不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高速道路上でのあおり運転(妨害運転)で全国初の逮捕。原因はどっちもどっち?

浅口市:あさくちし、と読むのか。

 

全国初の逮捕…高速道路上の妨害行為で男を逮捕【岡山・浅口市】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース

10/23(金) 12:12配信 

全国初の逮捕…高速道路上の妨害行為で男を逮捕【岡山・浅口市】 | OHK 岡山放送

2020.10.23

浅口市の山陽自動車道で中型トラックの前に割り込み、故意に急ブレーキをかけて交通の危険を生じさせたとして36歳の男が妨害運転の疑いで逮捕されました。あおり運転厳罰化以降、高速道路上の妨害行為での逮捕は全国で初めてです。

逮捕されたのは自称、神戸市の建設作業員岡本真工人容疑者です。

警察の調べによりますと岡本容疑者は2020年8月、浅口市山陽道下り線を乗用車で走行中、車線変更して中型トラックの前に割り込み、故意に急ブレーキをかけて交通の危険を生じさせた疑いです。

中型トラックなどのドライブレコーダーの映像などが逮捕の決め手で取り調べに対して岡本容疑者は「俺がやったことで間違いありません」と容疑を認めています。

また警察は直前に後ろから接近したりパッシングしたり約1キロにわたって岡本容疑者の車をあおったとして中型トラックの56歳の男性運転手も近く妨害運転の疑いで書類送検する方針です。

2020年6月のあおり運転の厳罰化以降、高速道路上の妨害運転での逮捕は全国で初めてです。 

高速道あおり運転全国初の逮捕|NHK 岡山県のニュース

10月23日 12時03分

浅口市の高速道路で、あおり運転をしたとして36歳の男が逮捕されました。

警察によりますと、ことし6月に道路交通法が改正されてから、高速道路でのあおり運転で逮捕されるのは全国で初めてだということです。

逮捕されたのは、自称、神戸市の建設作業員、岡本真工人容疑者(36)です。

警察によりますと、ことし8月11日の夜、浅口市鴨方町益坂の山陽自動車道の下り線で乗用車を運転し、前を走っていたトラックを追い越して前方に割り込み、わざと急ブレーキをかけるなどのあおり運転を行った疑いが持たれています。

調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警察によりますと、岡本容疑者は現場からおよそ10キロ手前の倉敷市内の追い越し車線を走っていた際に、福岡県の男性が運転するトラックに後ろから接近され、左側から追い越されたことに腹を立てたということで、警察は、トラックを運転していた男性もあおり運転の疑いで書類送検することにしています。

あおり運転は、ことし6月に道路交通法の改正で厳罰化され、警察によりますと、高速道路でのあおり運転で逮捕されるのは全国で初めてだということです。 

高速道であおり運転 容疑男逮捕 岡山県警、法改正後全国初:山陽新聞デジタル|さんデジ

 浅口市の山陽自動車道で前方の車の進行を妨害する目的で急ブレーキをかけたとして、岡山県警高速隊は22日夜、道交法違反(あおり運転・著しい危険)の疑いで、いずれも自称の神戸市、建設作業員の男(36)を逮捕した。

 県警によると、あおり運転を厳罰化した6月30日の改正道交法の施行後、高速道路上のあおり運転での逮捕は全国で初めてという。

 逮捕容疑は8月11日午後9時ごろ、浅口市鴨方町益坂の山陽道下り線で乗用車を運転中、福岡県筑紫野市、男性トラック運転手(56)の中型トラックの前に割り込んで急ブレーキをかけ、著しい交通の危険を生じさせた疑い。容疑を認めている。

 高速隊によると、この直前、追い越し車線を走行中の容疑者の車に男性のトラックが後方から接近した上、走行車線から追い越していた。高速隊は男性についても道交法違反(あおり運転)の疑いで書類送検する方針。

 高速隊は、トラックのドライブレコーダーなどの映像を解析し、あおり行為と判断した。

 改正道交法は、他の車の通行を妨げる逆走や急ブレーキ、車間距離不保持などの10行為をあおり運転と規定しており、罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金。違反1回で免許取り消しとなり、再取得できない欠格期間は最大3年と定めている。

(2020年10月23日 12時16分 更新) 

高速道路であおり運転容疑 割り込み急ブレーキ、男逮捕―岡山:時事ドットコム

2020年10月23日12時25分

 岡山県浅口市の山陽自動車道であおり運転をしたとして、県警は22日、道路交通法違反(妨害運転)容疑で、自称建設作業員、岡本真工人容疑者(36)=神戸市長田区堀切町=を逮捕した。容疑を認めているという。県警によると、高速道路上の妨害運転容疑での逮捕は全国初。

 逮捕容疑は8月11日午後9時ごろ、山陽自動車道下り線で、前を走っていたトラックを左側から追い越して前に割り込み、急ブレーキをかけて著しい危険を生じさせた疑い。

 この直前、トラックが岡本容疑者の車に急接近して左側から追い越していたといい、県警はトラックの男性運転手(56)も同容疑で書類送検する。
 県警によると、トラックや通り掛かった車のドライブレコーダーから双方の妨害行為を特定したという。

 

容疑者が乗用車で「追越車線」を走っていたところ

別のトラックが「煽って」「左側=走行車線から追い越した」ので

乗用車が「左側=走行車線から追い越して」前に回り込み、急ブレーキをかけた

のかな?

 

トラックは、最初に手を出して、やり返された、ということか。

確かに、これで乗用車だけ裁かれたら、おかしな話だな。

  

そもそも誰が通報したんだろ。通り掛かった車だろうか。

 

 

延々と右側=追越車線を走る人は珍しくない。

高速道路や西広島バイパスは左右で速度差が凄い(酷い)ので怖い。

 

一般道路なら、右折があるので右側をゆっくり走る車がいてもおかしくないが

草津沼田道路と分岐して西バイに下りる田方3丁目交差点の右折車線Google マップ

国道2号・新広島バイパスの海田・呉方面に向かう右分岐Google マップ

西バイに直進せず在来2号線宮島街道に向かう右分岐Google マップ

の右車線は超超超煽られて怖い。

 

乗用車が、走行車線に何台も連なる長~い車列に追い越しをかけていて

トラックに追いつかれて煽られたのかな。

 

 

 

道路交通法 第27条 - Google 検索

【道路交通法】第27条と解説(他の車両に追いつかれた車両の義務) | 気ままにいい旅 -お気楽夫婦の旅日記-

人の迷惑考えない? 低速走行「10キロおじさん」何が問題か 10年続けた「逆あおり運転」行為とは | くるまのニュース - (2)

2020.01.22 加藤久美子

あおり運転の被害者にならないためにも知っておきたい道路交通法

 道交法第27条「追いつかれた車両の義務」はあまり知られていませんが、社会問題となっている「あおり運転」の被害者にならないためにも知っておくべき運転のルールです。

「追い越し車線」が指定されている道路においては、追い越しが終わって安全に走行車線に戻れる状況にあるにも関わらず、その車線をずっと走り続けることは「車両通行帯違反」として取り締まりの対象になります。

(以下略)

よっぽどのことがないと追い越し車線は走らないなあ。

 

トラックやバスが標識速度で走っているのを追走すると快適に走れる。

デジタコやドラレコが装備されており無茶な爆走運転はできないので

ペースメーカーになってもらえる。

稀に、血眼にかっ飛ばす人もいるけど、事業者の車は基本的にはエコドライブ。

大型車ゆえ上り坂で速度が下がったら追越して、その先に行く大型車を追走する。

 

 

片側1車線の道路ならともかく

片側2車線ある道路でも「走行車線で」あおり運転する車は珍しくない。

車間距離不保持ね。

左折するでも、オフランプに出るでも、SA・PAに入るでもない。

さっさと追越車線に車線変更して抜けばいいのに。

 

前世は金魚の糞だったのだろうな、と思うようにしている。

 (じゃあおれは金魚だったのか?)

 

プレッシャーに負けてアクセルを踏んだら負け。 

 

 

陸上トラックのイラスト(斜めから) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20201026115402p:plain