不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スマイル0円マクドナルド渋滞(ドライブスルー渋滞)。

「スマイル0円」ってカスハラされそう。

マクドナルド元幹部が語った「スマイル0円」の真意と人材育成の極意 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

不愉快な態度でなければカオナシでも構わないよ。

 

週末名物・マクドナルド渋滞。

先日の「ペーパードライバーあるある(右折・セルフ・合流)」で思い出した右折。

 

マクドナルド13都道府県で店内飲食を中止 「ドライブスルー渋滞起きてる」「モバイルオーダーが便利」:イザ!

2020.4.20 13:19 

f:id:fuwakudejokyo:20200901100057j:plain
新型コロナウイルス感染拡散の影響で、車に乗ったまま食事がとれるドライブスルーが人気

新型コロナで需要増 ドライブスルー渋滞悪化を懸念 マックの混雑回避策とは | くるまのニュース

2020.04.24 くるまのニュース編集部

やむを得ない? 感染予防への意識の高さが引き起こす「ドライブスルー渋滞」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

最終更新:5/10(日) 11:00 マネーポストWEB

f:id:fuwakudejokyo:20200901095904j:plain

車列が絶えないお昼時のドライブスルー

マクドナルド再開による「渋滞」が原因で『命に関わる事件』が発生 - フロントロウ -海外セレブ情報を発信

2020-06-11

検索したら、本来は「ドライブスルー渋滞」と言うのだね。

特定の企業を名指しすると広告出稿に影響があるからね。

 

私はドライブスルーってしたことない。

なんかやらかしそうで怖い(笑)

ちゃんと椅子に座って食事したい。

(でも食事自体は単なる燃料補給、味よりは量と時期、と割り切ってる) 

スーパーで買ってそこの駐車場の自車内で食べることはある。 

 

どの店か忘れたが、店員さんが炎天下に車列まで出てきて

(多分)注文を取っていた。

受け渡し口は1か所しか無いので渋滞とは釣り合ってないけど

早く作り始めて早く車を流すための企業努力だよね。 

屋外勤務の店員さんには、臨時お手当をはずんであげてください。

 

 

ドライブスルーはコロナ禍で、テイクアウト販売と並び注目される

接触を減らす販売方法」で、ここ半年で見直されているよね。

第3弾はお弁当・お花・スイーツも!「ドライブスルーひろしま」地元の飲食店を応援

2020/8//28更新 

手軽に外食楽しんで 広島・廿日市の業者がドライブスルー販売 | 中国新聞デジタル

2020/5/16 

このイベントはイマナマで取材してたはず。 

 

 

マクドナルド、時々無性に食べたくなるよねー。

美味しいか美味しくないかは別として。

 

確かに、お腹の「満腹感」などで牛丼屋と比べると「コスパ」は割高なのだが

500円セットなんだけど、そこそこ充填できて、言うほどハズレでもない。

 

午前中の本通店や広島駅前店は思いのほか静かで座れるのがいい。

(最近はコロナで密な店はマクド以外でも行っていない)

 

100円だの59円だの激安でバーカー売ってたの懐かしい。

マクドナルドのハンバーガーが59円で買えたの、いったい何だったんだろう? - ねとらぼ

2018年02月04日 12時00分 公開 

【マクドナルド】マクドナルドのハンバーガーの価格「最安値59円 最高値210円」【ハンバーガー】 - Middle Edge(ミドルエッジ)

2015年12月2日 更新 

f:id:fuwakudejokyo:20200901091842j:plain

この画像、下記のNAVERでもあるけど出典元ってどこなんだろうね。  

戦略ケース 崖っぷちのマクドナルド(2014年) - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

(2014.11)  

既存店不振続く、「マック高くなった」、本紙消費者調査、割引販促になおニーズ。 | フランチャイズ・ショー

[ 2013年2月27日 / 日経MJ(流通新聞) ]

マクドナルドのハンバーガーがいくらだったか覚えていますか? - NAVER まとめ

 

上の記事にもあるように

価格がコロコロ変わったり

緑肉事件など食品の安全性が問われって客が離れたけど

食品消費期限切れ問題 - Wikipedia

この事件、2014年7月だったのか。

 

確かに東京で見た時は、モスバーガーは客が入ってるのに

マクドナルドは閑古鳥・・・ではなかったんだよ!

駅前のマクドも親子連れも単身者も普通に行列だった。

 

意外だったので同僚(母親)に聞くと「楽したいもんわら」だったような記憶。

大きな広告主なのにマスコミがキャンペーンしてた記憶もあるが

保護者は大企業ということでそれなりに信用してた感じ。 

 

なんやかんや不振だったようだけど、結局、持ち直している。

マクドナルド/1~3月売上高4.9%増、営業利益8.2%減 | 流通ニュース

 2020年05月12日 / 決算 

マクドナルド、コロナ禍でも圧勝したアップセル/クロスセル戦略(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

最終更新:6/21(日) 11:31 SmartFLASH

失われた10年・20年のデフレ経済下に

薄利多売で「あの味を覚えさせた」戦略の勝利だろうな。

 

 

東京では緑肉事件もあったけど

休日のランチは、大崎駅や田町駅秋葉原駅の座れる立ち食いそば店や

関西で覚えたタリーズコーヒー、プロントなどに行ってたかな。

スターバックスは激しく混んでいたのでほとんど行ってないはず。

モスバーガーで高額でも店内の静けさを買っていた。

マクドナルドは、東京の会社の採用面接の帰りに東京駅の八重洲口にあった

お店に行ったぐらいかな。今もあるのかな。

 

関西でも、行ってた。

書いてあるように、マクドナルド=「マクド」だからね。

「マック」はコンピューター。会社でも使っていた。

(でもマクドシェイクではなくマックシェイクだよ)

通勤路にあって休日出勤や平日早朝出勤で燃料補給できて

有り難かったような記憶だが、さすがにもう曖昧。

その後に覚えること色々あったし忘れたいことも多いしw

 

 

本題・右折。 

 

東雲店(Google マップ

 手前のセブンイレブン辺りから東雲インター入口交差点までの左車線を埋めてる。

 3車線あるり真ん中車線を走って回避してるが

 時々痺れを切らせた車が飛び出すので、ほんといい加減にして欲しい。

 

広島高陽店(Google マップ

 手前の信号交差点の手前から渋滞して、左折者を巻き込んでいる。

 坂道なので状況が見えないこともないが、結構いい加減にして欲しいと思った。

 2車線なので右車線は概ね通行できるけどね。

 

舟入店(Google マップ

 新住吉橋西交差点を左折して北上したい時に概ね左車線を埋めている。

 3車線でも堤防に向け上り坂で周囲はかなり加速するので、結構ヒヤッとする。

 バス停を発着するバスを妨害する車列には閉口する。

 

廿日市店(Google マップ

 挙げた4例で唯一中央分離帯が無い片側1車線(宮島街道)なので

 広島方面行き反対車線からの本線上右折待ちの車による渋滞。

 宮島方面行きの左折入場待ち渋滞もある。 

 路肩(路側帯)が異様に広いのに律義に本線で待ってる車が多いのは

 広島のドライバーのマナーが美しいのだ。←???

 

 

他に「ドライブスルー渋滞」で、パッと思い浮かぶところ、ないかなあ。

安い駐車場の入庫待ちや、安いGSの入場待ちなどもあるかな。

たまたま、マクドが人気商売という点はあるよね。

幸せそうな親子連れが休日に大きなミニバンでランチを買いに来る所だもの。

パパは久しぶりの休み、ママもママを休みたい、子供は両親と居られて楽しい。

多少の不作法は見えないよね。

(物凄い偏見w)

 

 

右折は禁止されていないので、してもいいのだけど

右折先が混雑で入れないと分かっているのに、頑なに本線の流れを止めてるのは

なんだかなーと思った。思っている。

自分が当事者ではないからね。

そこまでマクドに執着していないし。

 

 

 

 

「Mr TKO Truck Channel」さん

買わない人も並ぶ ドライブスルー渋滞 大型トラック目線

2020/08/30

www.youtube.com