不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第68期王座戦五番勝負第2局・久保利明九段 が 永瀬拓矢王座 に勝利。 第79期順位戦B級2組第4回戦・藤井聡太二冠 が 谷川浩司九段に勝利。

救急の日

先日、救急車に乗ったの思い出して嫌な気分が蘇った。 

天候は、もやもや。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200910103056j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200910103118j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK      

f:id:fuwakudejokyo:20200910103200j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

山口県で初めて1人死亡 新型コロナ 5人感染、3人は看護師 | 中国新聞デジタル

2020/9/9 (2020/9/9 18:19) 

 山口県は9日、新型コロナウイルスに感染し県内の医療機関に入院する80代女性が死亡したと発表した。県内で感染者の死亡は初めて。この日は県内で5人の感染を確認。うち3人は防府市の県立総合医療センターの看護師女性という。

 死亡した女性には持病があったが、県は遺族の意向で詳細を明らかにしていない。

 感染した看護師3人は感染者の入院病棟に勤務。うち2人に味覚や嗅覚異常、鼻水、たんの症状があるがいずれも症状は軽い。残る1人は一般病棟にも勤務し無症状。3人と接触した医療従事者や患者の約160人は検査で陰性だった。

 残る2人は山口市の80代夫婦。夫は3、4日に介護サービスを利用した後、息苦しさとだるさがあるが軽症という。県内の現在の患者は53人で重症は1人。県全体の感染確認は187人。 

こんな死亡の報じ方、ますます行政不信に陥るだけだぞ。 

「年寄りなので死んだんだろ?若い子は耐えられる」で済まされる。

いっそのこと、年齢も性別も死亡したことも非公表にすればいい。

 

新コロは医療従事者ですら感染を避けられないような未知の病気なので

一個人ができる対策の限界など知れている。

 

この新コロ騒動の初期に

岩国市の介護施設の勤務者の感染が発覚して大騒ぎになったが

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

山口県20例目の女性。19例目の子供が「コロナ帰省」した家庭内感染)

施設の職員や利用者への二次感染はゼロ(全員陰性)だったので

「そうそう簡単に感染するものでもないのかな?」

という、ある意味、誤ったメッセージになったとは思っている。

 

あの時「今回は運が良かっただけ!注意して!」と連呼していれば

一定の恐怖感を持って受け止められていたので

(飲食店などの来客頼みの経済は今以上に大打撃だったかもしれないが)

山陽小野田市の飲食店を介した2つのクラスターなど

今、急速に広がっている県中部での感染拡大は起きなかったのかなーと

素人的には思っている。

 

まあ広島県でも、今は沈静化しているが

感染経路不明も含めて感染者が県内各地で次々と発見されるわ

各地でクラスターが発生するわで大混乱だったので

感染すること、クラスターになることは、「運」なのかもしれないね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・2対局。

 

朝は前日分のエントリーの調べものと、実家の用事で余り見られなかった。

 (仕事を探せ、宿題をやれ)

2窓にするのでコメント欄は非表示。音声もミュートして真面目に再就職活動。

 (真面目に探せ)

 

王座戦五番勝負。

第68期 王座戦 五番勝負 第二局 永瀬拓矢王座 対 久保利明九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月9日(水) 08:30 〜 23:00

解説者:屋敷伸之九段・横山泰明七段・田中悠一五段

聞き手:中村桃子女流初段・貞升南女流初段

永瀬拓矢王座(二冠)が最初からスーツという盤外戦術で驚いた。

最初は着物で、昼食休憩やお手洗いなど折を見てお色直し、はあったけど。

対局規定に着用義務が無ければ、仕事なので背広でいいのだろうけどね。

 

久保利明九段 のロンゲにヒゲというイメチェン(?)は大成功だろうな。

Numberの写真も、棋士には珍しいチョイ悪オヤジっぽい風格があった。

藤井聡太と将棋の天才 - Number 1010号 - スポーツ総合雑誌ナンバー

私が知った当時・王将だった頃よりも精悍な顔つきな印象。

 

40代の逆襲 久保利明九段、永瀬拓矢王座に勝利 1勝1敗のタイに/将棋・王座戦五番勝負 | ABEMA TIMES

2020.09.09 20:29

 将棋の王座戦五番勝負第2局が9月9日に行われ、久保利明九段(45)が永瀬拓矢王座(叡王、28)に127手で勝利、シリーズ成績を1勝1敗のタイに戻した。40代以上のタイトルホルダーが不在となった中、8期目のタイトルを目指す“捌きのアーティスト”が、大きな勝利を手にした。 

f:id:fuwakudejokyo:20200909210615j:plain

(以下略)

 

木村一基九段が中年の星で賑わせたように 

久保九段もリベンジの星としてタイトルを奪取するか。

それとも、永瀬王座の人並み外れた粘りの将棋で撥ね返すか。 

 

 

永瀬拓矢王座VS久保利明九段 第68期王座戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年09月09日 20:30

永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負第2局が、9月9日(水)に、京都市東山区ウェスティン都ホテル京都」にて行われ、久保九段が127手で永瀬王座に勝ち、王座戦は1勝1敗になりました。

第3局は、9月24日(木)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」にて行われます。

 

 

順位戦B級2組。

第79期 順位戦 B級2組 第4回戦 藤井聡太二冠 対 谷川浩司九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋 LIVE チャンネル

9月9日(水) 09:30 〜 9月10日(木) 02:00

解説者:郷田真隆九段・佐藤紳哉七段・佐藤慎一五段

聞き手:伊藤沙恵女流三段・竹部さゆり女流四段

いつも通り15分ぐらい前に藤井聡太二冠が入室し、上座に座り

それを確認したかのようなタイミングで、谷川浩司九段が下座に着席した。

 

今は、対局室の前に上下の指定が貼ってあるそうだが

少し前までは譲り合いが結構あったらしい。

(5分ほど検索してみた)

対局の席次、上座の譲り争いで神経戦 合理的な藤井七段:朝日新聞デジタル

将棋:第76期名人戦A級順位戦 三浦弘行九段-深浦康市九段 第43局の1 - 毎日新聞

棋聖戦最終予選、対羽生二冠戦。 - 渡辺明ブログ(名人は文才も凄い)

最新号のウラ話@11月18日号|将棋情報局

昔は、敢えて先に入室して上座に座る駆け引き・盤外戦術もあったらしいけど

主催者の連名が予め指定して、ビジネスライクに座っていいと思うけどね。

意に反して下座に座らされて負けるならその程度なんだと思います。

 

伝統と格式を重んじる見る将とは相容れない部分かもね。

 

藤井聡太二冠、十七世名人・谷川浩司九段と順位戦で初対決 今期4連勝なるか/将棋・順位戦B級2組 | ABEMA TIMES

2020.09.09 10:01

 将棋の最年少棋士藤井聡太二冠(18)が9月9日、順位戦B級2組の対局で、谷川浩司九段(58)と午前10時から対局を開始した。十七世名人の有資格者である谷川九段とは、順位戦で初対決。1期抜けに向けて、今期無傷の4連勝を飾れるか。

f:id:fuwakudejokyo:20200909231010j:plain

(以下略) 

 ↓

藤井聡太二冠、最難関記録・最年少名人にまた一歩 現記録保持者・谷川浩司九段に勝利 今期無傷の4連勝/将棋・順位戦B級2組 | ABEMA TIMES

2020.09.09 22:51

 将棋の最年少棋士藤井聡太二冠(18)が9月9日、順位戦B級2組の対局で、谷川浩司九段(58)に勝利し、今期の成績を無傷の4連勝とした。お互い得意の角換わりからじっくり時間を使い合い、夜戦に入ってから本格的に戦闘開始。じりじりと差を広げる勝利で、谷川九段が持つ最年少名人記録、21歳2カ月にまた一歩近づいた。(以下略)

 投了の記事、王座戦のように両棋士を映せよ・・・。

 

藤井聡太二冠VS谷川浩司九段 第79期順位戦B級2組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年09月09日 22:41

第79期順位戦B級2組、9月9日(水)は、藤井聡太二冠VS谷川浩司九段 戦、が関西将棋会館にて行われ、藤井二冠が76手で谷川九段に勝ちました。

藤井二冠は、今期の順位戦B級2組は現在4勝0敗としました。
谷川九段は、今期の順位戦B級2組は現在1勝3敗としました。

結果記事は素早くアップされていたが見出しが未更新だった。

明日には更新されているだろう。 

 

夕方に見た時は、谷川九段のほうが6:4で優勢のような表示だったと思ったが

夜に確認した時は、3:7ぐらいで凄いなあと思った。

 

 

 

ビジネスマナーの上座・下座はもう忘れそう。

ビジネスマナー 上座・下座 - Google 検索

面接では上座に通されて(会社からするとお客だから)困るんだよね。

面接 上座・下座 - Google 検索

部屋に通されて指示されたらそこに座るけど

部屋で待っててね状態だと、席に座らず立って待っている。

 

早く面接まで進みたいね。

書類作成ばかりで自己分析しまくって嫌になって久しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube