不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第68期王座戦五番勝負第4局・久保利明九段 が 永瀬拓矢王座 に勝利。 百田夏菜子とラジオドラマのせかい#05 。

10/6は「ドムの日

「Q.10月6日はドムの日!あなたの好きなドムは?」はドムが1位!【9/21~9/27】 | GUNDAM.INFO

2020年10月5日 (月) 

 

朝少し寒かったが

昼間はそうでもなかった難しい服装と布団の選択。  

f:id:fuwakudejokyo:20201008091333j:plain

古い日本家屋だけど夜でも25度以上あるので

夜中にトイレに起きると目が覚める。わら。


 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201008091319j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201008091353j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201008091422j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

  

呉の新規感染、13日ぶりゼロ 12日間で86人、「ピーク越えた」 | 中国新聞デジタル

2020/10/6 (2020/10/6 19:31) 

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いてきた呉市で6日、新たな感染者の公表はなかった。9月23日以降、12日連続で感染者が判明し、この間、市外在住者2人を含め86人に上っていた。市は「ピークは越えた」との認識を示しつつ、引き続き感染防止策の徹底を呼び掛けている。

f:id:fuwakudejokyo:20201008091445j:plain
 98件を調べた前日5日の検査はすべて陰性だったため、6日の発表はゼロとなった。陽性の確認は10月に入って減少傾向に転じ、3、4日は各1人だった。市福祉保健部は「感染者の聞き取り調査や接触者の検査は順調に進んでいる。山は越えた」と説明する。

 ただ「収束した」とはみていない。新型コロナの潜伏期間は平均5日間とされ、接触者の中から一定程度の感染者は出るとの見方だ。原垣内清治部長は「2度目のピークが来ないか警戒している。風邪のような症状があればすぐに受診してほしい」と呼び掛けている。

 また、呉市教委は6日、臨時休校中の川尻小(川尻町久俊)について、濃厚接触者が多い一部の学年を除いて8日に再開すると発表した。(東谷和平)

すぐに受診、検査、隔離できる体制なのかね?

学校の再開も、トランプ大統領の退院のように見切り発車なんだね。

校長や教師は、授業が遅れて、教科書と言うノルマの消化に焦るのだろうが

感染している子供を介して保護者から社会に拡大したらどうするんだろ?

既に

家庭内感染で子供~大人間で感染する時間は経過しているので

これ以上は拡大しないと判断したのかな。

これはすごい。

個人情報保護とジンケンガー対策で情報を握る役所はこれを作成・公表しないので

資料を読み解く訓練になる。

【新型コロナウイルス関連】呉市における感染者情報 - 呉市ホームページ

 

防府の陸上自衛官はバーベキュー参加 山口県、新型コロナ3人感染 | 中国新聞デジタル

2020/10/6 (2020/10/6 17:49) 

 山口県で6日、新たに3人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。防府市周南市長門市で各1人。

 県によると、防府市の1人は20代陸上自衛官女性。7月7日から9月29日にかけて、多数の感染者が確認されている陸自朝霞駐屯地(東京都練馬区など)での教育課程訓練に臨み、感染源とされる私的なバーベキューにも参加していた。鼻づまりやせきなどの軽症。防府市の寮まではマスクを着用して新幹線など公共交通機関で戻り、直後から隔離されていたため濃接触者はいないという。

 ほかは、川崎市からの出張中周南市の宿泊施設に滞在していた40代会社員男性と、知人への面会長門市を訪れていた神奈川県の40代会社員男性。ともに無症状。

 川崎市の男性は9月27日に同僚数人とともに来県し、翌28日から周南保健所管内(周南、光、下松の3市)の工場で定期補修工事に当たっていた。今月3日に川崎市から同市の感染者の濃厚接触者だと連絡があり、5日のPCR検査で陽性と判定された。濃厚接触者の有無は調査中

 神奈川県の男性は長門市の施設に入所中の知人の面会のためマイカーで4日に来県。5日に施設を訪れた際、所属する医師の指示でPCR検査を受け、陽性が出た。山口県内での濃厚接触者はいない。同市での感染確認は初となった。

 これで県内での感染確認は202人となった。現在の患者数は7人で、うち重症は1人。 

見出しがクソ。

会社でクラスターが発生しても詳細は秘匿しているくせに

自衛官+バーベキュー=悪」のような書き方に反吐が出る。

それなら

レジャーも飲食店も、休暇すらも全部禁止して、地球人類全員死ねばいい。

 

企業や学校などで集団感染が発生しても、そもそも実名を報じない。

(自主的に公表する志の高い企業はある)

 

中国新聞の記者という超エリートさんは、世の中の全員が

綺麗なオフィスにスーツにネクタイで働いていると思っているのではないか?

 

そんなスマートなホワイトカラーがアフターファイブに足を運ぶ

レジャー産業や飲食業、やり玉に挙げられたライブハウスなどで

生計を立てている人がいることを、知らないのかもね。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋・王座戦 

かっこいい連盟の画像

f:id:fuwakudejokyo:20201008091529j:plain

第68期 王座戦 五番勝負 第四局 永瀬拓矢王座 対 久保利明九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月6日(火) 08:30 〜 10月7日(水) 00:00

解説者:菅井竜也八段・田村康介七段・今泉健司五段

聞き手:室谷由紀女流三段・中村桃子女流初段

解説には、振り飛車党の挑戦者・久保利明九段に合わせて

菅井八段 と 今泉五段 を、更にオールラウンダの 田村七段 を配する布陣。

居飛車党・オールラウンダー・振り飛車党 早見表(順位戦別) shogidata.info

聞き手も、分かり易い解説をグイグイと引き出す麗しい女流おふたり。

 

永瀬拓矢王座 が初手からスーツだったのを確認して再就職活動。 

菅井八段 が 室谷女流 と掛け合いしてたの何時頃だったかな?

投了直前から見始めて、中村女流 はチラッと拝見できた。

 

孤高の美学を備える 菅井八段 がキレッキレの解説だったようで見たかった。

ABEMAも民放(テレ朝系列)で番組づくりにバラエティ色は払拭できないが

スタッフの思惑に流されない菅井さんの姿勢は大好物(笑) 

 

永瀬拓矢王座VS久保利明九段 第68期王座戦五番勝負第4局 久保九段が勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年10月06日 21:27

永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負第4局が、10月6日(火)に、兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」にて行われ、久保九段が201手で永瀬王座に勝ち2勝2敗のタイとなりました。次局となる第5局の勝者が、第68期王座となります。

第5局は、10月14日(水)に山梨県甲府市常磐ホテル」にて行われます。

捌きと粘りのアーティスト 久保利明九段、永瀬拓矢王座に逆転勝利 決着は最終第5局へ/将棋・王座戦五番勝負 【ABEMA TIMES】

2020.10.06 21:31

 将棋の王座戦五番勝負第4局が10月6日に行われ、挑戦者の久保利明九段(45)が永瀬拓矢王座(28)に201手で勝利し、シリーズ成績を2勝2敗とした。初防衛を目指す永瀬王座と通算8期目のタイトルを狙う久保九段の激闘は、最終第5局にもつれ込んだ。(以下略)

本人たちは、たまったものではないだろうが、興行としては、フルセットがいいよね。

「常盤ホテル」もコロナ禍での決戦ということで準備万端だろうし。

将棋ファンにも重要な対局の会場として認知される。

 

風光明媚で言い訳Maybeな全国各地で開催されるタイトル戦を見ていると

出不精な私でも、コロナが沈静化したら色々な対局地に訪問したいと思うもの。

・・・一人暮らしだったらね。

 

「記事は記者や会社の意向」というのはよく見聞きする。

発言者の意向が正しく載ることは稀という事実を踏まえて

複数のソースに当たる必要がある。

 

 

ホテルオークラ神戸」といえば「ファイト」の明かり。

港町・神戸の象徴的な景観を構成するひとつ。

人生の酸いも辛いも...何もかも皆、懐かしい地。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#05 ゲスト:マギー 2020年10月5日

2020/10/06 

www.youtube.com

10月のテーマ「秋」第5話「十六夜

若女将 百田夏菜子

客 マギー

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

マギー - Google 検索

マギー - Google 検索

マギーさんといえばコチラ。マギー (俳優) - Wikipedia

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの丸山精肉店の主人。

映画『探偵はBARにいる』シリーズの源ちゃん。

 

 

若女将(夏菜子さん)艶のある声だな。

さすが天使で母で王女。

 

客(マギーさん)の役柄「俺は二番手、代打、サブ」は、まさに私だな。

トップほど人望は無いが、トップを助ける使い勝手の良さ。

自分自身も、トップの器は持てていないと自覚し、サブでいいと思っている。

「俺が!俺が!」の貪欲さが必要な現代では負け組確定の性格。

 

十六夜(いざよい)の月、知らなかった。

十六夜の月とは - コトバンク

十六夜(いざよい) - 語源由来辞典

奥ゆかしいの隠語なのか。

 

「行きたい所はある」でも「一人で行くのはちょっと」で

お互いの思いが一致し「予行練習」・・・うひょー(笑)

 

 

呑んで帰宅できるのは都市居住者だけの特権。

田舎は運転代行が必要。

 

 

 

若女将といえば

映画「若おかみは小学生!」公式サイト

若おかみは小学生! - Wikipedia

は、各方面で大傑作と称賛される名作だがまだ観てない。

アマプラに上がったら観る。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube