不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「我慢の3連休」って何の話? GoTo見直す「匂わせ」。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#19(トマトリゾットとポトフ)

11/21土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201122083920j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201122084159j:plain

岩国市は3桁になるの時間の問題。

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201122084408j:plain

全国ほとんど

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新型コロナ、岡山県内27人感染 岡山市は県内13例目クラスター:山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県と岡山、倉敷市は21日、計27人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同県内で1日に判明した感染者数としては10月29日の31人に次いで2番目に多かった。岡山市内の接待を伴う飲食店では県内13例目となるクラスター(感染者集団)が発生した。

 岡山市は18人の感染を発表。うち20代男性5人は市内の接待を伴う飲食店の従業員で、40代女性は同店の客。既に陽性が判明している20代男性従業員と客の女性3人を合わせ、同店で計10人の感染者が出たことから、市はクラスターと判断した。市は「利用客と連絡が取れている」として店名を公表していない。

 残る12人は20~50代の男女10人と年代、性別非公表の2人。4人は感染者の濃厚接触者で、8人は感染経路が分かっていない。

 倉敷市は男女4人。20代女性と年代非公表の男性は、20日に感染が公表された50代女性の同居家族。性別、年代、職業非公表の1人は20日に公表された感染者の同居家族。30代女性は21日に岡山市クラスター認定した飲食店の20代男性従業員の接触者だった。

 県の発表分は4市町の計5人で早島町2人、赤磐、瀬戸内市、和気町各1人。和気町の50代男性会社員は、18日にクラスター認定された岡山市内の接待を伴う飲食店の利用客。同店での感染者は計8人になった。

 早島町の50代男性会社員は、同町の20代男性ら感染者2人と会食していた。同町の10代男子は倉敷市内の感染者の親族。赤磐市の10代女子と、瀬戸内市の70代女性パート職員の感染経路は分かっていない。

 27人はいずれも軽症または無症状という。県内での感染確認は再陽性を除いて484人となった。
(2020年11月21日 22時09分 更新) 

 

広島県、21日は8人が感染 新型コロナ、広島市7人 府中市の1人は県東部の県立校生 | 中国新聞デジタル

2020/11/21 (2020/11/21 19:54) 

 広島県で21日、新たに8人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の7人と府中市の1人。

 広島市によると、7人は30~50代で、うち6人が軽症、1人は無症状だった。3人は職場の同僚で、別の1人は市が18日に発表した感染者の知人で濃厚接触者。発症前2週間以内に他県を訪れた人が3人いた。

 県と県教委によると、府中市の1人は県東部の県立学校に通う10代。16日に鼻づまりなどの症状が出た。軽症という。県教委は「連休中に学校関係者の感染状況を確認し、対応を決める。今の段階では休校は考えていない」としている。

「職場」は非公表なんだよね。

「学生」この対応でほんとに大丈夫? 

岩国市のように全校PCR検査ぐらいしないと、学習ノルマ達成の誤った判断が

授業実施→校内感染→家庭内感染→市中感染→感染爆発という

GoToキャンペーンのようなのような悲劇を生まない?

 

山口県、21日は17人感染 新型コロナ、岩国市14人、山陽小野田市と和木町各1人 | 中国新聞デジタル

2020/11/21 (2020/11/21 20:13) 

 山口県は21日、20~60歳代の男女17人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岩国市は14人に上り、うちクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生した繁華街の麻里布地域の飲食店関連で7人を確認。同地域での感染者は65人となった。

 麻里布地域に関連して新たに確認された7人は、20~50歳代の男女で、飲食店の従業員やこれまでに確認された感染者の接触者たち。クラスターが発生した接待を伴う飲食店2軒に関連した感染者はおらず、地域で従業員に実施した一斉のPCR検査などで判明した。

 岩国市医療センター医師会病院の関連では、同市や和木町、広島県内に住む20~60代の8人の感染を発表した。いずれも無症状という。山陽小野田市のJ2レノファ山口の選手1人の感染も発表し、県内の感染確認は341人になった。

 自治体別の内訳は、岩国市14人、山陽小野田市と和木町、広島県が各1人だった。

もう3連休に入り、本当に「封じ込め」間に合うかな?

廿日市世界遺産・宮島の「ついで」に立ち寄れる近さがある岩国は

「やって来る」「もらう」と同時に「配る」地にもなる。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

我慢の3連休。 

日本医師会会長が往来自粛要請 今週末は「秋の我慢の3連休に」:東京新聞 TOKYO Web

2020年11月18日 18時32分 (共同通信) 

加藤長官「移動自粛、必要ない」 医師会長呼びかけに [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年11月18日 18時06分 

新型コロナ:3連休「なるべく人に会わないで」 東京都医師会 :日本経済新聞

2020/11/20 16:55

「Go To イート」4人以下、政府要請…国内新規感染は連日最多更新 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/11/20 07:09 

GoToイートの食事券、感染拡大の都内で発売前から行列 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/11/20 12:50

「Go To」運用見直し提言 政府コロナ分科会 - 産経ニュース

2020.11.21 00:12  

「我慢の3連休」スタート GoTo見直し、困惑も

 2020/11/21 10:49 (JST)11/21 11:49 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社    

コロナ禍の3連休は大混雑「キャンセル料もったいない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年11月21日 13時00分 

3連休初日 東京駅 各地に向かう多くの観光客の姿も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年11月21日 14時05分 

感染拡大地域へのGoToトラベル 新規予約の一時停止要請へ 菅首相が表明 - 毎日新聞

2020年11月21日 16時37分(最終更新 11月21日 19時13分)

GoToイート 野上農水相「9都道府県で利用制限」、発行停止「自治体に検討要請」 - 産経ニュース

2020.11.21 17:32 

Go Toトラベル・イート 菅首相 感染拡大で運用見直しを表明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年11月21日 19時29分 

小池都知事「国が主体的に判断を」 GoTo見直しで - 産経ニュース

2020.11.21 21:26 

新型コロナ:感染再拡大、旅行・外食に暗い影 政府「Go To」見直し :日本経済新聞

2020/11/21 21:35  

にぎわう観光地、困惑の声 GoTo見直し、3連休初日の広島県内 宿泊事業者ら「年末年始が心配」【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/21 (2020/11/21 21:48)  

「我慢の3連休」岡山駅は混雑 県外旅行、正月帰省前倒しも:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2020年11月21日 21時52分 更新) 

経済重視→一転GoTo見直し…「専門家無視できない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年11月21日 22時26分

 

世間はこんな流れだったのかな? 

f:id:fuwakudejokyo:20201122091242j:plain

娯楽・行楽=不要不急の移動で感染して死ぬのは勝手だが

その間に、医療関係者の手を煩わせ、療養ベッドを占有し

何より、他人にうつす=人殺しになる可能性があるのが

新コロの厄介な所。

でも

羨ましいよね、旅に出られて、誰かと会食できて。

 

私は、自分以外の誰か・高齢者と同居しているので

そういう自己責任での自由すら無い。

そこは大いに羨ましいので、是非ともこの機会を謳歌して欲しいと思う。

 

「Go To トラベル」どんな仕組み?住民票でどう判断される?| NHK

2020/7/17

f:id:fuwakudejokyo:20201122091026j:plain

 

インフルエンザも同じような感染経路だが、ワクチンが無いのが決定的な差。

でも

ワクチンを予防接種しても

重症化を防ぐというだけで 

新コロ同様に「もらう」(うつされる・罹患する)可能性はゼロではない。

これが「コロナは風邪」と新コロを軽んじる人の論理。

 

 

一方で「福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba」 

Go Toトラベルとコロナの相関関係 | 福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

2020年11月19日 

Go Toトラベルが関係しているのであれば、全国各地で同じ傾向があってもおかしくないと思うのですが、 11月19日時点の分析においては、Go Toトラベルと福岡市の感染者数に相関関係はみられませんでした。

f:id:fuwakudejokyo:20201122085526j:plain

こういうのが科学=数値に基づく「エビデンス」と言うそうな。

市長の発言に具体的な根拠があると

市民は、感染に対する安心はできなくても不安感は減るよね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#19(トマトリゾットとポトフ)

2020/11/21 にライブ配信

www.youtube.com

 

今日の献立は二十歳になった、れんれんの好物。メイクも褒められる主役。

しかし、向き合ったさくちゃんと同年齢ぐらいに見える(二人とも大人)のは

私が人を見るセンスが無いのだろうな。

 

まいまい/れんれんのツーショットからスタート。

担当色は青/緑だが、私服が桃/青なので迷う(笑)

たこやきレインボー - Wikipedia

さきてぃの黄色(エプロン)は一貫してる。

 

ももクロ姉さんも、私服や通常の衣装では担当カラーを入れないし

夏菜子ちゃん映画「魔女見習いをさがして」では黄色い子。 

おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』絶賛上映中。よろしくお願いします。 - ★不惑で上京

 

途中のメイク談義はサッパリだったのが、男子としての蓄積の無さ。

保湿ハンドクリームと寝癖直しスプレー、制汗スプレー程度だからね・・・。

 

デザートのチーズケーキでトーンが一つ上がる女子。

切り分けている間に、さくちゃんがスッと洗い物に立つ。

 

くーちゃん自分のボケをタイムラグで映る映像で確認しているそうな。

正妻さきてぃが指摘してた。常に自分をチェックする芸人の鑑だ違う。


まいまい「ハイチーズだと口が尖る云々」

くー「日本語じゃなくて(流暢に)Hi! cheese! なんじゃ?知らんけど」(笑)

自分は学生時代に「いちたすいちは?」「にー」と教えてもらった。

 

配膳でお皿に載せたスプーンの位置を何気なく気にするリーダー。

ガサツではない。ただ、片付けが苦手なだけ。

 

デザート2つ目はシャインマスカット。

夢中で味わい静寂が訪れる時間がいいよね(笑)

はあ...社員になりたい(笑)

 

座り位置もあるが、まいまいが最もコメント欄を意識しているのかな。

他の子もチャット画面を見ているが、「みんなと一緒に」など意識している感じ。

 

さくちゃん時々、一点を見つめている時があるけど

リーダーのボケなどにしっかり反応しているので安心した。

 

 

謎の「困惑ゲーム」で反応の良さを披露するまい・さく・れん。

 


告知・明日は「大阪南港ATC」でフリーライブ。

たこやきレインボー|スケジュール

 

カミカミ誤読連発で内容が入って来ない告知(笑)

いい夫婦の日に不倫ミニライブ(笑)

 

問診票必携のライブって運営も客も覚悟があるよね。

 

「一緒に帰ろう」

さきてぃ21ちゃい。

ぜひ2番も作って正式な持ち歌に至って欲しいな。

商品としてリリースしなくても、ライブの定番曲になれば

虹家族さんも既存曲と同様に、思い入れの深い一曲になるだろう。

 

 

マイクは買い替えたのかな。雑音も出なく音質も良くなった気がした。

 

 

リゾットとかオシャレなメシもう何年も食ってない。