不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「信号機のない横断歩道」で約8割の車が止まらない。国民全員珍走団。

10/18

寒かったけど暑かった。色々疲れた。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201019205123j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201019205332j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

キャプチャーするの忘れた。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

感染リスクを高める7つの場面|コロナ専門家有志の会

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ハンドルを握ると性格が豹変する人の話。

 

信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース 

10/17(土) 17:10配信 

信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは | くるまのニュース

2020.10.17 くるまのニュース編集部

JAFは2020年8月12日から8月26日の14日間、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施。その結果を公開しました。

一時停止率は21.3%、約8割が止まらない。

 JAFが、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査の結果を公開しました。

(写真)

横断歩道を渡ろうとする歩行者のイメージ

 同調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9434台)におこなわれました。

 その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したクルマは2014台(21.3%)。前年比で4.2ポイントの増加となり、依然として約8割のクルマが止まらない結果です。

 2016年から調査を開始して以来、一時停止率がもっとも高かった長野県においては、過去最高の72.4%で、引き続き全国でもっとも高い結果となっています。

 本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

 さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとされる「横断歩道における歩行者優先」が定められています。

 また、歩行者が横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めることが大切です。

 横断歩道の手前で停止している車両がある場合、その側方を通過する車両は、前方に出る前に一時停止をしなければならないとも定められています。

 横断歩道の手前には道路標識や道路標示があるので、見落とさないよう注意して運転をするようにこころがけましょう。

 

メディア関係者さまへのご案内 | JAF

2020年10月16日

「信号機のない横断歩道」一時停止率は21.3% ~前年比4.2ポイント増加も、依然として約8割が止まらない~ 

「信号機のない横断歩道」一時停止率は21.3% ~前年比4.2ポイント増加も、依然として約8割が止まらない~ | JAF

本部広報2020-014
2020年10月16日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は8月12日~8月26日に「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施し、その結果を公開しました。

一時停止率は21.3%(4.2ポイント増)。まだ約8割が止まらない。

f:id:fuwakudejokyo:20201019210315p:plain

全国平均の経年推移

調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9,434台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は2,014台(21.3%)という結果となりました。前年の調査時と比べて4.2ポイントの増加に留まり、依然として約8割のクルマが止まらない結果となりました。

2016年からの調査開始以来、一時停止率が最も高かった長野県においては、過去最高の72.4%となり、引き続き全国で最も高い結果となりました。各都道府県の調査結果※や調査方法等についてはウェブサイトからご確認ください。

f:id:fuwakudejokyo:20201019210340j:plain

調査結果の数値が全国平均を超えた都道府県

 

▼全国調査:信号機のない横断歩道実態調査 2020
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2020-crosswalk

調査場所の詳細、2017年までの各都道府県結果(傾向含む)は公表しておりません。また、調査場所は各都道府県内2箇所ずつであり、市町村すべての道路で同様の数値(傾向)とは限りません。

 

 

「思わせぶりな」「渡るか渡らないかハッキリしない」

歩行者や自転車が居るので、止まろうか戸惑う運転者は多いと思う。 

 

道路交通法というのは数ある法律の中でも

とりわけ理不尽な規定が多いと思う時が無いこともないが

それでも

止まらないといけない。

 

 

横断しようとしていると思われる人を見つけて止まっても

横断歩道のキワで「なんちゃってーwww」と渡らない大人も子供も居る。

超、腹が立つ(#^ω^)。

 

後ろから激しくクラクションを鳴らされる時もあるが、怒ったら負け。

 

横断しようとしていると思われる人を見つけて止まっても

対向車が止まらず、何台も横断歩道を通過することも珍しくない。

超、腹が立つ(#^ω^)。

さすがに3台通過したらパッシングする。

「俺、止まってるだろ? 気付けよw!」という念を送る。 

 

 

稀に、高齢者が「先に行け」と手を振るが

(渡るのが遅いので車=私を先に行かせたいと思われる)

これに従うと「違反」なので、こちらが「行け」と手を振る。

何なら窓を開けて手を振るよ。

だいたい渡り終えたらこちらにペコリするので

私も全力で手を振ってお別れする。

 

 

挙手をして明確に意思表示をする歩行者、自転車は好感が持てる。

 

 

横断歩道の前で止まる車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20201019214523p:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube