不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島原爆の日。今年もデモの拡声器がうるさかった様子。

戦争も怖いし、病気も怖い。

(恐いは常用外)

 

8月6日は広島市のみならず

広島経済圏・広島都市圏に住む、主に高齢者にとっては

忘れられない・忘れてはならない日。

9日もだけど庁内放送のサイレンが鳴る。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数     

f:id:fuwakudejokyo:20200811090033j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200811090240j:plain 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

忘れた

 

猛威を振るう新型コロナ。

こうなってはもう誰も止められないんじゃ...

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島平和記念式典。  

 

NHK

「平和記念式典」は規模縮小で|NHK 広島のニュース

08月06日 12時34分

広島は、原爆が投下されて75年となる「原爆の日」を迎えました。

新型コロナウイルスの影響で例年どおりの追悼が難しい状況となるなか、広島市では平和記念式典が行われ、松井一実市長は日本政府に対し、被爆者の思いを誠実に受け止めて核兵器禁止条約に参加するよう求めました。

広島市平和公園で6日午前8時から行われた平和記念式典には、被爆者や遺族の代表をはじめ、安倍総理大臣のほか83の国の代表などが参列しました。

ことしの式典は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため会場の平和公園への入場が規制され、一般の参列者席が設けられず、参列者は例年の1割に満たない780人余りとなりました。

式典ではこの1年に亡くなった人や、新たに死亡が確認された人、あわせて4943人の名前が書き加えられた32万4129人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められました。

そして、原爆が投下された午前8時15分に参列者全員で黙とうをささげました。

世界の核軍縮を巡っては、核保有国が核兵器の近代化を進めて非核保有国との対立が深まるなど核兵器廃絶に向けた動向が不透明となるなか、3年前に国連で採択された核兵器禁止条約は現在の批准国が40か国で、発効に必要な50か国に達していません。

広島市松井一実市長は平和宣言のなかで「日本政府には、核保有国と非核保有国の橋渡し役をしっかりと果たすためにも、被爆者の思いを誠実に受け止めて核兵器禁止条約の締約国になり、唯一の戦争被爆国として世界中の人々が被爆ヒロシマの心に共感し『連帯』するよう訴えてもらいたい」と述べ、政府に条約への参加を求めました。

これに対し、安倍総理大臣は核兵器禁止条約には触れず「核軍縮をめぐり立場の異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促すことによって、核兵器のない世界の実現に向けた国際社会の取り組みをリードしていく」と述べました。

午前8時15分にあわせて平和公園の近くの元安川沿いで黙とうをしていた21歳の女子大学生は「私が生まれる以前の悲劇の上に今の私たちの存在があると思って祈りをささげました。戦争の記憶が薄れればまた同じことが起きかねないので、次の世代に責任をもって伝えていきたいです」と話していました。

また、両親と兄を亡くし式典のあと原爆慰霊碑に祈りをささげた広島市の88歳の女性は「私自身は原爆が投下される前日に疎開していたのでたまたま無事でした。核のない平和な世界になってほしいというのが切実な願いです」と話していました。

原爆が投下されて75年となり、被爆者の平均年齢はことし83歳を超え、被爆者団体の解散が相次いでいて、原爆の悲惨さをどう語り継いでいくのかが課題となっています。

被爆地・広島は犠牲者を追悼する祈りに包まれるとともに、「核抑止力による平和」ではなく「核兵器のない平和な世界」の実現を願う被爆者の声に向き合い、その訴えを国内外に発信する1日になります。

RCC 

被爆75年「広島・原爆の日」 平和宣言で「連帯」呼びかけ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.8.6 09:52

 8月6日、広島は、被爆75年の「原爆の日」です。広島市平和公園では、安倍首相も出席して「平和記念式典」が行われました。

 「わたしにとっては、何十年経っても忘れられない出来事。戦争や原爆は繰り返してはならない。」(同級生56人が犠牲 被爆者(89))

 ことしの平和記念式典は、新型コロナウイルス対策で一般の参列が見送られるなど、規模が大幅に縮小されました。

 (原爆投下時刻 午前8時15分に合わせ、黙とう)

 広島市松井一実市長は、平和宣言で、新型コロナウイルスの世界規模での感染拡大や過去の戦争を念頭に、「脅威に立ち向かう姿勢」として被爆者の言葉を引用しました。

 「自分のこと、あるいは自国のことばかり考えるから争いになるのです。これらの言葉は人類の脅威に対しては、悲惨な過去を繰り返さないように「連帯」して立ち向かうべきであることを示唆しています。」(平和宣言 広島市 松井一実市長)

 また、日本政府には核兵器禁止条約の批准を求めました。

HOME 

コロナ禍の祈り 75回目の原爆の日 広島 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2020.08.06 11:53

広島はきょう、75回目の原爆の日を迎えました。

平和記念式典は新型コロナウイルスのため大幅に縮小され、例年よりも静かな祈りと追悼の1日となっています。

訪れた被爆者は「(家族6人は)原爆症で20日余りの間に皆亡くなりました」「あの時の光景は見ないとわかりません」と話していました。

被爆75年の節目の式典、去年はおよそ5万人が参列しましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般席は設けず、規模が大幅に縮小されました。
アメリカやロシアなど核保有国を含む83カ国とEUの代表が参列、過去5番目に多くなっています。

被爆者の平均年齢は83歳を超え、この1年で原爆死没者名簿に4943人が書き加えられ、あわせて32万4129人となりました。

松井市長は、平和宣言で「日本政府には核兵器禁止条約への署名・批准を求める被爆者の思いを誠実に受け止めて同条約の締約国となり、唯一の戦争被爆国として世界中の人々が被爆ヒロシマの心に共感し「連帯」するよう訴えていただきたい」と話しました。

被爆者や市民団体によるイベントも多くが中止となり、新型コロナの影響を大きく受けた節目の年となりました。

TSS

コロナで異例づくしの平和記念式典…被爆75年「原爆の日」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

08/6(木) 12:10 掲載

広島は被爆75年の「原爆の日」を迎え犠牲者を追悼する平和記念式典が開かれました。

広島市平和公園では夜明け前から多くの人が原爆慰霊碑を訪れ犠牲者に祈りを捧げています。

【両親が被爆した81歳女性】

「人間を重ねあげてガソリンか何か知らないけど火をつけて焼いていたそれがもう今でも目に焼きついてる。核兵器はねこれからも絶対にです二度とああいう苦しい思いはしてはいけない」

今年は新型コロナウイルスの感染対策から平和公園への入場が規制されたため平和記念式典の前に被爆の実相を伝えるビデオメッセージが会場で流されオンラインでも世界発信されました。式典は一般席を設けず被爆者や遺族代表、各国代表の招待者に限定し例年の1割ほどにあたるおよそ800人の参列となりました。新たに4943人の名前を記した原爆死没者名簿が慰霊碑に奉納され、原爆投下時刻の午前8時15分に合わせて黙とうを捧げました。

【黙とう】

【平和宣言:広島市松井一実市長】

「私たち市民社会自国第一主義に拠ることなく連帯して脅威に立ち向かわなければなりません」

【平和への誓い:長倉菜摘さん・大森俊祐さん】

被爆地広島で育つ私たちは当時の人々があきらめずつないでくださった希望を未来へとつないでいきます」

今年はコロナの影響で吹奏楽の演奏も中止になるなど異例づくしの式典となりました。

日テレ 

75回目の原爆の日

2020.08.06 19:31

未明の平和公園…。例年より人影がまばらなものの、祈りを捧げる人が絶えない。祖父母が原爆で亡くなったという女性は「母とか父とかから聞かされてますからね。ああいった悲惨な事はもう二度としちゃいけないんだという事を心に留めてほしいですよね」と語った。

今年は感染防止のため平和公園の一部は早朝から立ち入りが規制されました。式典会場の入口に設けたテントでは、参列者の消毒と検温を実施…。至る所に影を落とす。招待客に限定した参列者は、
例年の10分の1以下。「原爆死没者名簿」に新たに書き加えられた5000近い名前…。名簿に記載された被爆者は、32万4129人となった。
平和宣言で、広島市の松井市長は、初めて自らの意思として「核兵器禁止条約」の批准を政府に求めた。
原爆ドームの周辺では、今年も抗議活動が展開された。周辺は、
例年よりも人通りが少なく、拡声器の声が響き渡った

「75年は草木も生えぬ」と言われながら、瓦礫の中からの復興を遂げたヒロシマ…。放射能と同じ様に、目に見えないウイルスという新たな脅威との闘いの中で迎えた75回目の「原爆の日」となった。

75回目の原爆の日(広島県)(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

 

twitter.com

 

 

NHKプラスで東京発の他に、ニコ生とABEMAで式典の中継を見てたけど

実家の蝉がうるさいし、思ったほどはデモの騒音は聞こえなかった。

各社マイクの感度を「配慮」した様子。

 

各社の思う真実とはともかく騒音による阻害が事実としたら

報道しない自由、くそくらえ。

 

 

「平和の光」夜空を彩る マツダ球場、5色点灯

2020/8/6

f:id:fuwakudejokyo:20200811091535j:plain

5色の光でマツダスタジアムから夜空を彩った「平和の光」

 広島東洋カープは6日、「8・6平和の光」と銘打って、マツダスタジアム広島市南区)に設置したサーチライトで夜空を彩った。平和への願いを込め、色とりどりの光を放った。

 日付にちなんで内野自由席に6基を置き、光は青、緑、ピンク、オレンジ、白の5色。ピンクには市の花キョウチクトウ、白には平和など、それぞれに思いを込めた。広島東洋カープの公式試合のないこの日の球場で、午後8時から同9時まで、角度や色を変えながら照らした。

 広島県外出身の新人の球団職員6人が中心になり、初めて企画した。商品販売部の室田和彦さん(24)は「8月6日は、忘れてはいけない日。光を見て、平和について考えてほしい」と話していた。(口元惇矢)

(動画あり)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube