不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

TVerで「鉄道沿線歩き旅9 めざせ100km! 岩手・三陸鉄道沿いを歩く」あーりん ご出演。

日曜日に見た。

土曜スペシャル 鉄道沿線歩き旅9 めざせ100km!岩手・三陸鉄道沿いを歩く(テレビ東京、2020/12/19 18:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

あまちゃん」の舞台として知られる岩手県三陸鉄道に……今回も乗らず! その沿線を歩いてゴールを目指す旅に、ももクロ・あーりんと元日本代表・中澤佑二も参戦!

【出演者】福澤朗佐々木彩夏ももいろクローバーZ)、足立梨花中澤佑二(サッカー元日本代表)、中岡創一(ロッチ) 

 

土曜スペシャル|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

土曜スペシャ

鉄道沿線歩き旅9 めざせ100km! 岩手・三陸鉄道沿いを歩く

テレビ東京 12月19日(土)放送分

f:id:fuwakudejokyo:20201220174634j:plain

テレ東で放送され、ネットワークの無い僻地でもその日のうちに見られる時代。

インターネット万歳だな。

 

TVer」は、「イッテQ」などで「LIVE配信}(リアルタイム配信)もできるので

世界の果てまでイッテQ!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

いわゆるキー局の5社さえあれば、地方のローカルテレビ局は不要になるね。

弊害として

私は見てない「ミヤネ屋」など数少ない関西発の全国放送もあるが

ヒルナンデス」のような(に限らないけど、これぐらいしか見てない)

「全部東京の情報で作られた番組」ばかりになるね。

 

今でも、どこもかしこも「東京スゴイデスネ」番組ばかり。

ローカル局は「ローカルニュース」と「CM」ぐらいしか価値が無くなるね。

 

ニュースはローカルテレビ局のWEBサイトを見たら間に合うが

その原資は、テレビCMの広告料なんだよね。

 

ABCの「ナイトスクープ」や、HTBの「水曜どうでしょう」など

ローカル発のお化け番組も沢山あるとは思うので

テレビまで東京一極集中する必要も無いけどね。

 

大阪や東京に居る時は、広島や大阪の番組を見たかったが

法制度や権利関係の処理などで、東寺はほぼ不可能だったはず。

今でも各社がネット配信に及び腰な理由は調べたら多分、出てくるはず。

 

 

・・・何の話だっけ? 閑話休題

 

 

サムネイルの三陸鉄道島越駅(しまのこしえき)の背景の水門が気になったので

駅・周辺情報【島越】 | 三陸鉄道

島越駅 | 田野畑村

島越駅 - Wikipedia

まだ水門がない状態...島越駅 | 海の見える駅

Google マップストリートビューでを見たらドキッとした。

 

碑の記憶 | 三度の津波襲来刻む (田野畑村島越・島越ふれあい公園)

三陸鉄道北リアス線:島越駅フォトライブラリー|東日本大震災の記録(日本鉄道旅行地図帳)

三陸鉄道北リアス線(2)津波前の島越(しまのこし)駅|日本鉄道旅行地図帳 東日本大震災の記録|新潮社

 

この「鉄道沿線歩き旅」初めて見たが、当地に暮らす人々とは触れ合い

本当にひたすら歩くことで沿線の急峻な地形など様子が分かる。

 

三陸鉄道とえいば「あまちゃん」の印象が強いが

番組のカラーもあるのだろうが極力、津波災害には触れなかったな。

あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色 | Web日本鉄道旅行地図帳 BLOG 悠悠自鉄 | 新潮社

明るい番組の趣旨で、ジャストミート福澤朗さんも徹底していたのかな。

 

前半3分の2が

Jリーグ名誉女子マネージャー・足立梨花さんと

イッテQ随一のコメディアン・ロッチ中岡さん。

後半3分の1が

サッカー日本代表中澤佑二ボンバーさんと

ももいろクローバーZ・佐々木彩夏さん。

 

ももクロいち体力のないあーりんが選ばれたのは不思議。

浪江町や女川町なら縁は有るが。

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

☆家族旅行です。あーりんです。☆ | ももいろクローバーZ 佐々木彩夏 オフィシャルブログ 「あーりんのほっぺ」 Powered by Ameba

ボンバーさんとは「横浜」つながり、福澤朗さんとは「ゴルヒス」つながり

ももいろクローバーZが粉・泥まみれ&ずぶ濡れに……コロッケ、福澤朗、ファン1000人が参加した新曲のドッキリMVを公開 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

というキャスティングの妙。 

 

本放送時にトレンドに「あーりん」が上位に来ていて

テレ東ローカルなのに善戦しているなと驚いた。

 

東京暮らしでは長距離を歩くこともないだろうに

(乗り換えで歩くので都市居住者は地方居住者より歩数は遥かに多い)

何気に3日間も歩き続けた福澤さん(57歳!)とスタッフが凄い。

 

ボンバーも42歳で元とはいえ日本代表、やはり体力お化け。

番組最速ペースと言ってたかな。アスリートとしての覚悟に尊敬する。

それに「アイドルが頑張るので頑張れる」とジェントルマン。

 

あーりん「苦しいと悔しい」珍しく弱気も見せたが35kmも歩いたの凄い。

広島市役所から国道2号を走って県境ぐらいまでの距離。

 

道に迷って間に合わずエンディングというのが何とも・・・。

 

先行したボンバーさんも、遅れたあーりんも、誰も責められない。

時間的にはギリギリだったろうか。駅まで距離あったのでどうかな。

 

夜で暗くて街の様子が見えない現状が記録できて良かったかもしれない。

(でも制作サイドは反省点だぞw)

 

あーりん号泣、私も号泣w

この後、東京に帰って翌日にライブをしたそうな。

 

最後の「陸中宇部駅」看板での記念写真、笑ってないw

笑ってはいけないが精根尽き果てた感じが出てた。

リアルガチのロケ。

 

途中で指し込まれるCM、印象いいのが多かった気がした。