不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦・豊島将之竜王 が 渡辺明JT杯覇者 に勝利。  「彼女が成仏できない理由」#6・感動の最終回。 「たこ虹が家にいないTV」。

10/17

久々の雨。寒い。暖房をつけた。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201019204632j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201019204651j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201019204743j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋日本シリーズJTプロ公式戦。

2020年度「将棋日本シリーズ」準決勝第二局 渡辺明JT杯覇者 対 豊島将之竜王 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月17日(土) 15:00 〜 19:00

解説者:郷田真隆九段

聞き手:山口恵梨子女流二段

読み上げ:井道千尋女流二段

見られなかった・・・。 

 

渡辺明JT杯覇者VS豊島将之竜王 第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 豊島竜王が勝利し決勝進出|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年10月17日 16:50

第41回JT杯将棋日本シリーズで、渡辺明JT杯覇者VS豊島将之竜王の対局が10月17日(土)に行われ、豊島竜王が119手で渡辺JT杯覇者に勝ち、決勝進出を決めました。

豊島竜王は3回目の決勝進出となります。

永瀬拓矢王座との決勝戦は11月22日(日)に東京都渋谷区の「ABEMAスタジオ シャトーアメーバ」で行われます。(以下略) 

豊島将之竜王、将棋界の“頂上対決”制す 渡辺明JT杯覇者下し2度目の優勝へ決勝進出/将棋・JT杯 【ABEMA TIMES】

020.10.17 17:04

f:id:fuwakudejokyo:20201019204811j:plain

 将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の準決勝第2局が10月17日に行われ、豊島将之竜王叡王、30)が渡辺明JT杯覇者(名人、棋王、王将、36)を119手で勝利し、決勝進出を決めた。豊島竜王は2017年度以来の決勝進出で、優勝すれば自身2度目。渡辺JT杯覇者は、同棋戦3連覇を阻まれた。(以下略)

渡辺明JT杯覇者」は「渡辺名人(三冠:名人・棋王・王将)」

豊島将之竜王」は「豊島二冠(竜王叡王)」

8大タイトルのうち5つが集まるゴージャスな対局。

残り3つは「藤井聡太二冠(王位・棋聖)」と「永瀬拓矢王座」

 

長丁場の名人戦のと、早指しのJT杯では、勝手は違うだろうが

名人位を奪取された豊島竜王が、2連覇している渡辺JT杯覇者に

リベンジしたというと品が無いが、やられたらやり返す!、ば・・・

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

彼女が成仏できない理由 - NHK

彼女が成仏できない理由 - Wikipedia

ドラマ【彼女が成仏できない理由】のキャストとあらすじ!森崎ウィン、高城れにW主演で切ないラブコメ! | | 【dorama9】

今日も「NHKプラス」で見た。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020101718515

ちゃんと登録すれば「画面の4分の1文字」状態では無くなるようだが

ビデオ(レコーダー)も無い自己責任し、まあいいかな・・・。

 

三石琴乃さんの予告ナレーションが、某新世紀っぽかった。

 

謎の科学者、佐古勇蔵(古舘寛治さん)が

小鳥遊 玲(たかなし れい・れにちゃん)の父親とは。

 

エーミン(森崎ウィンさん)の部屋で、何年前だっけ?に玲は

山田千春(村上穂乃佳さん)をアシスタントに『氷の武将』を作っていた。

ちゃぶ台が作業机になっていた。

 

・・・人気作なのだから、ナカジ=中路圭一(和田正人さん)は

いい部屋に住まわせてやれよ、と思ったら

千春はホテルかな?マンションかな?いい部屋で制作していたね。

(数話前に逃亡したけど)

 

結局ナカジは、女性としてではなく「漫画家と編集者」として

2人のタカナシレイに必要な距離を担保して接していたという理解でいいのかな?

 

エーミンが押し入れで発見した最終回のネームは

ナカジは千春に渡して終わらせたのだっけ?覚えてない。

 

数年前(?)玲の腕が動かなくなる病気になって

玲の父が実験中のコールドスリープに未来での治療を託して(?)

カプセルにインした。

(ここ分からなかった)

なんで幽霊になったんだっけ?

成仏できない理由=「漫画を描き続けたかった執念」でいいのかな?

 

眠りにつく時

腕の麻痺=鎖が解かれていくイメージ?

幽霊では右手でしっかり描いていた、麻痺の無い状態に戻った?

眠りの深さ=水深で、だんだんと沈んでいく=スリープするイメージ?

 

幽体離脱の癖があったれにちゃんのエピソードが組み込まれている

ように見えた脚本の練り具合、いいね。

 

千春は『氷の武将』を託される形でゴーストライターになったが

確かに「生きてるのが勝ち」とは思うなあ。

終盤で、サイン会やっていたように・・・身分は明かしたのかな???

それでも、自分がネーム書いた数年間で人気作家として不動の地位のようだし。

 

玲の声を聞ける川本絵里奈(白鳥玉季さん)は、玲から手紙を預かったが

玲は手紙が書ける(ペンを持てる、紙を触れるなど)んだね。

ちゃぶ台が空中浮遊するので、幽霊でも触る!と意志を持てば触れられるのかな。

 

エーミンが過労で(寒さで?)倒れた時に

大家さん(伊丹由恵・小島範子さん、かな?違う?)と一緒に

エーミンの部屋に入って来た

隣の部屋の青年(フランシスコ・ROYさん、かな?違うっけ?)が

出て行くときに、玲にそれとなーく声をかけていて

いい人だなと思った。

このアパートの住人、皆さん「見える人」なのかな。

 

突如SFチックな展開の所は、ももクロの「Neo STARGATE」のようだった。

www.youtube.com

ツイッターのタイムライン(ヤフーリアルタイム検索)に沢山書いてあった。

他にも色々な考察もあって、理解に有りがたかった。 

コールドスリープ - Wikipedia

和製英語: cold sleep)とは、宇宙船での惑星間移動などにおいて、人体を低温状態に保ち、目的地に着くまでの時間経過による搭乗員の老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態。移動以外にも、肉体の状態を保ったまま未来へ行く一方通行のタイムトラベルの手段としても用いられる。 

エーミンの勤務先コンビニのロマンスは、よくあるズッコケ展開だったようで

「これ必要?」という気がしないでもなかったが(笑)

一応「ラブコメ」なので「ラブ」の失恋・・・要素の一つかな。

勘違い・すれ違いから生まれるナントカカントカ。

このカップルも結局、うまく行ったっけ?

 

最後の5分の展開が怒涛で、改めてビデオ欲しい、アンテナ線欲しいだった。

 

エーミンが最終話(?)か専門学校の課題(?)の仕上げをしている時に

玲が現世に戻って来たんだっけ?

「成仏できない理由=自分の手で終わらせたい」かな?

「エーミンと人生を続けたい」かな?

 

腕の病気は、治ったのかな?

過労によるチックやイップスのような症状だったのかな?

麻痺は治らなくてもエーミンの画力で補えるのかな?

 

ブコメのラブはあったけど、コメはコンビニパートぐらいだよね。

絵里奈ちゃんが出る所は特にシリアスなシーンだったし。

全体にミステリアスで、時々ホラー。佐古研究室の場面は特に。

ちゃぶ台が浮いて移動している場面は、コメかな。

 

 

「ただいま」「おかえり」

最後に、やっと手と手を取り合えた。取り合った。

にっこり。

「お触り厳禁」のももクロにあって、最高のラブシーンで幕。

 

 

成仏して天に召されると思ってたが

I'll be back(?)するとは思わなかった。

いい結末だ。

 

パート2に続く(?)

いや、あの儚さなので「2」は不要。

今のままの余韻がいい。(と、さも分かったようなことを)

 

エーミンと玲の人間同士の関係は当然として

千春の漫画家としてのその後や、絵里奈ちゃんの親子関係

店長など「エビフル」の面々の行方など

色々と想像(もはや妄想)できる。

 

エンディングのスクロールされるスタッフロールは

小鳥遊 玲 から 佐古 玲 になっていたそうな。

 

 

DVDにならないかな。

オンデマンド契約しようかな。←再就職してからね。

www.nhk-ondemand.jp

 

 

「彼女が成仏できない理由」最終回。エーミンと玲の恋の行方は!? 謎の男の正体も明らかに! | TVガイド

2020/10/17 

彼女が成仏できない理由:最終回 高城れに、森崎ウィンの前から姿を消し… 思いもよらぬ事実が! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2020年10月17日 

『彼女が成仏できない理由』が描く“歩み寄ることの大切さ” 女優・高城れにの代表作に|Real Sound|リアルサウンド 映画部

2020.10.17 08:00

 

www.instagram.com

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

メンバーが「家にいないTV」なので、配信は無し。

タレントをきちんと休ませる会社・スターダストプロモーションは信用できる。 

 

でもリーダーは早朝から生放送にレギュラー出演。 

お疲れ様です。 

 

土日は堀くるみデー。

木津市場も懐かしい。

「ムチャミタス」は懐かしい景色そして変わりゆく記憶の中の景色が

当たり前だが、次々と出てくるので、見ててちょっとセンチメートルになる。

 

実は、れんれんがあの話題の映画を観たくて休暇になったとか(笑)