思い出した。
(このサイト楽しいです)
広島県内の大半は80キロ制限。へぇー。誰も守ってないけどな。
廿日市JCT~広島東ICが100キロ。五日市IC付近の3車線区間が怖い。
山口県の玖珂IC~広島岩国道路~廿日市JCTが80キロ制限。
西広島バイパスは一般道路なので標識は60キロだけど
走行車線(「流れ」)は6xキロは出てる。
追越車線が8xキロ超ぐらいかな。右側を走ったことないから分からん。
80キロ制限になっていると思うのだが
山陽道と広岩道を未来永劫、区別させた反対派住民による裁判の影響かな?
なんとなく高速道路を語る(2)【E2】山陽道 | さえんば信夫の新・雑然談義~略して雑談~
冬の爆発踏切と角島大橋 2017 (41)「広島も岩国も通らない『広島岩国道路』」 - Bojan International
沿道権利者・住民への騒音公害の見返り・通行車両への制裁としての高い通行料金。
あれ?閑話休題。
岩国IC~大竹IC間のトンネルが連続する区間で結構な大事故が起きている。
通行止め:山陽道・大竹-岩国間で 事故で17時間20分 /山口 - 毎日新聞
会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月10日 地方版
2020/1/3
2020/2/23
玖珂IC~廿日市ICは距離35.8Kmぐらい(30分ほどで走り抜ける) らしく
岩国IC~大竹ICは、80キロ区間の真ん中あたりで
長いトンネル区間に挟まれた盆地に駆け下りる作りとなっているので
惰性で飛ばしちゃうのだろうが、ルールは守ろう。
あれ?閑話休題。
その80キロ区間で、追越車線を8xキロwで走ってる人が居たの。
速度に関しては何ら問題ないが、要するに「通行帯違反」案件ね。
大竹ICまで約13~14Kmぐらいかな、ずっと右車線だった。
交通警察が多めに見ると相場の2kmとかいう距離ではなくてね。
高速道路の追越車線「2kmまで走り続けても捕まらない」という都市伝説は本当か? | AUTO MESSE WEB ~カスタム・アウトドア・福祉車両・モータースポーツなどのカーライフ情報が満載~
本線とランプ線下関方面の合流まで、80キロ制限のまあまあの上り勾配で
料金所からの長~いランプ道路(広岩道本線)も、70キロ制限の結構な上り坂で
みんな右から全速力で突っ込んで来るから、おっかない。
そろっと接近したら、背の低い軽自動車で、新免さん・初心者マークだった。
私も8xキロwを超すのイヤなので
(車体が揺れるから)
(100キロ区間と80キロ区間の路面の状態は明らかに違うよねー)
(え?同じなの?)
若葉君(若葉ちゃんかも)の200m左後方の走行車線を追走した。
後方から接近する速い車は(制限速度80キロを軽々と超過してるんだけどな)
私の右~彼の左の間をスルリと抜けて、つまり一旦、走行車線に戻って
つまり「左抜き」して、軽快に先を急いで行った。
そのまま走行車線を走り続けるのはOKで、追い越し車線に戻ると厳密には違反。
追い越し車線で譲らない車に遭遇したら? 賢い対処法とは | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP
違反だと知らない? 追越車線を走行し続ける車… 高速道路でやりがちな交通違反5選 | くるまのニュース
確か、大野ICを過ぎての長い上り坂で、背後にビタっとくっついた車が居た。
Google マップこの辺りだったかも。
敢えて車種は書かないが皆が想像する車。
びっくりするぐらいの「車間距離不保持」でよくもうろ覚えている。
[Q] 走行中の車間距離について、教えてください。 | JAF
要するに「左に行け、俺の前を開けろ」という
典型的なあおり運転。
シンプルに描かれた煽り運転をしている黒い車と困っている緑の車のイラストです。
いやまあ、若葉マーク君(さん)も悪いんだよ。
追い付かれた車は進路を譲る義務があるのは制限速度未満なので
後続車からのパッシング 譲らないといけないの? 道交法の「譲る義務」とは | 乗りものニュース
【譲らないのも道交法違反】後ろから速いクルマが迫ってきたときはどうする? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP
厳密には、前走車80キロ+追走車80キロ=オールOKなのだが
世の中そんなに甘くない訳で。
若葉君はNAでパワーが無いからか、みるみる70キロ台ぐらいまで減速して
一方で背後から先を急ぐ車が急接近で
このままでは並走して進路を塞ぐことになるので
仕方なく私はXXキロのまま左側から「追い抜き」した形となったが
「追い越し」ではないのでセーフ。
いつ若葉君が、追い詰められて、焦って
左に勢いよくハンドルを切るかとドキドキだった。今だから、わら。
男子か女子の確認は無理。こっちも逃げるのに必死(笑)
そのまま後続車の「流れ」に押し出される形で、若葉君と金魚の糞とのペアと離れ
そのまま大竹ICで出たので、その後、どうなったのか気になっている。
この先の大竹~岩国間のトンネルは車線変更禁止区間なので
・・・まあ、みんな守ってないけど、そこでスピードを出し過ぎだり
腕も無いのに煽り運転するから、年始のような大事故を起こすんだよ。
もし追突事故でも起こしていたらニュースになっていただろうから
無事にやり過ごしたのだろうが・・・。
私が言うのも何だけど、みんな身の程知らずなんだよ。
重量1トンを超える鉄の塊を自分の手足のように動かせるという勘違いに
驕りもたいがいにせえと言いたい。
なので、法令遵守でスマートに抜き去る職業ドライバーは凄いと感心してる。
時々、壊れた部品のように不必要な煽り運転する大型車も居るけど
(トラックやバスも居るが、まあダンプが多いかな。個人的な感想)
白ナンバー・緑ナンバーに関わらず、他車に脅威を与えない大型車は
マジで尊敬している。
★