不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新コロ感染者全都道府県フルコンプリートは初めて? 人口10万人あたりの感染者数・広島県ワースト2位。 ももクロとクリスマス女子会。

12/23水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201224092235j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201224092256j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201224092312j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20201224092641j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

123人感染確認 3人死亡|NHK 広島県のニュース

12月23日 21時30分

広島県内では23日、これまでに123人の新型コロナウイルスの感染が明らかになり、1日に発表された感染者の数としては最も多かった今月17日以来、6日ぶりに100人を超え、過去2番目に多くなりました。
広島市は23日、これまでに新たに96人の感染が確認されたと発表しました。

f:id:fuwakudejokyo:20201224092815j:plain

 

飲食店支える業者に補償なく 酒卸や生花店、影響深刻 広島の時短・休業要請1週間 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/12/23 22:27

 広島県の要請を受けて、広島市中心部で酒を出す飲食店の営業時間の短縮や休業が始まって24日で1週間。酒卸や貸しおしぼりなど飲食店の営業を支えてきた業者への影響も深刻さを増している。休業が目立つ中四国地方最大の歓楽街、流川・薬研堀地区(広島市中区)の店と取引する業者も多く、新たな販路を模索する動きも出ている。

 

 

百貨店売上高9・5%減 11月中国地方、冬物衣料動き鈍く | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/12/23 22:27

 中国四国百貨店協会が発表した11月の中国地方の百貨店売上高は193億2700万円で、前年同月を9・5%下回った。新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中でイベントを見送る店もあり、客が減った。

 11月末時点で全20店のうち8店が、営業時間を短くしている。同協会は「11月は気温が高く、冬物の衣料品の動きが鈍かった」と説明している。

f:id:fuwakudejokyo:20201224093515j:plain

八丁堀は「いわゆる流川」と同じ地域なので

「接待を伴う飲食店」でのクラスター続発の影響は受けると思うけどね。

昼と夜では客層が違うので関係ないかな?

 

【速報】広島市で新たなクラスター 中区の接待を伴う飲食店「Groove(グルーブ)」 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/12/8 20:11

広島市内で発生したクラスターについて説明する阪谷幸春・保健医療担当局長

 広島市は8日、中区銀山町の接待を伴う飲食店「Groove(グルーブ)」で、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。従業員と客の計7人の感染を確認した。来店者が十分に把握できないため店名を公表した。

 

消えるネオン 減る社用接待、限界感じ 【ウィズコロナ 変化の中で】<第1部 縮む街>(3) | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/12/11 22:25

f:id:fuwakudejokyo:20201224094225j:plain
開店前にカウンターの仕切りを消毒する平井さん。照明が映り込むまで丁寧に磨いた(撮影・高橋洋史)

 ▽人つなぐ流川、正念場

 祝いのコチョウランが、サーキュレーターの風を浴びて揺れていた。中四国地方最大の歓楽街、流川・薬研堀地区(広島市中区)。開店14周年を迎えたばかりのラウンジ「歓(かん)」は25日、店を閉じる。ママの平井智子さん(51)はきっぱりと言う。「コロナが収束しても、前みたいに使ってもらえるとは思えないから」

 

全部の「飲食店」「接待を伴う飲食店」が悪い訳ではなくて

お上の提示する「多分これしたら大丈夫じゃないかなガイドライン」すら守らない

事業者の皆さまへの情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報【事業者の皆さまへ】 | 広島県

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の今後の対応 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

広島積極ガード店について | 広島県

仕切りが無い、換気をしない、大声を出さない、など基本的なことができない

「店」と「客」が悪いんだよ。

 

私は「これをするな」と言われていること全部を把握している訳ではないので

感染しない、させない “新しい日常” - 新型コロナウイルス収束に向けた「新しい生活様式」 | 広島県

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

国民の皆さまへ 関連情報((新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

f:id:fuwakudejokyo:20201224095821p:plain

もう誰とも会ってない。

スーパーや散髪屋、郵便局などの店員さんぐらいかな。

タイヤの履き替えでクルマ屋さんと話したぐらいかな。

救急隊員w、医者・看護師・薬剤師も居た。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 【アベマと同時放送】ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡ももいろ歌合戦は大晦日に無料で生放送

www.youtube.com

 

ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡ | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

abema.tv

 

実家の時間割で通しでは見ていないのでアーカイブありがたい。

「ももいろ歌合戦」長丁場なので、全部は無理だろうな。

 

クリスマスにふさわしい美女揃いで華やかな画だった。

スタジオなので「密閉」ではないだろうが

若干「密集」で「密接」なのは気がかりだった。

 

たこ虹のリーダー堀くるみ女史が仕切っていた。

玉井さんに続いてスタダ動物園の猛獣使いになれる。

 ↓

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube