不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

会食(感染拡大)+ GoToトラベル(感染拡大)=GoToイートで更に倍?

コロナ禍でも、ビジネスでの移動は仕方ないと思うよ。

使用者責任を問う話。

 

感染させるために面と向かって会議をする訳ではない。

質感・物体の説明・機密事項など、WEB会議では無理なこともあるのだろう。

 

先日の転職セミナーでテレワークやってたけど

調査会社でしか働いたことがないから「自宅で仕事」はイメージできない。

仕事=現場。事件は現場でうんたらかんたら。

 

 

求人を探していると、やっぱり三大都市圏なんだよなー。

広島にもあるけど、書類選考を通過しないのは私が劣っているから。

 

東京では毎週とは言わないが、月2回は面接に行ってた。

競争率は高くてもタマが多かったので、下手な鉄砲も~だった。

実際、何社か採用のお話まで行ったけど

「あ...この人の部下になるの嫌だ」と思わせる面接の態度でお断りした。

物理的な環境ではなく人間性の面で妥協して入社しても

いずれ耐えられなくなるのは、前職で経験済み。

 

地方でやりたい仕事が無いのは、時代の妖精ヒラヒラ~なのかもしれんが

住みたくない土地に

住みたくない人と暮らして

やりたくもない仕事をして

死ぬ。

なぜ生きているのか分からない。

 

 

あれ? 何の話だっけ?

 

gotoキャンペーン - Google 検索

gotoトラベル - Google 検索

gotoイート - Google 検索

会食 新型コロナウイルス - Google 検索

 

新日本海新聞社の社員感染、鳥取県内で11人目 新型コロナ

2020/7/31

 市によると、男性は29日に県内10人目となる感染が確認された同市の40代会社員男性を含む3人と、24日に市内の飲食店で会食していた。喉の痛みがあるという。

 男性社員は27、28日は出勤し、29日はテレワークをしていた。 

 

広島県府中町で1人感染 新型コロナ【動画】

2020/7/30

 県によると、府中町の感染者は28日に熱やだるさ、頭痛の症状が出て、29日にPCR検査で陽性が判明した。濃厚接触者をほぼ把握し、約10人いる。発症日の2週間前にさかのぼって県外には出ていない。県内のクラスター(感染者集団)との関係は確認されていないという。 

 

広島市の4人感染、1人はクラスター 新型コロナ、公表は21日連続【動画】
2020/7/30

 別の1人は30代男性で、29日に感染が発表された50代会社員女性の同居家族東京から広島の実家に戻った20日に熱やせきが出た

 

山口県、2人が感染 新型コロナ、下松の男性と防府に出張の男性

2020/7/29

 県によると、下松市の男性は20~25日に友人3人と沖縄旅行。27日にせきや倦怠感(けんたいかん)などを覚えた。大阪府の男性は28日に防府市でせきや喉の痛みを発症。29日に38・9度の熱が出た。男性は仕事で12~18日に鳥取県、20~22日に京都府大阪府に滞在。23~26日は愛知県の実家に帰省し、27日に京都府で働いた後、1人で車で防府市に来ていた。

 

鳥取県職員が新型コロナ感染 28日発表の女性 県東部に「警報」

2020/7/29

 女性は、28日夕に県内7人目となる感染が判明した鳥取市の20代会社員男性の濃厚接触者。22~25日に会っていた。24日に発熱とせきの症状が出て25日に医療機関を受診し、26日に熱が下がっていた。

 男性は18日、市内の友人宅で神戸市の友人を交えて会食していた。

 

広島県「市中で若い人の感染増加」 新型コロナ、新たに県内19人【動画】
2020/7/28

 広島大病院(広島市南区感染症科の大毛宏喜教授は「今月は会食の場などでクラスターが相次いでいる。感染は身近に迫っているが、冷静さを失わず、3密を避け、手洗いを徹底するなどの対策を続けてほしい」と呼び掛けている。 

 

鳥取の感染者、広島や東京訪問 新型コロナ、県内6人目

2020/7/25

 男性は9、10日に東京都を訪問。20日には仕事で広島市を訪れ、会合に出席していた。24日に発熱と頭痛の症状があり、翌25日に医療機関を受診した。発熱・帰国者・相談センターに相談し、PCR検査で陽性と確認された。

 

濃厚接触した広島の9人は陰性 鳥取県の新型コロナ感染5人目、東京からの1人も

2020/7/13

 男性は10日から米子市に宿泊。同日夜に市内の飲食店で同僚と食事をした。12日、男性が神奈川県で5日に会食した友人がPCR検査で陽性だったと連絡を受け、鳥取県内で検査。陽性と確認された。男性は6日に発熱して市販薬を服用し、7日に熱が下がったという。

 

 

会食=感染拡大、と単純に言えないと思うが

「誰が持っているか分からない」中で

「対面」で「マスク非装着」の危険性はあるのだろうな。

 

感染防止策を徹底した夜の街

 

会食とはどういう類の飲食店なのか

男女の濃厚接触とはどういう内容なのか

気になる・・・ぐへへ。

 

 

第2波が来る前に、中央通りだったかな、歩いていると

ヤングな(というかガキ)グループが

カラオケ店だったか居酒屋だったかに入って行くのに 

マスクもせず「コロナ大丈夫っしょーwww」と大声で騒いでいた。

 

彼ら彼女らの家族構成は知らんけど

今も変わらない意識だとしたら

三世代同居なら祖父母を殺しにかかってるなあと思った。

 

 

私は、東京でも今でも、会食する友人は片手ほど。

(友達100人居なくて良かったぜ)

不定期にメールで連絡を取る程度。

それぞれ実家だったり家族がいるので

「誰かにもらって家族に配る」リスクを避けている。

 

友人はどう思っているか分からないが

自分としては家族は、会食をする/しないに関わらず

「一人暮らしなら全然気にならないのに」という足枷。

 

 

 

 

特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数データ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20200731101730j:plain

見えない。

Photoshopなら2枚の画像の合成は簡単だったけど

今はツールが無い(フリーソフトを知らない)ので

Excelに並べてスクショというね・・・情けない。

 

0-350-700-1050-1400-1750(人)という不思議な縦軸の目盛り線。

 ・7都府県に緊急事態宣言(4/7)

 ・全国に拡大(4/16)

 ・39県解除(5/14)

 ・全国で解除(5/25)←関西3府県で解除(5/21)抜けている

凄い波の上がり方。

宣言解除と第2波とは1か月ぐらい間があるので直接、連動はしてないのかな。