不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

堺「はい、終わり」あおり運転殺人・中村精寛被告は懲役16年が確定「へ」。車両はドラレコを義務付けよう。

8月4日は・・・

箸の日

お箸(はし)の記念日ってあるの? | ごはん彩々(全米販)

 

橋の日

「橋の日」あれこれエッセイ |【みんなで広げよう「橋の日」を 8月4日は「橋の日」記念日】橋の日実行委員会

 

ハッシーの日

「つまらないですね、最近の若い人の将棋は」超個性派棋士・橋本崇載八段が突き進む孤独で苦難のマイロード | ABEMA TIMES

2018.08.11 02:30

 数々の個性派棋士がいる中で、ひと際異彩を放つ者がいる。橋本崇載八段(35)だ。独創的で力強き棋風もさることながら、歯に衣着せぬコメントやパフォーマンスから「超個性派棋士」「棋界有数のエンターテイナー」とも呼ばれ、ファンからの人気も高い。誰もが勝利を目指して指し続ける中で「それにしてもつまらないですね、最近の若い人の将棋は。魅せる職業という意識を持っているとはあまり感じない」と言い放つほど、プロ棋士として「魅せて勝つ」ことへの意識が高い。他の棋士たちと群れることなく突き進む橋本八段のマイロードには、いくつもの苦難があった。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200805092202j:plain 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数    

f:id:fuwakudejokyo:20200805092222j:plain 

f:id:fuwakudejokyo:20200805092238j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK  

f:id:fuwakudejokyo:20200805092319j:plain

 

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について(第59例目)

県内で第59例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

下関市から発表された内容は下記のとおりです。

 第59例目 《8月4日14時下関市記者発表》

1 感染者概要

(1) 年代:30歳代

(2) 性別:男性

(3) 居住地:下関市

(4) 職業等:会社員


2 症状、経過、行動歴等

7月23日 友人Aと熊本市車で外出

     友人Aと熊本市内で飲食後、ホテルに宿泊

7月24日 帰関

7月26日 鼻閉、味覚障害、頭痛、全身倦怠感

7月27日 鼻閉、味覚障害、頭痛が継続するため医療機関を受診

7月28日~31日 出勤 症状なし

7月29日 友人B宅訪問

     市内で飲食

7月30日 友人C及び友人Dと市内で飲食

7月31日 市内で飲食

8月 1日 市外居住の家族が帰省し自宅で会合

     友人E及び友人Fと魚釣り 嘔気の症状あり

8月 2日 釣りから帰宅

     味覚障害、嗅覚障害、関節痛・筋肉痛のため医療機関を受診

     新型コロナウイルス感染症を疑うため、医療機関Cを受診

     検体を採取

8月 3日 PCR検査実施 陽性確定


3 現在の状況

山口県内の医療機関に入院。味覚障害、嗅覚障害、関節痛・筋肉痛の症状あり。
※今後の最新情報については、下関市のホームページをご確認ください。

「旅行」「飲食」「会合(って何やねん)」「釣り」の、どれかが原因で

「もらって」後に「広範囲に拡散」している。 

7/27の段階で隔離できていたらよかったのにね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

堺あおり運転殺人。    

堺あおり殺人 懲役16年確定へ - Yahoo!ニュース

堺には友人(いや知人)が何人もいるので気になっていた。

 

他人の運転については、たぶんハンドルを握る誰もが何等か怒りを抱く。

それが公道。自称上手も下手も一定水準を突破した人が走る場所。

 

この人も他の人と同様に「ついカッとなった」のだろうが

必要以上に(そもそも煽っちゃダメだけど)追いかけて最悪の結果となった事件。

 

あおり運転殺人懲役16年確定へ|NHK 関西のニュース

08月03日 17時22分

おととし、大阪・堺市でバイクに乗った大学生を車で執ようにあおった末に死亡させたとして、あおり運転では異例の殺人の罪に問われた被告に対し、最高裁判所上告を退ける決定をし、懲役16年の判決が確定することになりました。

大阪・堺市の元警備員、中村精寛被告(42)は、おととし7月、堺市府道で大型バイクを運転する、大学4年生の高田拓海さん(22)を車で後ろから執ようにあおった末に、わざと追突して死亡させたとして、あおり運転では異例の殺人の罪に問われました。

裁判で被告側は「わざとぶつけたわけではない」と主張して争いましたが、1審の大阪地方裁判所支部「被告の車のドライブレコーダーの映像からあえて追突させていて、被害者が死んでもかまわないという気持ちが表れている」と指摘し、殺人罪にあたるとして、懲役16年の判決を言い渡しました。

2審も懲役16年を言い渡し、被告が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の三浦守 裁判長は、3日までに上告を退ける決定を出し、懲役16年の判決が確定することになりました。

【母親“悲しみ癒えない”】。

懲役16年の判決が確定することについて、亡くなった高田さんの母親は「そもそもの刑が短いと思っているので懲役16年が維持されたのは当然のことだと思います。刑が確定するからといって悲しみや苦しみが癒えることはありません」と話しています。

この事件をめぐっては高田さんの遺族が損害賠償を求める訴えを起こし、大阪地方裁判所支部は先月、およそ6100万円の支払いを中村被告に命じています。 

民事でも原告勝訴で損害賠償が確定してるのかな。

堺あおり運転で賠償命令 大学生死亡で6千万円超 :日本経済新聞

2020/7/31 15:56

堺市で2018年7月にあおり運転をし、バイクの男子大学生に追突し死亡させたとして、殺人罪に問われた中村精寛被告(42)に対し、大学生の母親が約9200万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁堺支部が約6100万円の支払いを命じたことが31日、分かった。判決は30日付。

森木田邦裕裁判長は「被告はバイクに前方に割り込まれたことに立腹して追跡し、大学生が死亡する可能性を認識しながら被告の乗用車をバイクに衝突させた」と指摘。「死亡しても構わない」という未必の故意があったと認めた。

中村被告を巡っては、地裁堺支部が19年1月、殺人罪が成立するとして懲役16年の判決を言い渡した。殺意を否認した被告側は、控訴したが大阪高裁で棄却され、上告した。

大学生の母親は刑事裁判の損害賠償命令制度に基づき賠償を求めたが、中村被告が異議を申し立てたため、民事裁判に移行していた。

30日付の判決などによると、中村被告は18年7月2日、堺市南区の道路で車を運転中、大学4年生だった高田拓海さん(当時22)のバイクに立腹。バイクに追突し、高田さんを脳挫傷などで死亡させた。〔共同〕

まだ地裁なので、被告が控訴すれば民事裁判が続くのかな。 

 

堺あおり運転、懲役16年確定へ 殺人罪適用、バイク男性死亡―最高裁:時事ドットコム

2020年08月03日17時56分

 堺市府道で2018年、あおり運転でバイクの男子大学生=当時(22)=を死亡させたとして、殺人罪に問われた中村精寛被告(42)について、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は3日までに、被告側の上告を棄却する決定をした。7月31日付。殺意を認定し、懲役16年とした一、二審判決が確定する。

 一審大阪地裁堺支部裁判員裁判は19年1月、「被告が車のブレーキをかけようとしたのは、車間距離が約10メートルになってからで、弱くしかかけなかった」と指摘。弁護側は過失運転致死罪にとどまると訴えたが、車体の重量差などから、「死亡する危険が高いと十分認識していたのに、あえて衝突させた」と判断、未必の殺意を認定した。
 二審大阪高裁は同年9月、「被害者に落ち度はない」と言及。被告が衝突後に軽い口調で「はい、終わり」と発言したことなどを挙げ、一審同様に殺意を認めた。
 一、二審判決によると、中村被告は18年7月2日夜、府道で普通乗用車を運転中、高田拓海さんのバイクが前方に進入したことに立腹。追跡した上で時速約96~97キロで車を追突させ、高田さんを頭蓋骨骨折などで殺害した 

あおり殺人懲役16年確定へ バイクに追突の42歳男 - 産経ニュース

2020.8.3 18:31社会裁判

 最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は、堺市で平成30年7月、乗用車であおり運転した後に追突し、バイクの男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた中村精寛被告(42)の上告を棄却する決定をした。7月31日付。懲役16年とした1、2審判決が確定する。

 あおり運転に殺人罪を適用するのは異例。被告は過失で衝突したとして殺意を否認していた。

 裁判員裁判だった昨年1月の1審大阪地裁堺支部判決は、ハイビームを照射し続け何度もクラクションを鳴らすなどのあおり運転をした上、「死んでもかまわないという気持ちであえて衝突させた」と殺意を認定した。

 同年9月の2審大阪高裁判決も、被告のドライブレコーダーに残っていた執拗(しつよう)な運転の記録や、衝突直後の「はい、終わり」という言葉からは、衝突しそうになったときの焦りや驚愕(きょうがく)が伝わってこないとして、被告の想定内の出来事だったと判断し、殺意があったと認めた。   

 

堺あおり運転殺人 懲役16年確定へ|読売テレビニュース

2020.08.04 11:58 

“あおり運転殺人”で懲役16年確定へ 乗用車がバイクに追突して大学生が死亡 | MBS 関西のニュース

更新:2020/08/04 10:03

 

16年間、仮釈放なく刑期を満了しても学生さんが生き返る訳ではない。

あおり運転に「殺人罪」がついに適用された理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

この被告の運転免許は取り消しされたのかな。

もう二度と免許されないと思うが、行政もミスるので分からないね。

車で殺人したので「運転の適性」が無いことは分かったが

「運転できる技量」は引き続き残っているんだよね。

物理的あるいは科学的に「当該者が運転できない仕組み」が必要と思う。

腕や脚を措置として切り落とすのはやり過ぎだろうから

生体認証によるオン・オフは自動ドアなので既に実用化されているので

運転免許証のICチップ・顔認証とエンジンを連動させるとか?

 

 

いつも使われる「へ」が気になったのだが

最高裁の判決でも「人間による判断の間違い」を考慮して

「上告棄却の決定」に対して10日以内での「訂正申立て」ができるそうな。

刑事事件で上告後、最高裁判決に対する異議申立はできる? - 弁護士法人浅野総合法律事務所

刑事訴訟法第415条 - Wikibooks

なので、まだ判決が確定していないので「へ」というそうな。へぇ。

 

 

私も付けているドライブレコーダー

仮に事故って、こちらに過失割合があったとしても

自転車とクルマの接触事故でクルマ側が異例の「無罪」に 【コラム】|コラム【MOTA】

スケードボードに腹ばいの4歳男児が死亡した事件の法的責任 | さいとうゆたか法律事務所

相手側・交通弱者と言われる側の責任が「0」ではない証明のための

自己防衛のための必須装備と思っている。

  

今回のように「自分の非を証明してしまう」とは皮肉というか。

責任云々の前に、事故については「明日は我が身」だよ。

無事故で安全運転が当たり前なんだけどね・・・。

 

常に「監視されている」と自制を促す道具と思ってる。

なので、法令で装備を義務化すればいいのにね、と思った。

装置の価格は大量生産でコストダウンを図れるし

規格や部品・配線等が共通化されれば整備工場の工賃も下がるだろう。

 

車検対象となれば初期不良などもダメな訳で(リコール)

メーカーはもう少し覚悟を持って製造するだろう。 

(希望的観測)

 

当然、バイクや自転車なども「車両」なので前後カメラ必須。

 

e-Gov法令検索・道路交通法

第2条第1項第3号

八 自動車、原動機付自転車軽車両及びトロリーバスをいう。

十一 軽車両 次に掲げるものであつて、身体障害者用の車椅子及び歩行補助車等以外のものをいう。

イ 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽けん引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)

ロ 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、車体の大きさ及び構造を勘案してイに準ずるものとして内閣府令で定めるもの 

車両 | 自転車の道路交通法(交通ルール)/公益社団法人自転車道路交通法研究会

自転車は車両

自転車は、道路交通法において軽車両であるため、車両の中に含まれる
そのため、車両に適用される道路交通法の規定や交通規制は、基本的に自転車にも適用される。

さすがに「荷車」「そり」は不要だろう。

 

原付でドラレコ付けているユーチューバーも少々いる。

大型二輪に装備されているのは見たことあるが、いわゆるGoProなのかな。 

【買ってみた】バイク用前後撮り中華ドラレコは使い物になるのか?DV188:Blueskysea

2018/03/29 二宮祥平ホワイトベース  

バイク用の前後を記録するドラレコDV188を原付に取り付けてみた  後半走行動画 blueskysea ドライブレコーダー オートバイ スクーター スマートディオ AF56

2018/08/10 速人type-R

 

かなり煽られているよね。大昔の記憶だけど、実感ある。

原付で30km/h道路を30km/hで走行すると・・・

2017/10/30 二宮祥平ホワイトベース  

どんな初心者でも安全な究極のライディングウェアを提案

2016/12/02 二宮祥平ホワイトベース 

 

学生時代は原付が足だった。 

クルマとの速度差は恐怖だったけど、当時から遵法精神の塊なので諦めていた。

原付の制限速度30km/h。

自転車よりも低く抑えられている矛盾を抱えていた。

自転車の制限速度は「ナイ」って本当!? | clicccar.com

走行スピード | 自転車の道路交通法(交通ルール)/公益社団法人自転車道路交通法研究会

最高速度の指定がない場合

自転車には法定最高速度の規制がないため、最高速度を指定する道路標識等が設けられていない場合には、どれだけスピードを出しても、速度超過には問われない。

黄色い中央線に気を付けながら追い越す(実質は追い抜く)のは気を遣う。

わざわざ車線の中央に寄って来る人もいるが

右折する場合もあるので

例え自分が後続車から鬼クラで煽られても、無理に追い越すことはしない。

 

なぜか車と同じ速度で走る原付も珍しくない。

私の空間の左側に異次元空間が出没する不思議な体験は頻繁にしている。

 

「遅い原付が回避して当然」と考える人は

「第二の堺」になる人。

 

 

堺 あおり運転殺人 - Google 検索

夕食作り待つ母へ届いた悲報 「あおり運転」殺人事件:朝日新聞デジタル

高木智也、光墨祥吾 新田哲史、細見卓司 小林太一 2018年7月5日 5時00分

f:id:fuwakudejokyo:20200805093148j:plain 

あおり運転、100キロ近くで追突か 逮捕の警備員、きょうにも殺人罪で起訴へ(1/2ページ) - 産経ニュース

2018.7.23 05:00産経WEST

f:id:fuwakudejokyo:20200805093502j:plain 

堺あおり運転殺人 2審も懲役16年、控訴棄却 「はい、終わり」で殺意認定 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年9月11日 11時07分(最終更新 9月11日 12時51分) 

f:id:fuwakudejokyo:20200805093329j:plain

追突「怒り発散のため」 堺あおり、二審も殺人認定 :日本経済新聞

2019/9/11 20:47 (2019/9/12 0:16更新)

f:id:fuwakudejokyo:20200805093630j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube