不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「自転車であおり運転」の疑いで再逮捕。自転車でも あおり運転 で捕まるよ。  百田夏菜子とラジオドラマのせかい#08「古本」。

10/27火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201028211246j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201028211302j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201028211331j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県内で新たに9人が感染 1人死亡 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/27

 岡山県は27日、20~90代以上の男女計9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち5人は、クラスター(感染者集団)が確認されている総社市の高齢者施設と津山市の病院の関係者。また、感染者1人が別の疾患で死亡したことも明らかにした。(以下略) 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

自転車であおり運転。

ひょっこり飛び出し男を再逮捕、自転車あおり運転の疑い 蛇行も…「マナー悪いドライバーに注意を促した」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

10/27(火) 8:20配信

 自転車で路上に飛び出し、車の通行を妨害したとして、埼玉県警交通指導課と上尾署は26日、道交法違反(あおり運転)の疑いで、桶川市寿1丁目、パートの男(33)=暴行容疑で逮捕=を再逮捕した

 同課によると、あおり運転を厳罰化した6月の改正道交法施行後、自転車による妨害行為への適用は全国で初めて。男は「車の運転手のマナーが悪いので注意を促した」などと供述しているという。

 再逮捕容疑は今月5日午後2時ごろ、桶川市南1丁目のセンターラインのある片側1車線の市道で、自転車で蛇行運転を行った上、対向してきた県内の女性(44)の車とすれ違う際、中央線からはみ出す寸前の位置に飛び出し、交通の危険を生じさせた疑い。女性にけがはなかった。

 県警は今月5日、自転車の危険な運転を注意した男性の胸ぐらをつかむなどしたとして、暴行の疑いで男を逮捕。暴行事件の捜査中に、あおり運転についての容疑が浮上し、ドライブレコーダーの映像などから捜査を進めて妨害行為を特定した。

 男は近隣住民から「ひょっこり飛び出し男」と呼ばれ、同署にはこれまで自転車の蛇行運転や妨害行為などについて数十件の通報があるという。

 県警は男が他にも同様の妨害行為を行っていたとみて、詳しく調べる。

 改正道交法では、車間距離不保持▽通行区分違反▽急ブレーキ禁止違反―など10類型をあおり運転の対象として規定。高速道路での行為や車のライトなどについての違反を除く、7類型が自転車の違反行為の対象とされている。

 今回の男の行為は7類型のうちの安全運転義務違反に該当するとされる。 

“ひょっこり男” あおり運転の疑いで逮捕 自転車では全国初 | NHKニュース

2020年10月26日 14時57分

自転車で突然、車の通行を妨害する「あおり運転」を行ったとして、別の暴行事件で逮捕されている埼玉県桶川市の33歳の男が再逮捕されました。警察によりますとことし6月の厳罰化以降、自転車での「あおり運転」で逮捕されたのは全国で初めてだということです。

再逮捕されたのは、桶川市のパート従業員成島明彦容疑者(33)です。

警察によりますと今月5日桶川市市道で対向車線を走っていた、44歳の女性が運転する車の通行を妨げる目的で、自転車で蛇行したうえセンターラインに寄せる「あおり運転」をしたとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。

調べに対して「車の運転手のマナーが悪いので注意を促した」と供述しているということです。

成島容疑者は自転車で突然、車の通行を妨げる行為を繰り返していたため住民などから「ひょっこり男」と呼ばれ、去年7月から8月にかけて自転車の前輪部分を対向車線にはみ出させたなどとして逮捕され、有罪判決を受けています。

ことし6月の「あおり運転」の厳罰化で、自転車も取り締まりの対象になりましたが、埼玉県警によりますと、自転車に道路交通法の妨害運転罪を適用し逮捕したのは全国で初めてだということです。

f:id:fuwakudejokyo:20201028212309j:plain

この映像は、今月5日の午後、埼玉県桶川市内で撮影されたもので、自転車で車道を走る金髪の男が成島容疑者です。

対向車線から白いミニバンが近づいてきた次の瞬間。突然、自転車をセンターラインに寄せます。ミニバンが急ブレーキをかけますが、自転車はそのまま走り去りました。

ドライブレコーダーには、この前にも突然センターラインをはみ出す行為などを繰り返している様子が収められています。

警察によりますと、ことし6月の厳罰化以降、自転車での「あおり運転」で逮捕するのは全国で初めてだということです。 

あおり疑い自転車に初適用 埼玉の「ひょっこり男」再逮捕 | 共同通信

2020/10/26 16:56 (JST) ©一般社団法人共同通信社

(画像)

自転車で車にあおり運転をした疑いのある成島明彦容疑者。埼玉県桶川市を走行する車のドライブレコーダーに記録されていた(沢屋酒店提供)

 自転車で車の前に飛び出すなど危険な運転をしたとして、埼玉県警は26日、道交法違反(あおり運転)の疑いで、同県桶川市、パート成島明彦容疑者(33)=別の暴行容疑で逮捕=を再逮捕した。県警によると、あおり運転を厳罰化した6月の改正道交法施行後、自転車への適用は全国初。

 同容疑者は桶川市上尾市で、対向車の前に突然飛び出す運転を繰り返し、住民から「ひょっこり男」と呼ばれていた。今年2月以降、被害の報告は40件を超え、姿を見ただけで住民が通報するケースもあった。県警は、逮捕容疑以外の迷惑運転についても調べる。

「自転車であおり運転」どんな罪に? 全国初の逮捕 埼玉の「ひょっこり男」 | 乗りものニュース

2020.10.26 乗りものニュース編集部

全国で初めて、自転車であおり運転をしたとして男が逮捕されました。被疑者はもともと、自転車で危険な運転行為を繰り返していましたが、「自転車でのあおり運転」には、どのような罪が適用されるのでしょうか。

「妨害運転で逮捕」自転車での適用は全国初

 埼玉県警交通指導課および上尾署は2020年10月26日(月)、自転車で妨害運転、いわゆる「あおり運転」を行ったとして、桶川市の33歳の男を逮捕しました。「あおり運転」で自転車の運転者を逮捕する事例は全国初とのことです。

 逮捕された成島明彦容疑者は、10月5日に暴行容疑で逮捕されていました。今回、同日に桶川市内の交差点で、自転車により道路中央に飛び出すなどの蛇行運転を行ったことが、被害者の女性に対して「交通の危険を生じさせる恐れのある方法で自転車を運転した」として、再逮捕されました。

 なお成島容疑者は本件以外にも、自転車による危険な運転行為を繰り返し、地元で「ひょっこり男」などとも呼ばれています。

 埼玉県警によると、罪名は道路交通法第70条「安全運転義務違反」で、同法第117条2の2 11号の罰則が適用されます。仮に自動車の場合は、違反点数2点、反則金普通自動車で9000円です。

(画像)

自転車の運転者が初めて「あおり運転」で逮捕された。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 あおり運転をめぐっては、2020年6月30日から改正道路交通法が試行され、妨害運転に対する罰則が創設されています。警察庁はその対象となる違反として以下の10類型を挙げています。

・1:通行区分違反

・2:急ブレーキ禁止違反

・3:車間距離不保持

・4:進路変更禁止違反

・5:追越し違反

・6:減光等義務違反

・7:警音器使用制限違反

・8:安全運転義務違反

・9:最低速度違反(高速自動車国道

・10:高速自動車国道等駐停車違反

 このうち6、9、10を除く7類型の違反について、千葉県警などは、自転車による行為でも該当するとしています。

【了】 

 

再逮捕ということで

本人は至って真面目なんだけど社会的には常習犯なんだね。

歪んだ正義感とは困ったものだ。

 

そこまで酷い歩行者・自転車には遭遇したことないが

自分も気を付けようと思った。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#08 ゲスト:マギー 2020年10月26日

2020/10/26 

www.youtube.com

マギー(ジョビジョバ リーダーのほう) (@u_1_gp) | Twitter

■出演

客 百田夏菜子

古本屋店主 マギー

作 清水サトル

演出 小鍛冶優子

吉本かと思った・・・。

 

ももクロのリーダーはおバカでメンバーやファンを笑わせてくれるが

ライブの最後に出る渾身の言葉に、誰もが「ビジネスおバカ」を疑っているはず。

台本を読み込む、企画書を上げるなどは読解力は欠かせないので

メンバーそれぞれかなりの読書量・文書を読む量と思う。

 

古本屋さんって無いなあ...BOOKOFFは一応、古本屋か。

ってか、本屋自体も若い頃に比べ減ったというか、無くなった。

 

「嵐の後の海で」フィクションか!ググったわ(笑)

上下巻で各2,500円ってなかなかいいお値段だな。ハードカバーかな。

 

こうの史代先生や片淵素直監督に関連する

ちょっと難しい系の文庫や新書は買っているけど

後はなあ・・・

でも、「3月のライオン」や「宇宙戦艦ヤマト2199/2202」の

コミックスや小説版の他に 

スタジオジブリ作品の「脚本・コクリコ坂から」や

「教科書」シリーズなどの著名な著述業の文章などを読むなど

アニメーションを媒介に、文字を読むのは続いているね。

「幕が上がる」の原作や、劇中劇「銀河鉄道の夜」の文庫本を読んだ。

 

あの「当たり」券、お試しと言ってたが

お財布事情が厳しい女の子への店主の粋なサービスだ!

 

「じゃあ下巻を...」に被るように「だよね」と返すなど

コメント欄にもあるように

マギーさんと夏菜子さんの掛け合いがビシッと合ってた。

 

 

さすが演出家・脚本家も兼ねるベテランの俳優さんだよね。 

まだまだ駆け出しの女優のいい所をグイグイ引き出してくれる。

 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube