不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第79期B級2組順位戦・藤井聡太棋聖 が 鈴木大介九段 に勝利。 相変わらず広島市のクラスター公表ちぐはぐ。

昼から急に大雨が降った後に、いい感じに晴れた。

明日7/30で梅雨明けかな。

俺の未来は明けないけど。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200731082412j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20200731082432j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK      

f:id:fuwakudejokyo:20200731082511j:plain

 

GoToコロナは7/22開始なので感染の影響が表面化するのは来週かな?

f:id:fuwakudejokyo:20200731082644j:plain

 

広島市のクラスター20人に 市が店名公表、名簿で客追えず 新型コロナ【動画】

2020/7/29

(写真略)

クラスターが発生した店名を公表し、利用者に注意を呼び掛ける広島市の阪谷幸春・保健医療担当局長(29日午後5時15分)

 広島市は29日、接待を伴う市内の飲食店で発生した新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)について、感染者が計20人に膨らんだなどとして、店名を公表した。中区銀山町の「Ams(アムズ)」で、既に閉店している。10~18日に店を利用した人で、体調に不安がある場合は、市のコールセンターへ連絡するよう呼び掛けている。

 市は25日、店で市内4件目となるクラスターが起きたと発表。その際には感染者を経営者1人、従業員8人、客2人の計11人としていた。その後、広島県の発表分を含めて客9人の感染が新たに判明したという。

 加えて、25日に計20人だった経営者を含む感染の広がりは、この日で計33人に膨らんだ。店で感染した人と店以外で接触し、陽性となった感染者が、9人から13人に増えたとしている。

 市はこれまで、店が提出した客の名簿を基に関係者を追跡できているとして、店名を伏せていた。市役所で記者会見した阪谷幸春・保健医療担当局長は、公表に転じた理由について「感染した客の半数ほどが名簿に載っておらず、感染者が増える可能性があると判断したため」と説明。市の対応に誤りはないとした。

 これとは別に、市はこの日、市内で23日にあった音楽イベントの参加者計83人のうち、1人の感染を発表した。50代の会社員女性で24日に発症していた。市は主催者に名簿の提出を受けており、全員をPCR検査する。会場のライブハウスの名称は公表していない。

 コールセンターTel082(241)4566=24時間対応。(田中美千子) 

f:id:fuwakudejokyo:20200731082545j:plain

遅きに失した対応と思う。

4日間(25日~29日)空白の時間があり市中感染を起こしている可能性がある。

 

福山市が羨ましいね。

 

来店者全員を記録できていないお店が、何等かの法令に罪なのか知らんけど

名簿を詐称されないように、運転免許証やパスポート、名刺を提出させた上で

携帯電話のコールバックなどで事実かどうか厳格に運用させるのかな?

そんな店に行きたいか? 

 

クラスター潰し」が仕事なのに故意に情報を隠す行政は罪だと思う。

感染されるために足を運ぶ客はいない。 

「どこなんだろうねー」と思いながら、結果的に配って回る感染者が

何人もいる結果、広島県も感染者数が右肩上がりなんだと、ど素人は思うぞ。

 

広島 福山 呉で17人感染確認|NHK 広島のニュース

07月29日 19時22分 

新型コロナ クラスター感染、計20人 広島市が店名公表 県内298人に /広島 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年7月30日 地方版

  

お店の名前を公表して

「私かも」と検査に赴いた人の感染が確認されたら

公衆衛生の維持のために万全の体制で保護されなければならないし

「私は大丈夫だろう」と結果的に逃げていたことになる感染者は

ある程度は叩かれても仕方ないのだろうなあ。

 

お店側も

政府の指針に沿って感染防止策を講じた上で感染者が出たら

きちんとしていたことを公表し

協力への対価として行政の責任で消毒や感染予防の指導をしてあげるべきだし

何も対策をしていないお店でクラスターが発生したら

ある程度は叩かれても仕方ないのだろうなあ。

 

個人では、マスクしたり、消毒したり、行きたい所に行かなかったり

企業では、透明アクリル板やビニールシートの設置など設備投資したり

飲食業に関わらず皆、何等か不自由や我慢をしながら生きているのだから。

 

 

今は「接待を伴う市内の飲食店」は、リスクのある行為と認知されれている。

ウイズコロナ(←この言い方、メッチャ嫌い)なのだから 

飲食業界は、営業しつつ公衆衛生を脅かさない方法を見つけて欲しい。

 

 

銀山町(かなやまちょう)は流川・薬研堀と、広島最大の歓楽街の一角だね。

週末の歓楽街閑散 広島市長の利用自粛要請から1日、飲食店に戸惑いと諦め

2020/4/3 

こっちに戻ってきて、ショートカットするのにうっかり中の道を歩いて

昼間だが、長身金髪のお兄さんに「遊んで行きませんか?」と声をかけられた。

店頭から言うだけで、いわゆる客引きではない。

No thank you.(→I’m okay. や I’m fine. Thank you. らしい...知らんわw)の手を振ると

「またどうぞ~」という感じだった。

風俗営業の法令は近年かなり強化されたとはいえ、ちょっとヒヤッとした。

いわゆる「ぼったくり防止条例」について(解説) | 広島県警察

まあ...私とは違う世界なので、立ち入った私が悪いんだけど。

顔は思い出せないが(イケメンだった)あのお兄さんは無事かな~と気になった。

 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・名人戦

 

藤井聡太棋聖が鈴木大介九段に勝ち3連勝 第79期B級2組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年07月29日 19:37

第79期B級2組順位戦、7月29日(水)は、藤井聡太棋聖VS鈴木大介九段 戦が、東京・将棋会館にて行われ、藤井棋聖が103手で鈴木九段に勝ちました。

藤井棋聖は、今期のB級2組順位戦を3勝0敗としました。
鈴木九段は、今期のB級2組順位戦を2勝1敗としました。 

藤井棋聖は、また持ち時間が一方的に減っていたようだが

夕食休憩前に攻勢を強めていたようで

鈴木九段もかなり時間を余しての投了だったようす。

 

藤井棋聖が上座に座っているのが印象的だった。

何かの会見が記事で「タイトルホルダーとしての振る舞い」を語っていたが

大先輩に対しても臆することなく対局を進めていかないといけないね。

...ということは食事の注文を伺う順番も先なのか。

 

藤井聡太棋聖、無傷の3連勝なるか 鈴木大介九段と対局開始 過去31勝1敗と大得意の順位戦/将棋・順位戦B級2組 | ABEMA TIMES

2020.07.29 10:00

f:id:fuwakudejokyo:20200731083131p:plain

藤井聡太棋聖、順位戦は今期も“無双状態”無傷の3連勝 通算でも32勝1敗/将棋・順位戦B級2組 | ABEMA TIMES

2020.07.29 19:30

 将棋の最年少棋士藤井聡太棋聖(18)が7月29日、順位戦B級2組3回戦で鈴木大介九段(46)に勝利した。同級には今期から参加したが、これで無傷の3連勝。最年少名人獲得記録に夢をつなげる1期抜けへ、また一歩前に進んだ。

 

 

ABEMA連日の生配信

第79期 順位戦 B級2組 第3回戦 藤井聡太棋聖 対 鈴木大介九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:松尾歩八段、伊藤真吾五段、黒沢怜生五段

聞き手:加藤桃子女流三段、飯野愛女流初段 

飯野女流は仕草が、加藤女流は声が、癒し系。

課金したら「盤面」「解説」「女流」専用チャンネルを見られるとしたら

どれぐらい需要あるのかな。

 

 

藤井棋聖の次の対局は、中年の星・木村王位との「王位戦

神戸新聞NEXT|総合|将棋・王位戦 木村王位、藤井棋聖 戦いの舞台は有馬へ 静かな環境、万全おもてなし

2020/7/29 07:00神戸新聞NEXT

 木村一基王位(47)に藤井聡太棋聖(18)が挑戦している将棋の第61期王位戦7番勝負(神戸新聞社主催)。8月4、5日に指される第3局の会場「中の坊瑞苑(ずいえん)」(神戸市北区)は、1982年からほぼ毎年、対局の場として利用されてきた有馬温泉の老舗旅館だ。初タイトルを最年長と最年少で獲得した2人の対局を、静かに見守る。(井原尚基)

 

将棋界のピエロ扱いで可哀想だけど藤井二冠になって欲しい気もあるし

同世代として木村王位に防衛して欲しい気もあるので

見逃せな...見る前に次の仕事を決めろ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube