不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第5期叡王戦七番勝負第6局・豊島将之竜王・名人 が 永瀬拓矢叡王 に勝利。山口県知事「お盆帰省慎重に」ご利用は計画的に。たこ虹の家にいるTV「餃子祭り」。

もう8月。

何も成果が出ていないけど

なぜか一歩も外出しないほど忙しかった。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

 忘れてた  

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK       

忘れてた

フルボッコ山口県の反転攻勢。

コロナ「第2波」と危機感 山口知事「お盆帰省慎重に」

2020/7/31

 村岡嗣政知事は、31日の定例記者会見で全国で連日、新型コロナウイルスの感染者が千人以上出ている状況について「事実上の第2波」と危機感をあらわにした。山口県内での感染拡大を防ぐため、お盆の県外からの帰省は「慎重に検討してほしい」と呼び掛けた。一方、患者が急増した場合でも対応できる医療態勢が整っているとの認識を示した。

f:id:fuwakudejokyo:20200801091351j:plain 

異例感染者公表「県民守るため」 へずまりゅうで山口知事

2020/8/1

 山口県の村岡嗣政知事は31日の記者会見で「へずまりゅう」の名前で活動するユーチューバー男性を新型コロナウイルスの感染者として公表し、接触者に情報提供を呼び掛けたことについて「極めて異例だが、接触者を把握する方法がなかった。県民の命を守るために判断した」と説明した。

 村岡知事は7月17日に開いた記者会見で「へずまりゅう」の名前を出し、陽性判定が出る前に県内で訪れた飲食店や観光地をボードで示した。感染症法は個人情報の保護に留意しながら発生状況などを公表しなければならないとしている。県も県内で感染が確認された場合、性別や年代、行動歴などに限って公表している。  

窃盗容疑で逮捕されてるので実名報道されてるんだけどな。

へずまりゅうの両親が胸中を吐露「それでもこの地で生きていくしかない」 | 週刊女性PRIME

窃盗容疑で逮捕の「へずまりゅう」と接触、警官と留置中の男が感染 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 

知事の文字が見えねえ・・・あった。

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

令和2年 (2020年) 8月 1日 

f:id:fuwakudejokyo:20200801203135p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200801203157p:plain

関門海峡を挟んで福岡県は連日3桁

小瀬川を挟んで広島県も連日2桁

おまけに地元出身者ユーチューバーによる故意のウイルス散布と

怒涛の攻勢で守勢に回らざるを得ない山口県としては

流入を阻止するしか方法は無い。

弥栄ダム - Wikipedia や 関門トンネル (国道2号) - Wikipedia で

隣県民が県境で反復横跳びしたら怒られるやつ。

 

とはいえ足元は・・・

 ↓ 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル  

 

 

広島県は・・・

【広島積極ガード宣言】 感染拡大に対する警戒強化宣言 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

令和2年7月21日 広島県 

f:id:fuwakudejokyo:20200801202857j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200801202911j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200801202922j:plain※結局は自粛頼みかあ

f:id:fuwakudejokyo:20200801202934j:plain※基本は発生待ちなんだよね

f:id:fuwakudejokyo:20200801202948j:plain※⑤広島市はアウトだろ

f:id:fuwakudejokyo:20200801202959j:plain ※社用の出張

大きな画像はリンク先を見てね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・叡王戦 

AbemaTVトーナメントは裏なので見るの忘れてた。 

【将棋】第5期叡王戦 七番勝負 第6局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人 - 2020/08/01(土) 13:30開始 - ニコニコ生放送

解説・郷田真隆 九段、聞き手・和田あき 女流初段

リモート解説・稲葉陽 八段、リモート聞き手・山口絵美菜 女流1級  


立ち合い人・阿部隆 九段は

阿部隆八段が九段に昇段|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月16日 17:00

阿部隆八段 (52歳)が、下記の対局に勝ち、九段に昇段しました。

昇段日  2020年7月15日(水)

対局     第33期竜王戦5組昇級者決定戦(対 藤倉勇樹五段)

昇段理由  八段昇段後公式戦250勝

昇段おめでとうございます。

 

千日手が漂い始める頃の現地からの中継で

郷田九段や稲葉八段との率直なやり取りが面白かった。 

豊島将之竜王・名人が永瀬拓矢叡王を破り、2勝目をあげる 第5期叡王戦七番勝負第6局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年08月01日 21:21

永瀬拓矢叡王豊島将之竜王・名人が挑戦する、第5期叡王戦七番勝負第6局が、8月1日(土)に大阪府大阪市関西将棋会館」にて行われ、豊島竜王・名人が139手で永瀬叡王に勝ちました。

豊島竜王・名人が2勝目をあげ、2勝2敗2持将棋としました。

第7局は、8月10日(月・祝)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」にて行われます。

第7局は持ち時間6時間となります。

ちょっと前は叡王がリードしていたようだったけど

なんかよく分からない展開で名人が勝った。

 

ニコ生も、ABEMAも、コンピューターは人間の感情を計算できないので

結果的に優劣を示す数字に差が出るのだとか。 

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

ABEMAで30分間の前日特番があった。  

ももクロ夏のバカ騒ぎ2020【ライブ前日】MomocloManiaで予習SP | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

ABEMA GOLDチャンネル

8月1日(土) 17:30 〜 18:00

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

 たこ虹の家にいるTVリターンズ#8「餃子祭り」

www.youtube.com

順次視聴。

 

キッチンカウンターで5人が並ぶと一人が被って見えないんだね。

餃子を胡麻油で焼くのがいい。

油が跳ねる料理なのに、堀(あえて堀)とさくちゃんは白T。

 

ごま油+たまご+ごはん=朝のルーティンだった。 

ゴマ油は実家には無いので、早く一人暮らしに戻りたい。

(あとオリーブオイルね。弁当のごはんにサッと混ぜていた)

 

さきてぃオリジナル(?)餃子ロールに疑惑の声(笑)

前で包んで、奥で片付けて、と「年長さん」

氷をこぼした堀をヘルプして「お母さん」

年長コンビの急に始まるコントが面白い。

 

広角レンズ(?)の影響かもしれないが

まいまいと堀の身長差が魅力的。

Wikipediaによると170cmと153cm)

話の流れで何だったか忘れたが、まいまいの「くるみやねん」が

芸歴や年齢の差を感じさせない何気ない一言で何だか良かった。

 

手前で黙々と包むさくちゃんとれんれん。

センターとサイドの2人は器用で、ミッドフィールダーの2人は

この配信を見てて器用ではなさそう(ごめん)に見えていたので

テキパキと包んでいて意外だった。

ギターとリズム(バット)の担当なので手先が不器用な訳はない。

 

さくちゃん珍しく(?)静かだったのは、歯列矯正をしてるため。

このネタ晴らしに至るまでの流れるようなトーク

偶然かもしれないが自然なチームプレーに思えた。

 

百田夏菜子リーダーもチャームポイントの八重歯を矯正したし

メンバーみんな、親不知を時間を見つけては抜歯しているようだし

ビジュアルも商売道具である女優・アイドルは大変だね。

「芸能人は歯が命」は言い得て妙。

 

大葉を忘れた堀「大馬鹿野郎だ、大葉だけに。キリッ」

4枚残ってジャンケンで一人負け(笑)

あと、会話を拾いまくるので最後に一人居残り。学校の給食みたい。

遠慮せずサクッと片づける4人。関係性がいい。

 

脱退ネタは、グループどこに関わらず面白くないけど

さきてぃの担当カラーが「黄色だけにイエローカード」的な

ツッコミコメントは面白かった。

さすが関西と思わず唸った。(書いた人は関西人ではないかもしれないけど)

  

カウンターで何気なく見えていた「かき氷機」がいい感じと思ったら

デザートだったのね。

非力なまいまいに代わり、パワフルなさくちゃんが氷を開封

ピンク色担当は最年少なので力強い。どこかで聞いたような。

氷を砕く音が大きいので集音マイクを手で塞ぐのが可愛いかった。

 

久しぶり復活の透明マスク+アクリル板。

感染拡大に配慮しての、見慣れた絵面に逆戻り。

血はつながってなくても私たちは家族。染みるねえ。

 

関西は、私の友人(もう知人だな...)も多いし早く終息するといいね。