不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ロードバイクがママチャリを煽り運転して傷害容疑で66歳の男を逮捕。自転車の免許制度も必須やね。

8月7日は

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数   

f:id:fuwakudejokyo:20200811091854j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200811091925j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200811092007j:plain

猛威を振るう新型コロナ。

こうなってはもう誰も止められないんじゃ...

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

煽りロードバイク。   

自転車で1.6キロあおり運転? 傷害容疑で男を逮捕:朝日新聞デジタル

2020年8月6日 5時30分

福岡県警西署=福岡市西区

 自転車で追い抜かれたことに腹を立て、約1・6キロにわたってロードバイクで男子中学生を追いかけて押し倒したとして、福岡県警は5日、福岡市南区無職の男(66)を傷害容疑で逮捕し、発表した。「追い抜いた時にこけた音はしたが押してはいない」と容疑を否認しているという。

 西署によると、男は7月19日午後1時20分ごろ、自転車で自身を追い抜いた帰宅途中の男子生徒を追いかけ、走行中の生徒の背中を押し、自転車ごと転倒させて打撲などのけがを負わせた疑いがある。

 男は信号で止まった生徒に「スピード出しすぎだ。警察行くぞ」と声を掛け、恐怖を感じて逃げた生徒を約1・6キロにわたって追いかけたという。男はロードバイクの愛好家で、自らインターネット上に公開していたロードバイクの画像などから特定された。生徒は一般的な自転車に乗っていたという。

実名報道ということで記事に自信は無い訳だ。 

他のマスコミも後追い記事が無いようだし。

ママチャリの中学生に追い抜かれ腹を立てた66歳無職のロードバイク愛好家が1.6kmをあおり運転し、走行しながら中学生を | ニコニコニュース

2020/08/06 22:07 9ポスト - ナインポス

福岡県で、普通のママチャリに乗った中学生に追い抜かれたことに腹を立てた66歳の無職の男が、1.6kmに渡り中学生を追いかけ、押し倒したとして逮捕されました。

男はロードバイクの愛好家で、SNSに投稿されているロードバイクの写真から特定され逮捕されました。

ネットには「普通のチャリに負けたから悔しかったのかな」「66歳にもなって何やってるんだ」「ママチャリに抜かれるようなロードバイクって。。」などのコメントが寄せられています。

歳をとれば体力が無くなるのは当たり前のことです。一番体力のある時期の若者と張り合おうとしなくても良いのに。精神年齢は中学生以下だったようですが。

確かにダサい。

 

自転車が原則として車道を走ることになったの何年前か忘れたが

安全な自転車の乗り方 | お客様サポート | ブリヂストンサイクル株式会社

自転車の歩道・車道・自転車専用道路。道路交通法|チューリッヒ

自転車で歩道を通行できる条件は?歩道や自動車道の走り方まとめ | 電動アシスト自転車 | パナソニック公式通販サイト - Panasonic Store

車道の左端を走るのは仕方ない。

大都会と異なり地方都市、縁辺部は歩道すらない国道・道路も多い。

なので

「左端をゆっくり走る」「フラつかない」「急に止まらない!」

あと

「逆走、ダメ、ゼッタイ」...距離の程度もあるけど

「並走しない」...お友達やカップルの車道側が死ぬ

「脇道から出る時は一時停止もしくは徐行」...跳ねられて死ぬのは自転車

 

自転車は交通弱者ではない。

歩行者を殺せる。

交通事故の判例ファイル16 (自転車の重過失) - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

死亡事故を誘発した自転車の男に禁錮2年の実刑
◆車の前を横切った過失の重大性を指摘

13日 1月 2012

(中略)

f:id:fuwakudejokyo:20200811092044j:plain
 被告側は、「車が人を殺しているのに自分だけなんで有罪なのか」と異議をとなえましたが、裁判官は「車の運転者の回避行動は異常と言えず適切だった。あなた(被告)の行動に問題があった」と愉しました。 

この事故いや事件は、まだ関西人だった2011年5月に起きたので

前後で自転車交通政策の仕事もしていたので、まあまあ覚えている。

 

イヤホン自転車の死亡事故に有罪判決 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

01日 3月 2016

(抜粋)

 この事故は、昨年6月10日午後7時ごろ、男子学生が千葉市の路上をイヤホンで音楽を聴きながら自転車を時速約25キロで運転していて、横断歩道を歩いていた77歳の女性に気づくのが遅れて衝突して死亡させたものです。 

これに限らず、自転車が歩行者をを死傷させる事故というか事件は多い。

元女子大生の、スマホ自転車運転死亡事故に初の判決が。ネットでは様々な声が… - NAVER まとめ

ながらスマホの女子高生の自転車が突っ込み、77歳男性が重傷 現行法に「抑止になっていない」の声も | ニコニコニュース

 

 

あと、これは私の持論だけど

車道を速く走りたいロードバイクは「目立て」

歩行者からもクルマからも良く見えないと

「殺す」「殺される」ことになる。

 

自転車は最高速度の制限が無いので(だったはず)

仮に車と同じ時速50キロで走っていたら秒速14mなので

多分、飛び出して来た歩行者は(を)回避できない。

(歩行者も飛び出しちゃダメなんだけどね)

 

衝突された歩行者は死亡、衝突した自転車も重傷は免れないだろう。

 

仮に車道側に回避したら、クルマに追突される。

(クルマも回避できる十分な車間距離が必要なんだけどね)

 

大型車の邪魔にならないように走るために拝見するサイト

自転車は車道を走る 大型トラック目線

2020/08/09「Mr TKO Truck Channel」さん。

www.youtube.com

 

横断歩道は歩行者優先です|警察庁Webサイト

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

f:id:fuwakudejokyo:20200811092126j:plain

 

LET’S TRY 交通安全 !|Tokyo Safety Actionf:id:fuwakudejokyo:20200811092157p:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube