不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ピーチ機で男性が新潟空港で降ろされたのは「マスク拒否」ではなく「安全阻害行為」のため。

〇〇桃子さんのニックネームは、概ねピーチ姫なのだろうか? 

 

旅行者向け「新しい旅のエチケット」について ~観光関連事業者により、旅行者視点での感染防止のための留意点がまとめられました~ | 2020年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

最終更新日:2020年6月19日 

「別紙1」新しい旅のエチケット_日本語(PDF)

マスク着け、
私も安心、
周りも安心。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、お客様へのお願いと、航空会社の取組み等について -プレスリリース- | 定期航空協会

2020年06月05日

空港・機内では必ずマスクの着用をお願いします

 

飛行機内でのマスク着用拒否、大声で騒いで緊急着陸 男性の行為、法的問題は? - 弁護士ドットコム

2020年09月09日 15時20分

マスクの着用を拒否し大声で騒いだ男性を降ろすため、飛行機が臨時着陸——。新型コロナウイルスの感染防止でマスク着用が当たり前になっている中、衝撃のニュースが報じられた。

NHK(9月8日)によると、9月7日に北海道の釧路空港から関西空港に向かうピーチ・アビエーションの便で、出発前に男性がマスクの着用を拒否。別の客が嫌だと言ったことに対し「侮辱罪だ」と声を荒げたり、警告書を渡すと告げた客室乗務員に「やれるものならやってみろ」と威嚇したりしたという。

飛行機は安全確保のため新潟空港に臨時着陸して男性を降ろし、関西空港には2時間15分遅れで到着したという。

ネットでは「この対応は当たり前」「ルールはルール。守らんやつが悪い」と男性に否定的なコメントが多数寄せられている。

今回男性の行為は、どのような法的問題があるのだろうか。濵門俊也弁護士に聞いた。

航空法で「安全阻害行為」が禁止されている

——男性は機内で声を荒げたり威嚇したりしたそうです。どのような法的問題がありますか

航空法73条の3は、航空機内の規律に違反する行為等の安全阻害行為等を禁止しています。そして、機長は、航空機内の秩序・規律の維持のために必要な限度で、安全阻害行為等をする者に対し、その者を降機させることができるとされています(航空法73条の4第1項)。

今回のケースでは、男性がマスクの着用を拒否した、「侮辱罪だ」と声を荒げた、客室乗務員に威嚇したという一連の行為が、航空機内の規律に違反する行為に該当すると機長が判断したのでしょう。それゆえ、飛行機が新潟空港に臨時着陸し、男性を降ろしたものと思われます。

報道からは分からない部分もありますが、仮に機長が、航空法73条の4第5項の命令をしていたにもかかわらず、男性がこの命令に違反していたとすれば、50万円以下の罰金に処せられる可能性があります(航空法150条5号の4)。

●威力業務妨害罪の可能性も

——航空法以外の法律違反にもなりますか

それだけではありません。男性の一連の行為により、航空機の到着が遅延しています。そこで、威力業務妨害罪(刑法234条)が成立するか検討してみます。

まず、男性の一連の行為は、「人の意思を抑圧するに足りる勢力」を示しているといえますので「威力」に該当し得ます。

また、到着が2時間15分遅れていますので、業務が妨害されて業務遂行に支障が生じ妨害したと言えるでしょう。

よって、男性の行為は、威力業務妨害罪に該当し得ます。立件されれば、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

取材協力弁護士

濵門 俊也(はまかど・としや)弁護士

 

”マスク着用拒否で威嚇” 臨時着陸 航空会社などの見解は | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年9月9日 19時52分

7日、マスクの着用を拒否した男性が、客室乗務員や乗客を威嚇したとして、目的地とは別の空港に降ろされるトラブルがありました。

SNSでは、「1人の身勝手な行動が周囲にどれだけ迷惑を掛けることになるか考えて」などの賛成の声もある一方、「やりすぎだよ。飛行機は換気も徹底されているのに…」「マスクを拒否したくらいで臨時着陸とかありえない」など、マスクの着用をめぐる疑問が出ています。

一連のトラブルをめぐって、大手航空会社やほかの公共交通機関国交省の見解を取材しました。

旅客機から降ろされた理由はマスクを着用しなかったからではない

今回、男性が途中で飛行機から降ろされることになったのは、航空会社によりますとマスクを着用しなかったからではなく、男性が機内で大声を上げたり客室乗務員の腕をつかむなどして機長が安全を阻害する行為と判断したからでした。

出発前、客室乗務員は男性にマスクの着用を求めたところ応じてもらえず、ほかの乗客と離れた席に移動を求めても応じてもらえなかったということです。

このためほかの乗客に別の席に移動してもらって、男性はマスクを着用しないまま離陸しました。

ガイドラインに基づく対応

そもそも、このマスクの着用を要請する対応は、航空各社や空港ビルなどで作る団体が国の専門家会議の提言を元に、ことし5月にまとめたガイドラインに基づくものです。

この中には、感染予防の取り組みとして機内の乗客に会話をなるべく控えることを呼びかけるとともに、マスクの着用を要請することと記されています。

ただし書きもあって、幼児および着用が難しい理由のある場合は着用を要請しなくてよいと記されています。

航空各社の取り組み

航空各社ではガイドラインに基づいて、さまざまな感染予防の取り組みを実施しています。

大手航空会社の全日空では、まず空港のチェックインカウンターや保安検査場の入り口にポスターを掲示してマスクの着用を呼びかけています。

着用していない人には事情がある場合もあるとして、係員が直接声をかけて説明しているということです。

当初は、「なぜそこまでするのか」「義務なのか」という疑問の声もあったということですが今ではほとんどの人が着用に応じているそうです。

乳幼児を含む小さい子どもや、病気や障害など事情があってマスクの着用が難しい人にはフェイスシールドの着用をお願いしたり、ほかの乗客と離れた席に案内したりして、これまで大きなトラブルは起きていないということです。

空港センター旅客サービス部の安西淳平さんは、「健康上の理由などでマスクを着用できない場合は臨機応変に対応しています。まずは気軽に係員に相談してください」と話していました。

空港でもマスクの着用を

マスクの着用は機内だけではなく、空港の中でも求められています。

羽田空港のターミナルビルの運営会社「日本空港ビルデング」によりますと、空港内ではマスクの着用への協力を求めていて、着用していない利用者を見かけた場合、職員が着用をお願いしているということです。

さらに、7月から出発や到着のロビーの目立つ場所にマスクの自動販売機を設置し、空港内の店が営業していない早朝や夜間の時間帯でも、マスクを購入できるようにしています。

これまでのところトラブルになった事例は把握していないということです。

ほかの公共交通機関

ほかの公共交通機関も同様です。

JR東日本では、駅の改札に設置しているディスプレイで4か国語でマスクの着用に協力を求める表示を出したり、車内や駅の構内放送で感染予防の取り組みに協力を求めたりしています。

詳しい内容は、国土交通省の鉄道局のホームページにも出ています。 

 

ピーチ機で乗客がマスク拒否、騒いで飛行機降ろされる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

川田惇史 2020年9月8日 20時50分

駐機場に並んだピーチ・アビエーションの機体=2020年5月12日午後2時0分、関西空港、川田惇史撮影

 北海道の釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーション機で7日、乗客の男性がマスクを拒否し、大声で騒ぐなどしたため、同機が新潟空港に臨時着陸した。8日、同社への取材で分かった。

 同社によると、客室乗務員が離陸前からマスクの着用を求めていたが、男性が拒否を続けたという。そのため、男性周辺の席の乗客を移動させた上で、約45分遅れの午後1時15分に出発。その後も男性は機内で大声を出したり、他の乗客と言い争ったりして、客室乗務員の注意も聞かず威圧的な態度をとったという。

 機長は航空法の安全阻害行為にあたると判断。新潟空港に臨時着陸し、男性を降ろした上で出発した

 関空には約2時間15分遅れで到着。同機には乗客約120人が乗っていた。

同社の広報担当者は「マスクの着用は義務ではなくお願いベースなので着用しないからといって搭乗拒否できない。今回は大声を出すなど、機内の秩序を乱す行為があったので男性に降りてもらった」と話した。(川田惇史) 

 

マスク拒否でCAや乗客威嚇 ピーチ釧路発関西行き、男性客の安全阻害行為で臨時着陸

By Tadayuki YOSHIKAWA

 9月7日、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の釧路発関西行きMM126便(エアバスA320型機、登録記号JA812P)の機内で、マスクを着用しない男性客1人が客室乗務員やほかの乗客に対して大声をあげて威嚇(いかく)したことから、機長は機内の秩序を乱す安全阻害行為があったと判断し、新潟空港に臨時着陸させた。残りの乗客124人(幼児1人含む)と乗員6人(パイロット2人、客室乗務員4人)にけがはなく、男は新潟空港で警察官に引き渡された。この影響で、MM126便は定刻より2時間16分遅れで関西空港へ到着した。

男はMM126便に搭乗時からマスクを着用しておらず、客室乗務員の着用要請に従わなかった。同便は釧路を7日午後0時30分に出発予定だったが、霧による視界不良と男がマスク着用要請に従わなかったことから、43分遅れの午後1時13分に出発した。

 その後も男はマスクの着用を拒絶し、客室乗務員や乗客を大声で威嚇し続けたため、同便は午後3時に新潟へ臨時到着。機長が客室乗務員を通じて男に対して警告書を出した。警察へ引き渡し後、同便は午後3時50分に新潟を出発し、午後5時16分に関空へ到着した。

 ピーチをはじめ、国内の航空会社では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、乗客に対してマスク着用を要請している。今回は男が機内の秩序を乱す安全阻害行為を起こしたことから、臨時着陸に至った。マスク着用を巡るトラブルが端を発し、国内線の旅客機が目的地以外の空港へ臨時着陸したのは初めて。

 

ピーチ、損害賠償請求も検討 マスク・トラブル巡り | FlyTeam ニュース

配信日: 2020/09/09 13:00

ピーチが運航する釧路発関空着APJ126便が2020年9月7日(月)、15時ごろ新潟空港に臨時着陸した件を巡り、損害賠償請求も検討している模様です。

この事案は、マスクをしていない男性客を不安視した周りからの乗客のクレームを受け、ピーチのスタッフや客室乗務員が出発前から対応していました。当該客には、マスク着用や他の座席への移動を提案したものの拒否されました。それでも、マスク非着用を不安視する周囲の乗客に移動してもらい、離陸しました。

その後も納得できないとした当該客は、断続的に大声をあげ、客室乗務員の業務を阻害しました。このため、航空法第73条の3で規定するいわゆる「安全阻害行為等」にあたると機長が判断し、新潟空港への臨時着陸を決断しました。

この便は、釧路から関空まで直行便であったところ、新潟空港に臨時着陸したことで、余計な燃料費、新潟空港にスタッフを配置する人件費、また着陸に関連する空港での費用など余計な経費がかかっています。格安航空会社(LCC)は、燃料費、人件費など大手に比べ特に細かく削減し、格安な運賃を実現しています。ピーチは、「決まったことはない」とコメントしつつも、その行為を悪質と判断した場合には、請求する可能性があるとの立場です。

なお、搭乗客への保証に関しては、ピーチに限らず、目的地までの輸送を契約しているため、延着を理由にした保証はありません。今回の事案は、新潟空港に臨時着陸したことにより、関西国際空港への到着は遅れたものの、目的地に到着しているため、交通費などによる保証はありません。

ピーチでは、新型コロナウイルス感染症の流行以降、定期航空協会が定めたガイドラインに基づき、子どもや病気を理由とする場合を除き旅客にマスク着用を要請しています。また、マスクがない旅客には無料で配れるように機内に搭載するなど、対策も講じています。実際は多くの旅客がマスクを着用しており、機内に用意しているマスクを配布する事案は多くないようです。

ピーチは、機内では座席のアームレストをはじめ、乗客が触れる部分など、これまで通り細めな清掃を続け、安心・安全な機内環境を作り、運航します。ホームページでも旅客向けに「旅をもっと安全に楽しむための10のこと」をまとめ、空港ではポスターを掲出し、航空券でもお知らせするなど、安心して利用してもらえる環境づくりを整えます。 

 

乗客マスク拒否で臨時着陸 釧路発関空行きピーチ機 威圧した男性を新潟で降ろす - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年9月8日 20時08分(最終更新 9月9日 07時52分) 

ピーチ機で乗客がマスク拒否、騒いで飛行機降ろされる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

川田惇史 2020年9月8日 20時50分

機内でマスク拒否し「非科学的だ」と乗務員威嚇…関空行きピーチ、新潟に臨時着陸して男性客降ろす : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/09/09 06:01 

マスク拒否で臨時着陸=警告書に大声、2時間遅れ―ピーチ機 | 乗りものニュース

2020.09.08 時事通信

 

実名報道、居住地、職業、年齢、性別、顔写真、卒業アルバム、

勤務先・ご近所・同級生の人となりの証言、まだ?

 

 

ニュースリリースなどでの顛末の報告は無かったけど

対策ページはあった。

私たちPeachは感染対策を徹底します。 | ピーチ | Peach Aviation

f:id:fuwakudejokyo:20200909233620p:plain

 

 

記事には書かれてないが

「マスクが付けられない病気(症状)」を持っていたのかな?

と思ったが

威嚇するような人なので、たぶん違うのだろうな。

マスクが着けられない…「感覚過敏」の苦悩 わがままと誤解も|【西日本新聞ニュース】

2020/6/19 14:08 (2020/6/19 14:08 更新) 

“マスクがつけられない” あなたのそばにも…?|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

2020年7月16日(木)

感覚過敏「マスクつらい」知って カードで可視化:東京新聞 TOKYO Web

2020年7月25日 10時06分 (共同通信

 

同情の余地は無いので巨額の賠償金を背負って生きるしかなさそうだね。

 

 

薄い記憶を辿るけれど「機内でマスク」は平時でも珍しくなかったと思うけどね。

世の中がコロナに覆われる前、私も何度も飛行機に乗っていたが

もともと乾燥気味の機内が、特に冬場は酷くなるので

仮眠すると喉をやられることもあり、自衛のためにマスクして座っていた。

季節柄、インフルエンザからの防衛もあったはず。

 

有安杏果さんが喉をケアするために

移動する時も、楽屋でも、徹底してマスク姿だったので

私も、年末年始の飛行機のみならず、日々の通勤電車やバスでも付けていた。

 

でも・・・年に一回は肺炎(普通の肺炎)をもらっちゃうんだよね。

インフルエンザの予防接種から、さほど時間も経たずに通院だったので

行きつけの内科医も「また来ましたね」「またもらいましたね」という感じだった。

ほんと、満員電車、勘弁して欲しかった。

  

これも東京の思い出・・・何もかも皆懐かしい。

 

 

私は、最近は路面電車と路線バス程度で満員電車には乗っていないが

公共交通機関を利用する時は必ず装備している。

他人の目が怖いから。わら。

 

そう「科学的」かどうかはこの際、関係ないんだよね。

皆が「安心して」移動できるかが問題な訳で。

マスクは感染を完全に防ぐものではありません 

に類する文言が、各社のパッケージに印字されているように

気休めな部分は少なくないよね。

 

自分が感染しているのに飛行機に乗ってしまって

その機内で感染が発覚した時に

「しておけばよかった...」と自責の念で苦しまないように付けるもの。

 

その人も、大声で拒否したり、赤の他人を侮辱罪呼ばわりせず

黙って座ってればよかったのに。

ピーチ社の本気度によっては前科者になる。

 

 

新型コロナに”機内感染”? クラスター対策班資料からヒントを探す【コラム】 - TRAICY(トライシー)

2020年8月17日 月曜日 4:43 午後 柴田 勇吾(編集部)

これ、テレビニュースで報道されたのかな?

 

 

本当にマスクを付けられない人はどうしてるんだろ?

これはググったけど、日本国内の適切な記事は見つけられなかった。

アメリカン航空、マスク着用を拒んだ乗客を降ろす - BBCニュース

2020年6月19日

アラスカ航空がマスク着用拒む乗客の搭乗を一定期間停止?複数の警告後に「イエローカード」で最終通知 | junglecity.com

2020年6月30日(火)

CNN.co.jp : マスク着用拒む乗客後を絶たず、機内の問題行動さらに悪化も 米

2020.08.14 Fri posted at 17:55 JST

CNN.co.jp : 米デルタ航空機、ゲートに引き返す 乗客2人がマスク拒否

2020.08.02 Sun posted at 14:01 JST

外国はマスクを付ける習慣がないので大変だろうが

それでも徹底しているんだね。