはないとみているとした。ただ、感染者は「市内在住の成人」との説明にとどめ、年代などは公表しなかった。

は? 

危機感を煽るだけでは対処のしようがない。

市中感染する危険性があるのに行動履歴を詳細に公表しないなら

 (感染した人の個人情報なんぞ興味は無い)

みんな「それなら、もうええわ~」となるんじゃね?

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ 

(6月30日時点) 

f:id:fuwakudejokyo:20200702142510j:plain

0が続かないね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

レジ袋有料化。

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省) 

レジ袋の有料化が、プラスチックごみの削減にならない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

2020.7.1 5:40 

レジ袋有料化、対応割れた家電量販店 ビックカメラなどは無料継続 - ITmedia NEWS

2020年07月02日 17時52分 公開 

レジ袋 欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で | NHKニュース

2020年7月1日 6時38分

欧米では日本に先立ってレジ袋を有料化する取り組みが始まりましたが、同じ袋を使い回すと新型コロナウイルスの感染リスクが高まるなどとして、無料で提供する動きが再び広がっています。

レジ袋有料化、いち早く進めた欧米ではどうなった? 新型コロナ対策で再び無料化の動きも | ハフポスト

2020年07月01日 17時25分 JST | 更新 2020年07月01日 17時36分 JST

7月1日より日本では、全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まった。一方、アメリカやイギリスなどでは、同じ袋を複数回使うことで新型コロナウイルスの感染リスクが高まることなどを懸念し、再び無料で提供する動きが出てきている。 

へぇー。そらそうだろうね。 

繰り返し使うことで汚染が蓄積・拡散する訳だね。

 

買い物用のマイバッグ持ってるけど

普段使うカバンに入る程度の少量しか買わないからねー。 

一人暮らしをしていた時は、併用していた。

一人暮らしに戻りたい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

風の谷のナウシカ

言わずと知れた不朽の名作。

風の谷のナウシカ - Wikipedia

戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。

原作漫画(単行本ワイド版)は学生時代に買い集めて

30年近く苦楽を共にしたが、今回の帰郷で与えられた棚に置いてたら

「漫画を見ると吐き気がするから捨てろ」と病気のクソ家主に言われて

ブックオフすらせず燃えるゴミの日に捨てたんだよね。

 (「3月のライオン」と「宇宙戦艦ヤマト2199」は死守している)

今でも恨んでいる。

死んでも地獄に落ちても恨んでやる。

 

「一生に一度は、映画館でジブリを。」全国でスタジオジブリ4作品が劇場上映されます - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

2020.06.18 

f:id:fuwakudejokyo:20200617152225j:plain

TOHO THEATER LIST/一生に一度は、映画館でジブリを。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』シアターリスト

2020年6月26日(金) 公開中

f:id:fuwakudejokyo:20200702202355j:plain

破格の特別料金・大人1,100円。

キャンペーン自体は知ってたけど、実際に劇場に足を運ぶのは何か月ぶりだろう。

無職という立場なので、なかなか映画鑑賞がね・・・。

 

 

4作品が

風の谷のナウシカジブリ前夜(正確にはスタジオジブリ作品ではない論争)

もののけ姫』生きろ。

千と千尋の神隠し』日本歴代興行収入第1位

ゲド戦記』まさかの宮崎吾朗監督作品

という妙な組み合わせ。

 

みんな大好き『ゲド戦記』は、『アーヤと魔女』放映に向けた話題づくりかな?

アーヤと魔女 - Wikipedia

企画は宮崎駿、監督は宮崎吾朗[2]。2020年冬にNHK総合テレビジョンで放映予定[3]。スタジオジブリ初の全編3DCGで成る作品[4]。 

宮崎駿企画、ジブリ初全編3DCG制作長編アニメ「アーヤと魔女」放送決定 | cinemacafe.net

2020.6.3 Wed 14:00

コクリコ坂から』のほうが「2011年上映で震災=災禍からの復興期」

「物語がオリンピックの前年」「海ちゃんが可愛い」で、よかったのにー。

(テルーもあれはあれで可愛いんだけど)

 

ナウシカは、DVDを擦り切れるほど見てるし、セリフもほぼ追える。

映画館で観る理由は「音」だよ。

ヘッドホンでは再現できない「場の鳴り」は、お金を払う価値がある。

 

後は、大きな画面で意外と見逃している所を再発見できるところ。

(「星まで行ってた」船が、冒頭ユパと再会の時に早くも見切れてるとかね)

(↑ヲタクには今更?という所だが、トリビア的なのは結構知らない) 

宮崎駿のレイアウト・構図が天才と言われる所以は絵コンテ集にある)

 

ナウシカを選んだ理由は、4作品で最も好きだから。

 (他がグロいとかキモいとかは言わんけど)

さすがに旧作ということでパンフレットは売ってなかった。

昔、カリオストロの城なども含めてまあまあの数を持ってたけど

捨てた記憶は無いんだけどね・・・。

 

ナウシカラピュタは体育館か公民館か忘れたが

学校か教育委員会などが上映会をして観たような記憶。

子供の頃は、実家の近隣には映画館が無かった(今も無い)ので

わざわざバスと電車に乗って街まで行ってたのは、なかなか苦行だった。

(どこで見たかすら忘れた。アルパーク天満屋の上の階にあったはず)

 

関西や東京は気軽に行ける距離に沢山あったので 

(大人だし、公共交通機関も充実しているし、比較できないけどね)

映画鑑賞を趣味にするのは都市居住者の利点と思ってる。

 

広島市内にシネコンは5か所あるのかな。

アルパーク、ジ・アウトレット、緑井、府中、段原)

(他に、八丁堀の八丁座・サロンシネマなど)

それはそれで贅沢だよね。

 

 

ナウシカの感想は・・・そのうち書くかも。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200717212633j:plain

アイキャッチ画像 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

佐々木彩夏「ハッピー♡スイート♡バースデー!」MUSIC VIDEO

2020/07/01 

www.youtube.com

これが噂の○ィズニーっぽい新曲MV(笑)

コロナ前に収録したのかな?

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボーofficial - YouTube

「オンラインサイン会」順次視聴中。