不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

長崎原爆の日。静かだったのかな?

朝にお墓参りして、午後はお腹痛くて寝てた。

 

8月9日は、長崎原爆の日

夕方から「この世界の片隅に」がNHK総合テレビで放送されたが

家庭の事情(笑)により見られず。

 

 

RCCの「イマナマ!【元就。外伝&花よりガッツ】はだか祭りの奇跡ほか◆ガッツ島スペシャル」見た。

花よりガッツお問い合わせ情報 | RCC

田村友里アナは、渕上沙紀アナと並んでワタシ注目の女性アナウンサー。

今やRCCの顔・河村綾奈アナのような華やかさや

中根夕希アナのような正統派報道アナウンサーの雰囲気

あるいは、渕上アナのような、天才横山雄二アナに対抗する度胸

などはまだ無いのかもしれないが

地元に戻って2年ほど見てて

(部屋にアンテナ線が無いからほとんどテレビは見ないけど)

従来のアナウンサーに無い何かがあると思う。

 

イマナマ! | RCCテレビ | RCC

脱いだら凄い伊藤平アナより中央に置かれているし。

 

皆が悪気なく冗談を言ってた見た目は、人に見られ続ければ大丈夫。

( ↑ 軽くないハラスメントだけどな)

 

カメラ映えする食べ方は

桑原しおり さんや 八谷しおり さんなどにコツを聞くといいなと思った。

 

お好み焼きをヘラ「のみ」で食べさせる広島の作法(一部だろうが)は

熱さの強要で悪質と思っているので、基本的にお店で食べない最大の理由。

関西では割り箸の選択肢は当然にあった。合理的。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数      

f:id:fuwakudejokyo:20200811115611j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200811115632j:plain

ここへ来て大竹市の防波堤ぶりが凄いと改めて思った。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK    

f:id:fuwakudejokyo:20200811115735j:plain

 

 

この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】 

f:id:fuwakudejokyo:20200218151521j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

首相のあいさつ。   

 

広島長崎の首相あいさつ 酷似 - Yahoo!ニュース

首相の被爆地あいさつ、文面酷似 広島と長崎、何のために来たのか(共同通信) - Yahoo!ニュース

8/9(日) 22:05配信  

安倍首相の被爆75周年あいさつ、広島と長崎で“ほぼ同じ”だった。過去の例も調べてみると...(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

8/9(日) 17:42配信

知識層の集うヤフコメも、愚民の群れるツイッタラーも

首相擁護派の主張は、いまいちかな。 

ただ 

戦時という類似した状況下での原爆投下なので

内容も似て来るのは仕方ない、は、なるほどと思った。

差を付けることで、都市間差別という

新たな揚げ足取りも出るだろうし

何を言っても文句を言われるのは上に立つ者の宿命。

とはいえ

アンチ安倍の揚げ足取りであっても、取られること自体の脇の甘さは

否定できないのかなあ。

ガツンと「去年も同じじゃ。知らんのか?」と言えばいいのに。

不況対策も、コロナ対応も、悉く失敗しているが

平然としていられる、長期政権ゆえの驕りなんだよ...( ー`дー´)キリッ

 

 

毎年この時期に思うのだけど

日本の核装備は、本当にしない方がいいのかな?

高校の日本史の先生が「教科書は教科書。自分で考えろ」と常々言ってて

日常的に原爆と対峙してきた幼少期の、良くも悪くもトラウマ。

 

被害者の視点「不治の病」が重視され過ぎてきた気がする。 

日本国憲法第9条 - Wikipedia

防衛省・自衛隊:憲法と自衛権

「9条バリア」は(笑)なのは事実。

中国・北朝鮮という敵国は核保有国であり

一応西側の韓国も思想的に事実上の敵国な訳で

「こんなこともあろうかと」という姿勢は外交カードとして放棄しない方が

国益に適うと思う。

 

とはいえ

安全な核爆発である原子力発電所すらマトモに運用できない日本人が

米軍から核兵器を、「保有」すると色々とうるさいだろうから

お試し運用として「貸与」されたとしても

使いこなせない気はする。

 

日本は、実戦で唯一使用された核兵器による核被害国だからね。

劣化ウラン弾核兵器なのだろうか?)

 

日本人の生命財産を何とも思わない特ア3国の指導者と違い

アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判――二階氏や今井氏など(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース

アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判──二階氏や今井氏など | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

媚中でブレないニッポンの財界にはびこる「社畜根性」

また、政治家で媚中な人とも違い

防衛大臣自衛隊員も「命令」としてどれだけ心を鬼にしても

他国民を核の炎で焼き尽くすボタンは押せないと思うなあ。 

 

ヨソの地域の人がどういう平和教育()をされて来たか知らんけど

ウチらは子供の頃から「ピカドン」「はだしのゲン」で刷り込まれているので

敵国民の「兵士」は死傷しても仕方ないが

「非戦闘員」がああなると思うと

ああ、は「この世界の片隅に」や「夕凪の街 桜の国」も参照)

(「風が吹くとき」もいいね)

核兵器は使わない方がいいと思う。

でも

「日本で使われたら、敵国で使い返していい」と思っている。

これは侵略ではなく防衛。

 

「悪には悪の報いが、罪には罪の報いが」

「やられたらやり返す・・・b」倍には返さなくていい。

 

【論調比較・「敵基地攻撃能力」保有論】朝日・毎日は牽制、日経は理解、読売・産経は必要性主張(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

7/30(木) 20:33配信

ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 - 産経ニュース

2020.8.4 12:39

 

そのへん、アメリカは、原爆の「反撃される恐怖」を見せないまま

軍拡競争に突っ走った責任は有ると思う。

相互確証破壊は、戦力が均衡した国家間でしか成立しないので

保有国が圧倒的に優位。

安保条約の核の傘で事実上、日本の核開発・核保有を封じた悪い面なんだよね。

中朝が「撃たれる」と思っていないので大きく出る訳で

日本が「こんなこともあろうかと」と言う大きな理由がある。

 

 

というのが故郷を四半世紀も離れていて

関西や東京で、地元出身の同僚などと時々そういう話になって

なんとなくまとまってきた考え方。

東京は、まあ奥さんチームが主だったけど

取引先に基地や空港のある町も有ったりしたので

行き帰りの年下上司と話したりしていた。

条件反射のように原爆=反戦、米軍基地=危ない、だからね(笑)

関西は、基地が無いので、いや八尾駐屯地を始め各地に無いことはないが

岩国や厚木、横田、沖縄、あるいは呉や横須賀、佐世保のような

日常で「パッと見える派手な軍事施設」が無い(見えない)ので

関西人にとって戦争や領土問題は遠い所の話なんだーという実感があった。

Wikipediaによると2009年の話だったのね

関西国際空港 - Wikipedia

2009年度
橋下徹#沖縄米軍機訓練の関西移設案」および「関空リニア構想」も参照
2009年12月1日、当時の大阪府知事だった橋下徹は日米両国で揺れる沖縄の在日米軍普天間基地の移設問題に関連して、「沖縄の負担軽減につながるような議論を国から持ちかけられたら、全力を尽くしてこの問題を考えないといけない」と発言した。 

橋下徹 - Wikipedia

2009年(平成21年)12月17日、全国知事会戦略会議において、橋下は、「政府から要請があれば知事会が基地問題のテーブルに着くべき」と提起。「地方はこれまで国に金くれ、権限寄こせばかり言ってきた。国と地方の対等を言うならば、国が困っていることも受け止める場を作る必要がある」と述べた[55][56]。

関空を用いて沖縄の負担軽減を提示したのは「ほほう」と思ったもの懐かしい。 

当時の橋下さんは、関西で言う色物タレント弁護士の印象は

まだまだ強かったと薄い記憶だが

目を逸らさない議論の提案は、なんかすごいなとは思った。

結局、関西も関空会社も、防衛への負担は見て見ぬふりを決め込んだけどな。

 

関空なら沖合5km、24時間運用の長い滑走路が2本

大型タンカーが直接接岸できる岸壁もあり空母も横付け?

戦闘機も朝から夜まで遠慮なく飛び放題だったろうに←そんなことはない。

(脱線)

以上、あくまでも個人的な印象。

 

 

戦争したことないから、というか、喧嘩も嫌なので折れてきた人生なので

命のやり取りを軽く考えているのは認める。

特集「マンガ家の戦争体験」|NHK 戦争証言アーカイブス

 

運転は「最も身近な」見知らぬ人との命のやりとりだけどね。

煽り運転も上級国民も、赤の他人の命を自己の都合で平気で強奪する。

(また脱線)

 

 

人口は14分の1、経済規模でも数値以上の差があると思うし

軍拡競争では日本は勝ち目が無い。

そこは

日米安保の運用や、特ア以外の諸国を味方につける外交など

政治の手腕が問われるんだよ。

(丸投げ~) 

 

 

特アに迎合するだけの政治はいらないなあーと思う季節になったということで。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube