...実家暮らしでは見られないんだよなあ怒。
今日のコロナ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
日航機墜落事故から35年。
昨年のエントリー。
今年は「JL123」で不幸にも話題先行。
欠番の「日本航空123便」がフライトレーダーに出現 ネットも一時騒然、真相は? - ねとらぼ
2020年08月06日 17時00分 公開 [志田原真俊,ねとらぼ]
「えっ日本航空123便(JL123)って……なんで?」──。民間航空機の現在位置をリアルタイム表示するサービス「Flightrader24」に欠番であるはずのJL123が出現し、「これは一体何……」と話題になっています。
日航、123便設定で陳謝 整備中に入力「悪意なし」 - 産経ニュース
2020.8.6 17:46
日航は6日、成田空港で整備中のボーイング777に一時「JL123」との便名を付けていたと明らかにした。520人が犠牲となった昭和60年8月12日の日航ジャンボ機事故は「123便」。同社では普段から便名に使っていない。航空機の位置情報を提供するウェブサイトにも表示された。
日航は悪意はなかったとし「不要にお騒がせし、申し訳ない。便名設定のルールを検討したい」と陳謝した。
日航によると、ボーイング777は、5日夜から6日未明にかけて、便名を付けて管制と位置情報のやりとりをする無線の作動テストをしていた。担当者が任意の番号を入力する際「0123」と設定したという。テストは1機当たり2年に1回義務付けられているが、マニュアルに便名設定の取り決めはなかった。
日航機事故35年追悼式、新型コロナで縮小 赤坂社長「安全のコスト削減あり得ない」
2020年8月13日 10:31 JST(抜粋)
35年が過ぎてJALでも9割以上の社員が事故後の入社となり、村でも代替わりが進んで事故の風化が懸念される中、追悼慰霊式で慰霊の園理事長の黒澤八郎・上野村村長は、「今後も式典を続けていく」と誓った。
での教育が通り一遍、とは思わないが
世間一般とは異なりJALという会社では
「123」という並びは特別、と思うけど、そうでもないのかなあという印象。
関西の大不況で会社都合退職した時にこのセンターに訪問した。
その後に移転しリニューアルしたので
折角東京に居るし、また訪問したいと思っていて
・東京の仕事で死にかけた(選球眼の悪さの自己責任)
・高い競争率に負ける(能力不足の自己責任)
・強制帰郷(見捨てられなかった不必要な優しさという自己責任)
・地方では経験と求人が合わない(アジャスト能力なしの自己責任)
・コロナ(友人はちゃんと雇用され・あるいは個人事業主として生活している)
不徳の致すところ。わら。
今後の人生でJALに乗るのはほぼ無いのだろう。残念。
関西人時代に、伊丹~羽田~千歳~伊丹とJALのベテランB747・2階席と
当時最新鋭のB777を乗り継いで旅をしたので、薄い記憶も思い出深い。
合掌。
アイキャッチ画像
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
たこ虹の家にいるTVリターンズ。
★