不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島競艇場でクラスター発生。 藤井聡太棋聖を脅迫した 会社員 畠山拓也 容疑者(43)を威力業務妨害容疑で逮捕。

いい天気だった。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数    

f:id:fuwakudejokyo:20200801090802j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200801090815j:plain 

集計時差15分で1578/1580と高精度。

抑え目らしいので実際は1600程度なんだろうけど。

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK       

f:id:fuwakudejokyo:20200801090902j:plain

 

 

ボートレース宮島でクラスター、選手6人感染 広島県発表
2020/7/31

 広島県は31日、廿日市市のボートレース宮島でクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。これまでに県内外のボートレース選手計6人の感染を確認。少なくとも選手約50人、職員ら60人と接触している。

 広島県が31日、廿日市市の20代のボートレース選手男性の感染を確認した。症状はない。県が30日に感染を発表し、31日にボートレース選手男性と明かした府中町の30代1人の濃厚接触者だった。

 ほかに広島、呉市が31日までに発表した感染者にボートレース選手男性が1人ずつ含まれていた。県外では、群馬県高崎市のボートレース選手2人も感染の確認をしたという。

(以下略) 

こっちで出て来ないんだけど・・・。 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新着情報 | ボートレース宮島

【ボートレース宮島 開催中止 および 外向発売所 営業休止のお知らせ】
2020年7月31日

廿日市市の感染者数が跳ね上がるかな?

  

ボートレース選手が年中、全国の競艇場を移動して戦っているのは

随分昔に、テレビ東京か関テレかのような特集で見たような気がする。

ボートレーサーという職業とは | ボートレーサーという、生き方。 - パソコン版

【夫婦ボートレーサー泣き笑い】なぜ選手は最終日のレースを終えると風のように去るのか | 東スポのボートレースに関するニュースを掲載

他の競艇場でも出ているので

どこかでもらって、たまたま宮島でも見つかったのだろう。

 

競艇選手は一般社会と隔離された環境で過ごすので

これ以上、業界の中で蔓延しないといいね。

 

試合・本番が無くなるとお給料に響く。 

将棋も、音楽も、舞台も、そうなんだよね・・・。

 

 

公営競技 - Wikipedia(公営賭博)のひとつ「競艇」は身近とはいえ

正直よく知らない。

国道2号がとても混雑し、広電宮島線とJR山陽線がちょっと異様な雰囲気

という昭和末期から平成初頭の記憶。

 

昔(いつ?)はJR線に臨時列車(宮島ボート専用)が走っていたが

今は運行されていないんだね。

宮島競艇臨時電車(103系)

 

 

モンキーターン (漫画) - Wikipedia

たぶん関西人時代に深夜アニメで見たの懐かしい。

 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。 

藤井聡太棋聖の殺害を予告 威力業務妨害、容疑の男逮捕:朝日新聞デジタル

2020年7月30日 14時35分

 将棋の藤井聡太棋聖(18)の殺害予告を日本将棋連盟(東京都渋谷区)に送信し、業務を妨害したとして、警視庁は30日、住所不詳の会社員畠山拓也容疑者(43)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。

 原宿署によると、畠山容疑者は4日午後11時半ごろ、日本将棋連盟のホームページのお問い合わせフォームに、藤井棋聖を名指しして「対局を辞めさせなければ、殺害する!」などと記入して送信し、職員に警備を強化させるなどして連盟の業務を妨害した疑いがある。調べに容疑を認め、「テレビを見ていて態度にいらっとした」と供述。「こんな大事になるとは思わなかった。連盟と藤井さんに申し訳ない」とも話しているという。

 藤井棋聖の地元の愛知県瀬戸市役所にも6月23日に殺害予告の電話があり、県警が脅迫容疑を視野に捜査している。 

藤井棋聖に殺害予告疑いで男逮捕 「対局やめろ」43歳の会社員:中日新聞Web

2020年7月30日 13時37分 (7月30日 13時42分更新) 会員限定

 日本将棋連盟のウェブサイトに今月4日、藤井聡太棋聖(18)を名指しし「対局をやめさせなければ殺害する」と書き込んだとして、警視庁原宿署は30日、威力業務妨害の疑いで、住所不詳、会社員畠山拓也容疑者(43)を逮捕した。
 当時は棋聖戦5番勝負の期間中で、その後、藤井棋聖は史上最年少でタイトルを獲得した。同署が動機を調べている。
 逮捕容疑は4日午後11時半ごろ、スマートフォンで連盟ウェブサイトにある問い合わせフォームに殺害を予告する内容を書き込み、業務を妨害した疑い。
 日本将棋連盟は脅迫を受け警備を強化したといい、「逮捕されてほっとしている」とコメントした。

本件は、とりあえずよかったが

最初に瀬戸市役所に殺害予告があった事件とは別なのか。

困ったものだ・・・。

 

「対局を続けるなら殺害する」藤井棋聖に脅迫メール、43歳男を逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

藤井棋聖に殺害予告 会社員の男を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

藤井棋聖に殺害予告疑いで男逮捕 「対局やめろ」43歳の会社員(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

43歳とか、いい歳して何やってるんだろうね。

まあ犯罪をするのに年齢は関係ないけど。

 

住所不詳 - Google 検索

会社員で住所が定まっていないのか?と思ったが

「住所不定」ではなく、自供を拒んでいて裏が取れていない形なのかな。

 

 

容疑者の勤務先を実名報道する必要は無いが

社長や同僚は、社員が巨悪な犯罪を起こして(まだ容疑段階だけど)

どういう心境なのか知りたい。

 

 

日本将棋連盟

https://twitter.com/shogi_jsa

さすがに触れていない。

連盟は容疑者の刑が確定したら警備費用を請求した方がいいよ。

 

 

アイキャッチ画像

f:id:fuwakudejokyo:20200801092614j:plain

コクリコ坂から」っぽい。ぽくない。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

  

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube