不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

9/1(火)防災の日。台風9号は明日9/2(水)21時頃に最接近、台風10号は9/6(日)21時頃に直撃。 山陽小野田市日の出地域のクラスター認定から1週間。

 

防災の日

私にとって帰郷が最大の災害。

 

台風9号・台風10号、どうなるかな?

 ↑

9/2やや西に寄った。進路の東側になってる・・・ 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200902103545j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200902103606j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK     

f:id:fuwakudejokyo:20200902103645j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

中心街の感染35人に拡大 山陽小野田クラスター1週間

2020/9/1

(知事)

新型コロナウイルスクラスターについて会見する村岡知事(26日)

 山口県が、県内初のクラスター(感染者集団)を山陽小野田市日の出地域の飲食店で認定してから2日で1週間になる。この店を震源にこれまでに従業員や客、濃厚接触した家族、知人たちの感染を確認。続いて2件目も発生し、地域内のクラスターの感染者は35人にまで膨らむ。一方、県は、同様に飲食店でクラスターが発生した松江市などと違い、店名を公表していない。感染拡大の経路と県の対応を振り返る。

 ▽経路や2店因果関係不明

 クラスター認定された1件目の接待を伴う飲食店に関係する感染者は1日までに23人に上る。山陽小野田市宇部市山口市の10歳未満から70代の男女。従業員4人、客10人でそこから濃厚接触者の家族や知人9人へと感染が広がっている。

 従業員4人のうち20~40代の女性3人は22日に、40代男性は23日に感染が発表された。店には先に感染が確認された山陽小野田市の40歳会社員男性が8~15日の間に3日間来店。15日は同じく感染が確認された同僚の20代男性も来店していた。

 県は、感染の起点が店なのか客から持ち込まれたかは特定する決め手がないとしている

 県は、クラスターの発生を受け、日の出地域で26日から酒類を提供する54店舗の従業員190人にPCR検査を実施。うち1人の感染が新たに判明した。この感染者が働く接待を伴う飲食店でも感染が相次ぎ、2件目のクラスターに認定された。2件目の店に関係する感染確認は12人となっている。両店の感染の因果関係も分かっていない。

 両店に関係する感染者35人のうち重症者はいない。1日には新たな感染者は出ておらず、県は日の出地域のクラスターは発生が一段落したとみている。

 ▽「客把握」と店名明かさず

 県は、クラスターの震源となった店舗名を公表しない理由について、感染が疑われる期間の客全員と連絡が取れ、早期に検査や自宅待機による封じ込めができるためと説明している。

 村岡嗣政知事は8月26日の記者会見で「個人情報の保護より公益性が優先される場合は公表する。この店は全ての客を把握できており、拡大防止の目的で名前をあえて出す必要性は低い」との見解を示した。

 一方、7月にコロナに感染していたユーチューバーの男性が訪れた山口市の飲食店で3人が感染したケースでは、いち早く訪問先の店舗名や錦帯橋など立ち寄り先を公表。ユーチューバーのアカウント名「へずまりゅう」も公表した村岡嗣政知事は「いったい何てことをしてくれるんだ」と怒りをあらわにした。

 感染症法は個人情報の保護に留意しながら発生状況を公表しなければならないとしているだけに異例の対応。村岡知事は後日、「接触者を把握する方法がなかった。県民の命を守るために判断した」と説明した。

 日の出地域のケースでは感染した客がその後別の店も訪れていたことが判明。県は、地域内で酒類を提供する飲食店54店舗の全従業員を検査するなど封じ込め対策に追われた。県健康増進課の石丸泰隆課長は「早くに店名を公表していれば感染の広がりを抑えられたかもしれないが、もろ刃の剣なのでできれば避けたい。どの選択肢がベストか悩みながら取り組んでいる」と険しい表情で話す。(渡辺裕明、門脇正樹) 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200902001214j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200902001227j:plain

 

店が客の全員を把握しているとは思えないなあ。

 

「誰が町に持って来たか」は問わないでいい。

「誰が誰にうつしているのか」が今、まさに問題。

 

山陽小野田市の感染者は有権者で、ユーチューバーは有権者でないのが

知事の線引きだと思うなあ。

被害者の数を考えると

ユーチューバー1人の感染拡散よりも

飲食店での感染爆発・クラスターの方が

店名の公表で広く周知する方が社会的意義はあると思う。

 

もしかして会員制のお店で、紹介の無い一見さん=身元不詳は皆無

ということなのだろうか?

 

県庁職員も責任(営業補償)を問われるのが嫌なのは分かるけど

福山市鳥取県など他都市では積極的に公表して

感染の拡大を防ごうと官民が連携しているのに

広島市のように官民の信頼関係が無いのかなあと思う。

 

 

私は余所者なので「こっちに持って来ないで」と言うだけ。

 

 

隣接した宇部市下関市でも感染者は出続けているし

このまま感染拡大が止まらなければ、今のやり方は失敗と分かるので

そんなに時間は必要ないでしょ。

 

 

山口県に限らず

こんな状況では台風直撃で家が壊れても怖くて避難所には行けないよね。

灼熱で人が群れる避難所か、灼熱で壊れた自宅か。

 

酷い人生だ・・・。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

台風9号・台風10号  

台風9号 2日にかけ沖縄や九州中心に暴風や浸水など厳重警戒を | 台風9号 | NHKニュース

2020年9月1日 22時59分

非常に強い台風9号は、沖縄県の北の海上を北寄りに進んでいます。
2日にかけては、沖縄や九州を中心に、暴風や高波、高潮のほか、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に厳重な警戒が必要です。
最新の情報を確認するよう心がけてください。

f:id:fuwakudejokyo:20200901234346j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200901234439j:plain

台風 Ch. - ウェザーニュース

台風9号(メイサーク)の予想進路

1日22時現在 

f:id:fuwakudejokyo:20200901234149p:plain

9号は上陸は避けられそう。 

 

台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp

01日23:45発表

f:id:fuwakudejokyo:20200902000427j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200902000505j:plain

2つがフュージョンしそう。

 

台風10号が発生 | 気象 | NHKニュース

2020年9月1日 22時49分

1日夜、小笠原諸島の近海で台風10号が発生しました。台風は、週末にかけて西日本や沖縄・奄美に近づくおそれがあり、今後の台風の情報に注意が必要です。

f:id:fuwakudejokyo:20200901234642j:plain

台風10号(ハイシェン)発生 近年にない勢力で日本接近 週末は未曾有の災害に厳重警戒 2020年の台風情報 - ウェザーニュース

2020/09/01 22:20 ウェザーニュース

9月1日(火)21時、小笠原近海で発達中の熱帯低気圧台風10号(ハイシェン)になりました。

記録的に暖かい海水温の影響で猛発達し、近年にない勢力で日本列島に接近・上陸するおそれがあります。最悪のケースを想定して台風への備えを行うようにして下さい。

f:id:fuwakudejokyo:20200901234802j:plain

進路はまだ正確に予想しきれず←頼む!

f:id:fuwakudejokyo:20200901234856j:plain

結局、中国地方は直撃な訳で。 怒。

自然の出来事なので怒っても仕方ないけど。

 

進路の東側の方が被害が大きくなるので

勝手なものだけど、できるだけ東に進路を向けて欲しいんだけどね。

(私の第二の故郷・関西ごめんね)

今、絶賛襲来中の9号は当初よりも進路が西に寄ったので

10号も関門海峡より西に寄って、中国地方にとって最悪の進路となりそうかな。

 

 

今年は台風が少ないらしく接近しても本土4島には上陸しなかったけど

気象庁|台風経路図2020年

今回の10号は、いよいよ上陸の様子。

停電が嫌だね。

夏の夜に冷房が止まって暗闇って拷問・地獄。

 

懐中電灯は中ぐらいが2個あるし予備の電池もあるけど

さすがにクーラーの予備は持ってない。

どこかでスポットクーラーをレンタルしても

停電して電源が喪失していたら動かないからなあ。

 

家族は危機感というのを知らない。水や食料もちゃんと備蓄しない。

災害に遭う前に 生活のために備蓄しよう|災害 その時どうする 一覧|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB

2019.07.25
地震 水害 台風 避難 知識

災害に遭う前に 生活のために備蓄しよう

なんなんだろうね、ほんと。

同居する身内から被害を受けるので「誰かと暮らす」ことが嫌なんだよね。

 

 

早く一人暮らしに戻りたい。

 

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube