不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナ時代の上手な換気の方法。無配慮に外食する人が飲食店を廃業に追い込む。

12/8火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201209211631j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201209211653j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201209211729j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島県内で52人感染、1人死亡 8日の新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/12/8 (2020/12/8 22:14)

 広島県で8日、新型コロナウイルス感染による死亡者1人と新たな感染者52人が確認された。亡くなったのは広島市の50代。感染者の内訳は広島市38人、福山市6人、呉市府中町の各3人、廿日市市海田町の各1人。いずれも軽症または無症状という。

 広島市の38人は10~70代。市は、中区銀山町の接待を伴う飲食店「Groove(グルーブ)」でクラスター(感染者集団)が発生し、従業員と客の10~30代の計7人が感染したと発表。来店者が十分に把握できないため店名を公表した。38人のうち5人がクラスターに含まれる。(以下略)

色々と事情があるのだろうが、 接待を伴う飲食店で未成年が働いても...

18歳以上なら勤労してもOKだったはず。

客かな?未成年者が出入りしてもよかったっけ?

 

役所の人やお巡りさんは、人を受ける側なので、貰っちゃうよね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

コロナ禍の換気。 

コロナの冬、上手に換気 窓あり、対角線上2カ所開放/窓なし、換気扇・給気口で代用 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2020/12/8

f:id:fuwakudejokyo:20201209205302j:plain
グラフィック・大友勇人

 新型コロナウイルスの流行が始まってから、感染予防のために換気をするよう呼び掛けが強まっている。特に多くの人が集まるオフィスや学校、飲食店は十分に空気を入れ替えたい。ただ、冬は寒くて、窓や扉を長時間大きく開け放っておくのは難しい。効率的な換気はどうしたらできるだろう。

 換気が重要なのは、空気中に漂う新型コロナウイルスを含む微粒子(エーロゾル)から感染するリスクがあるからだ。日本医師会は「換気のできない部屋では、3時間以上も空中を浮遊して感染の原因になる」としている。

 そのために「それぞれの空間に合う換気を」と求めるのが、広島大(東広島市建築学プログラムの西名大作教授(59)と金田一清香准教授(43)。2人は「よく使う部屋でも、空気がどこから入ってどこへ出ていくのか気に留めたことのない人は多い」と指摘する。

 換気には2種類ある。まず、教室やオフィス、飲食店に窓が複数あるなら、開けて空気を入れ替える「自然換気」が取り組みやすい。空気が部屋全体を通り抜けられるように、対角線上にある2カ所を開けるといい。西名教授は「外気の通り道に暖房装置を置くと空気が暖められるので室温が下がりにくいですよ」とアドバイスする。

 「機械換気」に頼りたいのは、窓を活用できない部屋にいるときなどだ。例えば、地下にあって窓がない飲食店や窓があっても開けられないオフィス。窓がある教室でも、雨や寒さで開けるのがあまりにもつらいときなどだ建築基準法では住宅や学校、オフィスなどすべての建築物に機械換気設備の設置が義務づけられているので、あらためて設備を確かめてみたい。

 一般的な換気扇が壁や天井に付いている場合は回してみよう。ただ換気扇には室内の空気を外に出す働きしかない。室内には必ず新鮮な外気を吸い込む役割の給気口があり、その二つがセットで機能しているかどうかを確認する必要がある。

 西名教授は「隙間風が寒いといって給気口をふさいでいたり、部屋のレイアウト上の都合で前に物を置いている場合がある」と指摘。金田一准教授も「フィルターが目詰まりしていたら機能しません」と話す。物をよけたり、掃除したりしよう。

 より機能の高い「全熱交換型換気扇」という種類の換気扇が天井に設置されている場合もある。排気だけでなく外気を取り込むこともできる。さらに外気を取り込む際に室内の空気の熱を使って温めてくれる機能があり、室温が下がりにくいのがメリットという。

 西名教授によると、エアコンなどに比べて換気扇の存在は注目されにくく、スイッチを入れていないケースも少なくないという。既存の設備をフル活用できているのかチェックすることが、まずは大切なようだ。(治徳貴子)

 ▽市販のCO2センサー活用も

 その空間がきちんと換気できているかどうか、客観的に確かめる方法もある。金田一准教授が勧めるのは、室内の二酸化炭素の濃度を測定する「CO2センサー」の活用だ。

 二酸化炭素は人の呼気に含まれる。濃度が高ければ、室内に呼気がたまっていて屋外の新鮮な空気と十分に入れ替わっていないことを意味する。つまり、換気が不十分ということ。建築物衛生法では、オフィスや店では濃度を千ppm以下に保つことが求められている。

 センサーは室内でも、窓際ではなく机の近くなど、人が多い場所に置く。濃度はすぐ表示される。例えば、オフィスで千ppmを超えていた場合、開ける窓の組み合わせを変えるなどして基準値内に収まるように調整するといい。センサーは5千円程度から市販されている。

 金田一准教授は「換気できているかどうかは体感では分かりづらい。センサーの数値を見て客観的に換気のこつをつかんでほしい」と利用を促す。 
【関連記事】

 

市販のCO2センサー - Google 検索

って売っているのだね。知らなかった。モノタロウで買おうかな。

 

空間放射線量の簡易測定器なら、福島県に行く時に買ったけどね。

ヨドバシ.com - エステー エアカウンターS [放射線測定器] 通販【全品無料配達】

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

もう何年も校正していないので数値は怪しいかも。

放射線測定器の校正 | 計測器の校正・計量器の検定 | 日本品質保証機構(JQA)

 

機械換気設備は、2003年7月の建築基準法改正で義務化された。懐かしい。

換気はなぜ必要?設備の種類と知っておきたい基礎知識 | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】

2017年 05月23日 11時05分

建築基準法は消防法と異なり遡及適用されないので 

古い家屋は改修工事などに合わせて設置されることになる。

我が家も親父の老化に合わせてリフォーム工事した時に

24時間ずっと運転する(任意で停止はできる)換気扇を付けた。

 

「換気しろ」は随分前から言われているが、寒くなってきたので

暖気を逃したくない貧乏根性が(←失礼)感染者が増える原因だろうね。

 

あと、GoToトラベルでの不必要な人の移動も。エビデンスは無い。

飲食店に高機能換気設備 コロナ対策、温暖化も抑制―環境省:時事ドットコム

2020年04月25日15時49分 

f:id:fuwakudejokyo:20201209210544j:plain 

質問なるほドリ:十分な換気、どうすれば? 窓を開けて風通しよく 開かぬ場所は「密」厳禁=回答・奥山智己 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年5月18日 東京朝刊

 

f:id:fuwakudejokyo:20201209210934j:plain 

<新型コロナ>店内の換気は小まめに|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

6/10 10:57

f:id:fuwakudejokyo:20201209210714j:plain 

「コロナを防げ!正しい換気法」飲食店編 "換気&コミュニケーション"で感染対策を(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

12/4(金) 21:30配信

f:id:fuwakudejokyo:20201209211230j:plain

 大切なのは「換気とコミュニケーション」

 

もともと外食する人ではないが

毎日毎日3食を家族と共にしていると滅入る。

 

ここまで酷くなかった時期は

ショッピングモールのイートインスペースで、500円で精神的に満たされていたが

今この感染爆発の状況では、もう無理。

 

早く一人暮らしに戻って、自己責任で外食したい。

 

「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」 | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

(1枚にまとめろよ...)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube