不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高速道路の右側車線・追越車線を標識速度で走る人。追い越す車は回避運動を慎重に。身の程知らずの煽り運転。

思い出した。

 

山陽道(広岩道も)は意外と80キロ制限区間が長い。

 

E2 山陽自動車道

f:id:fuwakudejokyo:20201130184005j:plain

(このサイト楽しいです)

広島県内の大半は80キロ制限。へぇー。誰も守ってないけどな。

廿日市JCT~広島東ICが100キロ。五日市IC付近の3車線区間が怖い。

山口県の玖珂IC~広島岩国道路廿日市JCTが80キロ制限。

 

西広島バイパスは一般道路なので標識は60キロだけど

走行車線(「流れ」)は6xキロは出てる。

追越車線が8xキロ超ぐらいかな。右側を走ったことないから分からん。

 

廿日市JCT以西の区間は結構なアップダウンと急カーブなので

80キロ制限になっていると思うのだが

山陽道と広岩道を未来永劫、区別させた反対派住民による裁判の影響かな?

広島岩国道路 - Wikipedia

広島岩国道路

広島岩国道路(廿日市JCT〜大野IC)

なんとなく高速道路を語る(2)【E2】山陽道 | さえんば信夫の新・雑然談義~略して雑談~

冬の爆発踏切と角島大橋 2017 (41)「広島も岩国も通らない『広島岩国道路』」 - Bojan International

沿道権利者・住民への騒音公害の見返り・通行車両への制裁としての高い通行料金。

 

あれ?閑話休題

岩国IC~大竹IC間のトンネルが連続する区間で結構な大事故が起きている。

通行止め:山陽道・大竹-岩国間で 事故で17時間20分 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月10日 地方版

山陽道で事故 一時13キロ渋滞 | 中国新聞デジタル

2020/1/3

【速報】広島岩国道下り線通行止め解除 | 中国新聞デジタル

2020/2/23

玖珂IC~廿日市ICは距離35.8Kmぐらい(30分ほどで走り抜ける) らしく

岩国IC~大竹ICは、80キロ区間の真ん中あたりで

長いトンネル区間に挟まれた盆地に駆け下りる作りとなっているので

惰性で飛ばしちゃうのだろうが、ルールは守ろう。

 

あれ?閑話休題

その80キロ区間で、追越車線を8xキロwで走ってる人が居たの。

速度に関しては何ら問題ないが、要するに「通行帯違反」案件ね。

高速道路の追い越し車線をずっと走るのは違反?|チューリッヒ

通行帯違反をなくそう! | 中国四国管区警察局

 

廿日市JCTから入って本線に合流して「あれ?」と見つけて

大竹ICまで約13~14Kmぐらいかな、ずっと右車線だった。

 

交通警察が多めに見ると相場の2kmとかいう距離ではなくてね。

高速道路の追越車線「2kmまで走り続けても捕まらない」という都市伝説は本当か? | AUTO MESSE WEB ~カスタム・アウトドア・福祉車両・モータースポーツなどのカーライフ情報が満載~

 

 

廿日市JCTの下り線は

本線とランプ線下関方面の合流まで、80キロ制限のまあまあの上り勾配で

料金所からの長~いランプ道路(広岩道本線)も、70キロ制限の結構な上り坂で

みんな右から全速力で突っ込んで来るから、おっかない。

 

そろっと接近したら、背の低い軽自動車で、新免さん・初心者マークだった。

 

私も8xキロwを超すのイヤなので

(車体が揺れるから)

(100キロ区間と80キロ区間の路面の状態は明らかに違うよねー)

(え?同じなの?) 

若葉君(若葉ちゃんかも)の200m左後方の走行車線を追走した。

 

後方から接近する速い車は(制限速度80キロを軽々と超過してるんだけどな)

私の右~彼の左の間をスルリと抜けて、つまり一旦、走行車線に戻って

つまり「左抜き」して、軽快に先を急いで行った。

二輪免許のスラロームのコツ。タイムを縮める方法も | 運転免許なびっく

f:id:fuwakudejokyo:20201130215452p:plain

そのまま走行車線を走り続けるのはOKで、追い越し車線に戻ると厳密には違反。

追い越し車線で譲らない車に遭遇したら? 賢い対処法とは | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

違反だと知らない? 追越車線を走行し続ける車… 高速道路でやりがちな交通違反5選 | くるまのニュース

 

確か、大野ICを過ぎての長い上り坂で、背後にビタっとくっついた車が居た。

Google マップこの辺りだったかも。

敢えて車種は書かないが皆が想像する車。

 

びっくりするぐらいの「車間距離不保持」でよくもうろ覚えている。

[Q] 走行中の車間距離について、教えてください。 | JAF

高速道路を利用する皆様へ 警視庁

要するに「左に行け、俺の前を開けろ」という

典型的なあおり運転。

 

 

 

あおり運転のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20201202101922p:plain

シンプルに描かれた煽り運転をしている黒い車と困っている緑の車のイラストです。

 

いやまあ、若葉マーク君(さん)も悪いんだよ。

追い付かれた車は進路を譲る義務があるのは制限速度未満なので

後続車からのパッシング 譲らないといけないの? 道交法の「譲る義務」とは | 乗りものニュース

【譲らないのも道交法違反】後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

厳密には、前走車80キロ+追走車80キロ=オールOKなのだが

世の中そんなに甘くない訳で。

 

若葉君はNAでパワーが無いからか、みるみる70キロ台ぐらいまで減速して

一方で背後から先を急ぐ車が急接近で

このままでは並走して進路を塞ぐことになるので

仕方なく私はXXキロのまま左側から「追い抜き」した形となったが

「追い越し」ではないのでセーフ。

 

いつ若葉君が、追い詰められて、焦って

左に勢いよくハンドルを切るかとドキドキだった。今だから、わら。

 

男子か女子の確認は無理。こっちも逃げるのに必死(笑)

 

そのまま後続車の「流れ」に押し出される形で、若葉君と金魚の糞とのペアと離れ

そのまま大竹ICで出たので、その後、どうなったのか気になっている。

 

 

この先の大竹~岩国間のトンネルは車線変更禁止区間なので

・・・まあ、みんな守ってないけど、そこでスピードを出し過ぎだり

腕も無いのに煽り運転するから、年始のような大事故を起こすんだよ。

 

もし追突事故でも起こしていたらニュースになっていただろうから

無事にやり過ごしたのだろうが・・・。

 

 

私が言うのも何だけど、みんな身の程知らずなんだよ。

重量1トンを超える鉄の塊を自分の手足のように動かせるという勘違いに

驕りもたいがいにせえと言いたい。

 

なので、法令遵守でスマートに抜き去る職業ドライバーは凄いと感心してる。

時々、壊れた部品のように不必要な煽り運転する大型車も居るけど

(トラックやバスも居るが、まあダンプが多いかな。個人的な感想)

白ナンバー緑ナンバーに関わらず、他車に脅威を与えない大型車は

マジで尊敬している。