不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

菅(すが)内閣発足。防衛大臣には岩国基地問題を抱える山口県の「あの」田布施町に縁のある岸信夫氏が就任。

何したかな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数     

f:id:fuwakudejokyo:20200918083815j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200918083832j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200918083916j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル

惜しい。

福岡県の感染者数は昨日と変わらず11人。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

菅(すが)内閣。

菅内閣 - Google 検索

菅内閣 - Wikipedia

菅内閣

令和2年9月16日 菅内閣の発足 | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

岸氏、防衛相で初入閣 中国地方選出、加藤長官「発信努める」 | 中国新聞デジタル

2020/9/16

f:id:fuwakudejokyo:20200917105218j:plain
国会内の事務所で首相官邸から防衛相起用の電話を受ける岸氏

 16日発足した菅内閣で、中国地方選出の自民党議員2人が入閣した。岸信夫氏(山口2区)は防衛相で初入閣。組閣で最大の焦点だった官房長官には加藤勝信厚生労働相(岡山5区)が就いた。

 岸氏はこの日は国会内の事務所で首相官邸から入閣の電話を受け、「気を引き締めてやっていく」と述べた。

 参院議員を2期目途中まで務めた後、2012年の衆院選で初当選し、現在3期目。最大派閥の細田派所属で、昨秋から衆院運営委員会の筆頭理事を務めた。

 防衛相内定は15日夜、菅首相から電話で知らされ、直後に実兄の安倍晋三前首相(山口4区)に報告。「よかった。頑張ってくれ」と励まされたという。

 地元岩国市は米軍岩国基地を抱える。「山口には陸海空の自衛隊拠点もあり、国防を担う県だ。山口だけでなく、国全体の安全保障を受け持つ重みもかみしめている」と気を引き締めた。

 一方、内閣の要である加藤官房長官の初仕事は閣僚名簿の読み上げだった。黄色のネクタイを締めて官邸の会見室に現れると、「誠心誠意頑張ります」と訴えた。中国地方選出議員からの起用は08~09年の河村建夫氏(山口3区)以来。

 就任会見に先立ち国会内で取材に応じ、「政権のスポークスマンとして国民に分かりやすい発信に努めたい」と強調。菅首相による官房長官からトップリーダーへの就任で、「竹下派ホープ」とされる加藤氏への期待も一層高まる。将来の首相候補と目されることに「そう簡単ではない。職責をしっかり果たしていく」と述べた。(下久保聖司、桑原正敏)

 

 

富士通のノートパソコンだ。 国家からの支給品なのかな?

 

岸信夫 - Wikipedia

東京都に安倍晋太郎・洋子夫婦の三男として生まれた(現在の本籍は山口県熊毛郡田布施町)。長兄は安倍寛信、次兄は晋三。

前首相の安倍晋三氏の実弟。人に歴史あり。

2012年(平成24年)、第46回衆議院議員総選挙に山口2区から立候補したため参議院議員を辞職[7]。民主党前職の平岡秀夫らを破って初当選した。

参議院議員を経て民主党議員を落とすために衆議院に鞍替えしたんだね。

安倍さんと同様、東京で生まれ育っているようで、山口県に対して特に縁は無い。

そういう「生まれ」と「選挙区」の祖語・乖離は

菅義偉新・首相が秋田県出身にも関わらず

横浜市会議員から出発して、今は衆議院神奈川2区選出というように

たまたま「政治を志した地」が「そこだった」というだけで 

大した話ではないのだろうな。

何より

菅(スガ)首相と自民党総裁の椅子を争った

岸田文雄 - Wikipedia先生も総裁選2020|自由民主党

出身は東京、海外経験豊富な帰国子女、父君の地元が広島だったというつながり。

 

 

「あの」田布施町は、距離的には岩国基地問題とは無縁だろうな。

トップページ - 田布施町役場

f:id:fuwakudejokyo:20200917110416p:plain

水色●した辺りに岩国基地のある。

岩国基地の騒音一部増 F35B追加配備、予測図に国が回答 | 中国新聞デジタル

f:id:fuwakudejokyo:20200917110126j:plain

周防大島よりもうんと西に離れている。

田布施町は春の襟裳岬なみに静かな田園地帯。 

 

俳優の原田大二郎さん、お笑いタレントの松村邦洋さん出身地なのか。

これはすごい。ってか政治家も多いな。

これだけ輩出しててなぜ新幹線も高速道路も空港も港湾も無いんだろ。

(俺も昭和な思考だなw)

 

 

「首相連続在職最長」看板も降板 山口県、公費設置に批判続く | 中国新聞デジタル

2020/9/16

f:id:fuwakudejokyo:20200917110505j:plain

県政資料館バルコニーから安倍首相の在職最長を祝う看板を撤去する県職員

 山口県は16日、安倍晋三前首相の連続在職日数が憲政史上最長となったことを祝い県庁に掲げていた横断幕と看板を下ろした。当初は10月9日まで予定していたが、安倍内閣が総辞職し、新内閣が誕生したこの日を節目と判断。一方、県には公費での設置に批判的意見も多く寄せられている。

 午後6時に作業が始まり、「祝 総理連続在職日数歴代最長達成」と記された県庁敷地内の県政資料館バルコニーの看板と県庁玄関の横断幕を相次ぎ取り外した。安倍前首相の地元下関市も同時刻に市役所に掲げていた横断幕を下げた。

(ここまで 241文字/記事全文 432文字)

会員限定の記事です

中央のお金を地方に持ってくるため、多少のヨイショはね。 

菅(すが)首相誕生でも縁のある地で盛大にお祝いしてるように「おらが町」の一大事。

商店街の横断幕や花火などは私費かな。

菅首相の地元、横浜で就任祝う横断幕: 日本経済新聞

2020年9月16日 15:13 

第99代首相に菅義偉氏 出身地の秋田では | 菅内閣発足 | NHKニュース

2020年9月16日 18時58分 

「おらほの総理」歓喜の故郷 生家に垂れ幕、祝砲21発 [菅政権発足]:朝日新聞デジタル

野城千穂、上地一姫、黒田陸離 2020年9月16日 19時35分

菅首相の誕生を祝い書道パフォーマンスをする菅氏の母…|第99代菅首相が誕生 コロナ収… 写真7/7|SANSPO.COM(サンスポ)

2020.9.17 05:04

学校行事・部活動は公費だろうな。教育費は税金だから。

どこまで政治家に対する公費での支出が認められるかは知らないけど

公費での祝賀が嫌な人は、首長を相手に行政訴訟を起こすしかない。

 

 

安倍さんの事務所が下関(元々のゆかりは長門市)ということで思い出した。

つまらない発言で潰されそうだった「第2関門トンネル」こと

下関北九州道路 - Wikipedia

九州と本州の物流を考えると必要だと思うよ。

使ったことない奴が喚き散らしてるだけ。

 

関門トンネルは老朽化し、台風襲来時は関門橋も通行止めになる。

建物の検討で必ず「二方向避難」を念頭に置くように

ルートの二重化・2系統化は基本。

関門海峡道路建設促進協議会 | 九州経済連合会

 

 

加藤勝信官房長官厚生労働大臣時代の「誤解」の男。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube