不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

GoToトラベル利用者の発症は2倍!2倍!(ほんまかいな?) 岩国市は検査半分でクラスター収束宣言(大丈夫か?)

12/7月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201208084151j:plain f:id:fuwakudejokyo:20201208084212j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201208084250j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

東広島市の飲食店クラスター、2人増え10人に 新型コロナ、利用客約60人と想定 | 中国新聞デジタル

2020/12/7 (2020/12/7 22:46) 

 広島県は7日、新たに8人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち7人は東広島市の20~50代で、クラスター(感染者集団)が発生し、県が4日に店名を公表した同市の接待を伴う飲食店「ナイトラウンジ京子」の客2人を含む。もう1人は三原市の80代。いずれも軽症か無症状という。

 東広島市クラスター関連の2人は40代と50代。このクラスターでは、これまでに従業員と客の計58人を検査し、感染者は10人となった。県は、最初に判明した感染者の発症日前2週間に当たる11月14~28日の利用客の想定を約60人と見込む。当初は延べ100人とみていたが、関係者への聞き取りなどで絞り込んだ。県の受診・相談センターへ連絡するよう呼び掛けている。(以下略)

マンパワーが足りないのか、予算が無いのか「絞り込」むのか理解できないね。

 

広島県内、7日は42人感染 新型コロナ 広島市では事業所クラスター【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/12/7 (2020/12/7 22:31) 

 広島県で7日、新たに42人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市の28人、東広島市の7人、福山市の6人、三原市の1人。いずれも軽症または無症状。

 広島市の28人は10歳未満~80代。市内の事業所1カ所で新たにクラスター(感染者集団)が発生した。4、5日に感染が判明した2人の職場で新たに同僚3人の感染が分かった。また、西区の市立小の児童1人も感染。この学校は9日まで臨時休業する。このほか、4日に児童1人が感染して休業中の中区の市立小で新たに児童2人の感染が判明。同校は9日まで休業を延長する。(以下略)

子供の間で感染が広がっているのか、大人(親)が子供に移したのか

なぜ教えてくれないのだろうね。学校周辺の住民は気が気ではないと思う。 

 

その子、そのクラス、ではなく、全校で休校することで

「感染した子の特定を避ける」という方針らしいとは

騒動初期に見聞きして、それはいいことだと思ったけどね。

 

【グラフで見る】新型コロナウイルスの影響(その2・中国地方各県の市町村別感染確認者数) | 中国新聞デジタル

 

感染対策徹底の事業者にポスター|NHK 山口県のニュース

12月07日 17時17分

新型コロナウイルスの感染防止対策を取っている飲食店や宿泊施設などを安心して利用してもらおうと、岩国市は申請があった事業者を対象に、対策が取られていることを示すポスターの配布を7日から始めました。

これは岩国市の福田市長などが記者会見で発表しました。
ポスターは1時間に2回以上の換気や、仕切りを立てて飛まつが飛びにくいようにするなど、市が定める18項目の感染防止対策を取っていると申請があった飲食店や宿泊施設、それにタクシーなどの事業者に配布します。
ポスターの掲示を通じて、客に安心して利用してもらいたい考えで、福田市長は「地域のにぎわいが戻り、いつもと変わらない年の瀬になるよう取り組みを進めたい」と述べました。
このあと、福田市長は市内の居酒屋やスナックを訪れてポスターを手渡したあと店内を見て回り、消毒や換気などの対策を改めて確認していました。
居酒屋の店主は「忘年会シーズンを迎えるが、しっかりと感染対策を取っているので安心して来てほしい」と話していました。

また、福田市長は、飲食店でクラスター=感染者の集団が発生した麻里布地域に関係した感染が、先月27日以降、新たに確認されておらず、感染が拡大するおそれは低くなったとして収束を宣言しました。

 

感染の疑いが有るとして1,200人を上げて、その半分しか調べてないのに  

【速報】岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ 山口県、300店1200人にPCR検査実施へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

二つの店舗がある麻里布3丁目と6丁目の接待を伴う飲食店約300店、約1200人の従業員を対象に任意のPCR検査を実施することを明らかにした

山口県、23日は4人感染 新型コロナ、岩国市2人、山口市1人、福岡県在住1人【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/23

 一斉検査は324店舗で計695人が受けた

収束宣言を出すとは、どういう了見なんだろ。 

市長からのメッセージ(令和2年12月7日) - 岩国市

掲載日:2020年12月7日更新
麻里布地域におけるクラスター発生後の対応として、接待を伴う飲食店等を対象に、短期・集中的に、幅広くPCR検査を実施しました。

その後の追跡調査で、麻里布地域のクラスター関連を含む感染者数は、72人となりましたが、11月27日の感染者確認を最後に、本日まで10日連続で、麻里布地域関連の新たな感染者は発生しておりません。

このような状況を踏まえまして、麻里布地域のクラスター収束宣言をさせていただきました。

これでこの街に足を運ぶ人は、よほどのツワモノと思う。 

市長さんの会見の中で

具体的な流れは、各店舗が基本的な感染予防対策を記載したチェックリストを確認・記入の上、その実施店申出書を協力団体や市に提出していただき、引き換えにポスターを配付します。また、店舗名を市HPで紹介します。(詳しくはこちら)

保健所などの公的機関・第三者がチェックしないので実質フリーハンド。

(1件1件、300店舗も回れるほど暇ではないだろうけど)

 

県庁所在地でもないのに感染者数が突出しているのは

(人口も下関市山口市宇部市周南市に次ぐ5番目)

それ相応の理由があると思うよ。

 

素人が対策しても限界・抜けがあるのは事例が沢山ある。

クラスター発生の飲食店「何が足りなかったか考えていきたい」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年11月14日 19時14分

(抜粋)

店では飲食店などの業界団体のガイドラインに沿った感染対策を講じていて、6人がけのテーブルで利用できる人数を4人に減らしたり、カウンターやレジにアクリル板などの間仕切りを設置していたということです。

また、客が代わるごとにテーブルの消毒を行うなど細心の注意を払っていたということです。 

キャバクラなどはしご、回し飲みでクラスター 京都の夜の街、市が対策チームを緊急設置|政治|地域のニュース|京都新聞

2020年7月22日 14:30

【経済産業省】飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組について | 日本展示会協会 | 日展協

2020.07.29

【新型コロナ】飲食店におけるクラスター事例集。国立感染研究所が発表 | Foodist Media by 飲食店.COM

 2020年08月20日 (2020年08月20日 更新)

 

「Go To Eatキャンペーン事業」について:農林水産省

最終更新日:令和2年12月4日

参加飲食店の条件

⇨ 感染症対策(PDF : 717KB)「GoToEatに参加する飲食店が守るべき感染症対策」 

 

飲食店・外食産業にとって書き入れ時の年末に、忘年会が無いのは

年初から踏ん張ってきた経営に終止符を打つほどの打撃だろうが

無関心な客が、対策済の店にも跋扈している現実が、業界最大の敵だな。

 

今は、誰かに会うことすらリスク。

 

店内や界隈で、感染拡大防止に無関心な人に移されると思うと

普通の人が足が遠のくのは仕方ない。

 

岩国市は、歓楽街のみならず病院でもクラスターが発生しているので

山口県は、広島県のように無料で検査できる体制を作ればいいのに 

対象者は“無料” 広島市の繁華街にPCRセンター | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2020.12.07 18:15

(抜粋)

新型コロナウイルスの感染者が急増している広島。県は5日、流川地区にPCRセンターを設置しました。

これまで月曜のみ開いていた臨時診察所を活用し、医療機関や高齢者施設、飲食店などで働く人などに限り、PCR検査を無料!で受けることができます。
電話予約が必要で無症状でも検査可能。また、月曜日は医師による診察も引き続き、行われます。 

必要な検査を半分で打ち切ったように

県都から遠く離れた土地のことなど無関心なのだろう。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ヤホーの見出し。  

GoTo利用者は感染疑い2倍 調査 - Yahoo!ニュース

GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査(共同通信) - Yahoo!ニュース

12/7(月) 20:42配信

 

 

GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査 | 共同通信

2020/12/7 20:42 (JST)12/7 23:07 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

f:id:fuwakudejokyo:20201208114842j:plain

羽田空港の出発ロビーに置かれた「Go To トラベル」の看板=11月21日

 政府の観光支援事業「Go To トラベル」の利用者の方が、利用しなかった人よりも多く新型コロナ感染を疑わせる症状を経験したとの調査結果を東大などの研究チームが7日、公表した。PCR検査による確定診断とは異なるが、嗅覚・味覚の異常などを訴えた人の割合は統計学上、2倍もの差があり、利用者ほど感染リスクが高いと結論付けた。

 研究チームによると、GoTo事業と感染リスクの関係を示す調査は国内で初めて。政府は8日に事業延長を盛り込んだ追加経済対策を閣議決定するが、継続の是非が改めて問われそうだ。

 調査は約2万8千人を対象に、8月末から9月末にネット上で実施した。

他社(各社)共同通信のまんま垂れ流しで

GoToトラベル利用者に発症2倍 東大チーム初調査 味覚異常などコロナ疑い:東京新聞 TOKYO Web

2020年12月8日 07時28分 

GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査 | 中国新聞デジタル

2020/12/7 20:42

(あれ?この記事は掲載時刻が併記されてる)

「出典」が分からず無駄にネットサーフィン死語した。

この論文を拾い出したネット住民の検索力に脱毛。 

healthpolicyhealthecon.com

Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明らかに – 医療政策学×医療経済学

投稿者: 津川 友介 投稿日: 2020/12/06

※本論文はプレプリントであり、著者ら以外の専門家からの科学的検討(査読)はまだ受けておりません。しかし、政策上重要なテーマであるため、速報性を重視するために公開しております。

(中略)

本研究の限界点

本研究の限界としては、① Go To トラベルの利用が直接的に新型コロナ症状の増加につながったという因果関係は断定できない、② Go To トラベルの利用と新型コロナ症状の発生率との間の時系列的関係が不明、③ 新型コロナ症状を持つ人が、必ずしも新型コロナに感染しているわけではない、④ 新型コロナ症状を持つ人が、その原因としてGo To トラベルの利用を思い出しやすい可能性(思い出しバイアス)等が挙げられます。

「本研究の限界点」とても大事なこと書いてるけど、各社・各紙スルーなんだね。

 

政府・自民党支持者、科学的な話を望む人は、そこを突いて批判している。

GoToトラベルで「余計な移動をしなかったら」

余計な感染拡大は起こらなかった「だろう」とは誰もが思うよね。

 

国家として移動自粛を求めた=観光業に打撃=税金でテコ入れ、は分かるが

役員構成|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

会長 二階俊博 衆議院議員 自由民主党幹事長 非常勤

という、分かり易い構図を国民が知って、そりゃーみんな白けるよね。

 

GoTo利用者は「事前に自費でPCR検査を義務付ける」などすれば

検査機関が医師からの依頼優先で順番待ちで抑制できたろうし

体調不良なのに安易に屋外に出て、撒き散らす人は防げただろうし

何より「少なくとも検査日時点は陰性だった」と

「安全」かどうかではなく(わら)、謎の「安心感」は得られるので

ここまで非難されなかったろうね。

 

旅行業界の救済速度(良く分からない日本語:スピード感)を重視した結果

科学的根拠は無いが「そうなんじゃね?」と思わせたのは誤算なのかな。

霞が関に仕える優秀な官僚が、こんなズルズルの制度設計するはずがないので

(本来の)確信犯かも。

文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」

 

GoToイートと連携して飲食店に誘導し、事業が起因とのエビデンスは無いが

いわゆる夜の街・接待を伴う飲食店のみならず

普通の飲食店でもクラスターが発生している。

上記、農水省「参加飲食店の条件」を遵守して

店側が衝立や消毒で対応しても、客側が安易なので、防ぎようがない。

 

 

知り合いにホテルマン、飲食店、旅行会社、鉄道会社など

この事業に関係する所(疲弊している産業)に勤めている人がいるので

税金で誘導して国民がお金を落とす仕掛け作りは大事と思うけどね。

 

急いては事を仕損じる。

爽やか好青年は志尊淳。

 

 

今の私には、まったく縁の無い制度。税金でお得になれな自己責任い。

 

 

ところで

外国人の入国緩和が感染者増加の契機というのは

結構な場面で見るけど

否定する科学的な調査は行われていないよね。

「そうなのだろうな」と思われても仕方ない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube