不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JT杯・永瀬拓矢王座 が 斎藤慎太郎八段 に勝利。 「皆勤賞」って「風邪でも絶対に休めないあなたへ」だね。

10月4日は天使の日らしい。

光ってますか、天使の輪~♪

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201005092233j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201005092301j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201005092336j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【こちら編集局です】「皆勤賞」割れる是非 「体調悪くても登園」「頑張り認めてあげたい」 コロナ禍、廃止拡大も | 中国新聞デジタル

2020/10/4

 「学校や幼稚園での皆勤賞って必要でしょうか」。広島県内の認定こども園に勤める40代男性から、こんな声が編集局に届いた。新型コロナウイルス禍の中、子どもが体調不良を押して登校・登園すれば感染拡大の恐れもある。「休むことは悪い、というメッセージを与えてしまう」と男性は懸念する。一方で「子どもの頑張りを認めてあげたい」との意見も根強い。皆勤賞の是非をどう捉えたらいいのだろう。

f:id:fuwakudejokyo:20201005092712j:plain

 この男性が勤務する園では、毎年3月の卒園式で皆勤の表彰をしている。全ての園児や保護者を前に、一日も休まず通った園児の名前が呼ばれ、園長がたたえる言葉を贈る。少なくとも15年前から続いているという。男性は「体調が悪くても賞を目当てに登園する子どもや、それを勧める保護者がいる」と明かした。

 皆勤の表彰をするかどうかは各施設の判断だ。文部科学省は「国の指針は存在しない」と説明する。広島県教委や広島市教委は、実施状況を巡る調査をしていないという。

 広島市内の全19公立幼稚園や一部の認定こども園、公私立の小中学校に尋ねてみた。皆勤を表彰している公立幼稚園はなかったが、その他の園や学校の対応はまちまちだった。

 表彰している園や学校は、子どもと保護者の「頑張り」を見える形で評価したいとの思いが強い。ある市立中の校長は「一日も休まないのは生徒の努力の一つ。自己肯定感を伸ばせる」。私立の中高一貫校の教頭も「生徒が自身の健康を喜び、生活を支える家族に感謝するきっかけになる」と意義を強調する。

 一方、否定派の多くは子どもの体調管理の難しさを指摘する。幼稚園教諭として40年のキャリアがある園長は「特に幼い子は体調を崩しやすい。家庭環境による健康管理にも差がある」。別の園長は「休んではいけないという無用なストレスを子どもに与えるべきではない」と語った。

f:id:fuwakudejokyo:20201005092730j:plain
 ただ、皆勤賞を廃止する動きは今後広がるかもしれない。ある市立小は今春、長年続けていた表彰をやめた。教頭は「保護者に賛否はあったが、不登校などさまざまな事情の児童がいる」と説明する。学校に行きづらい子どもへの配慮に学校現場の働き方改革の流れが重なり、教員の間で廃止論がくすぶっていた。そこにコロナ禍も加わり、廃止に踏み切った。

 「皆勤賞の是非は何とも言えないが、少なくとも健康であることと、学校を休まないことの価値は全く別物だ」。福山市立大教育学部の小野方資(まさよし)准教授(教育制度)は指摘する。「休むべき時とはどんな時か。子どもと保護者に対し、その理解を進める必要がある」

 不登校を認め学校以外の学びを支援する2017年の教育機会確保法施行で、「無理に学校に行かなくてもいい」とのメッセージが出された。学校や保育の現場でのコロナ対策は今後も不可欠だ。石川教育研究所(埼玉県)代表で教育評論家の石川幸夫さん(68)は「時代の流れとともに教育の価値観は変わる。子どもの評価の在り方について、学校現場は慣習にとらわれず、不断の議論を」と強調する。(木原由維) 

 

否定派の論のほうが納得できる私は、親を経験していないからかな? 

親の自己満足に見える。

私は大昔なので覚えてないが人生で皆勤賞は無いと思うね。

そんな真面目じゃない。

 

 

風邪でも絶対に休めないあなたへ - Google 検索

有吉さんが良くも悪くも脚光を浴びた「新コロ以降の働き方」だが

インターネッツ界隈、ツイッタラー界隈では

いまだに「休めない風潮」は続いている「らしい」ので

何人死のうが「一億玉砕社会」は、一定の社会では変わっていないようだね。

 

私は小さな調査会社でした働いたことがないので

技術側だった時も、事務側だった時も、作業の分担というものがあり

外から見て「誰でもできる作業」でも私がいないと私の担当部分は止まる。

 

親父の葬式の時に1週間ほど空けた時は

始発で出社、1週間分の受発注を準備、早出してくる管理職に事情を説明

営業担当者に数日の納期の繰り下げを打診、同僚と優先順位を確認

入力や集計・作画の作業は持ち帰った。

(焼くまではドタバタで、焼いた後は案外暇な時間ができるんだよ)

はず。

 

会社間の力関係(受発注)があるので

多少の風邪や肺炎(ナウな肺炎ではなく普通の肺炎)でも

特に年末・年度末の納期厳守シーズンは休めなかった。

 

そういう生活を四半世紀してきたので不思議と思わなかったが

(生粋の社畜なので)新コロ狂騒曲で、確かにおかしい文化だと気付かされた。

 

とはいえ、人手不足だろうが、人手潤沢だろうが「担当・分担」のある仕事では

多かれ少なかれ、皆さん処世術ではお悩みと思うけどね。

 

『株式会社ドコドコで何人の感染が確認されクラスター認定されました』

『従業員の体調管理は万全でしたので不問です』

『感染防止策を講じていませんでしたので営業停止です』

など具体的に報じて、経営者や管理職に対して感染防止策を徹底させるなどして

社会的な抑止力を押し出して行くしか、防げないんじゃないのかな?

 

被用者は所詮、使用者(経営者・管理職かな)の駒に過ぎない。

雇われの身」であることをバカにする著書が多数あるようにね(笑)

 

ユーチューバーやブロガーが、再生回数やアクセス数を稼ぎたくて

「マスクはしない」「新コロの検査は受けない」「予防接種は害悪」など

エキセントリックな言葉のサムネ・見出しでクリックさせようとしているが

その手には乗らない。

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

JT杯:将棋日本シリーズJTプロ公式戦。 

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 |棋戦|日本将棋連盟

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト

2020年度「将棋日本シリーズ」準決勝第一局 永瀬拓矢王座 対 斎藤慎太郎八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月4日(日) 15:00 〜 19:00

解説者:三浦弘行九段

聞き手:伊藤沙恵女流三段

読み上げ:和田あき女流初段

先日、叡王は失陥したものの未だタイトルホルダーの永瀬拓矢王座に

先日、羽生善治九段に勝利した斎藤慎太郎八段が挑む一番。

 

持ち時間が「10分+キレたら1手30秒未満」で

更に「封じ手」もある不思議なルール。

もともと公開対局という普及イベントの一環だったよね。

 

永瀬拓矢王座VS斎藤慎太郎八段 第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 永瀬拓矢王座が勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年10月04日 16:42

第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦で、永瀬拓矢王座VS斎藤慎太郎八段の対局が10月4日(日)に行われ、永瀬王座が117手で斎藤八段に勝ち、決勝進出を決めました。

永瀬王座は初の決勝進出となります。 

早指しから千日手までマルチに指しこなす永瀬王座。

ラジオ(radiko)と行き来していたので、勝負所などは分からなかったが

斎藤八段は順位戦の勢いを活かせなかったのかな。  

永瀬拓矢王座、初出場で決勝進出!斎藤慎太郎八段と同世代対決制す/将棋・JT杯 【ABEMA TIMES】

2020.10.04 16:44

 将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の準決勝第1局が10月4日に行われ、永瀬拓矢王座(28)が斎藤慎太郎八段(27)に117手で勝利した。永瀬王座は、初出場で決勝進出。2連覇中の渡辺明JT杯覇者(名人、棋王、王将、36)と豊島将之竜王叡王、30)を待ち構えることになった。

f:id:fuwakudejokyo:20201004182057j:plain
 角換わりで始まった一局は、永瀬王座が序盤、中盤とうまく指し回し、少しずつリードを獲得。両者持ち時間がなくなり30秒将棋になったところでは、一瞬挽回されたかに見えた局面もあったが、その後は安定感抜群の内容で終盤力のある斎藤八段に逆転を許さず、勝ち切った。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

 

「あの藤井聡太二冠のVS仲間」では終わらない意地を見たぜ。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

さすがに「TIFオンライン2020」は見てない。

TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020

そこまで

ももクロやスタダのアイドルに入れ込んでいる訳ではないからなあ。

仕事を探して、試験勉強して、合間に将棋やももクロという生活。

(合間が長いという話もチラホラ)

 

眠い目をこすりつつ、将棋JT杯を横目に見ながら 

「ハピクロ・ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は聴いた。

ニュースをネットサーフィン死語しながらだったので

どれも中途半端な感じだったのは、不徳の致すところ・・・。 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube