不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

8月6日の平和記念式典の最中に拡声器で怒鳴り散らす市民団体の件。

さっき見つけた。

 

86デモの音量 合意順守へ協議 広島市と市民団体 | ヒロシマ平和メディアセンター

20年12月25日

 毎年8月6日の原爆の日に平和記念式典の会場周辺でデモをする市民団体は24日、式典を主催する広島市と、拡声器の音量などについて意見を交わした。

 会場周辺のデモを巡っては、静粛な式典を望む声などを受け、拡声器から10メートル地点の音量を85デシベル以下にする努力をすると両者で合意している。しかし、今年の式典当日の調査では一時85デシベルを上回っていた。

 市側は、合意した音量を守るため、事前に行う音量実験に立ち会うほか、当日のモニタリングで85デシベルを超えた場合はすぐに合図して音量を下げるなどアイデアを示した。団体側は、「音量を調整したが、85デシベルを超えた結果は残念」と説明。「来年に向けて引き続き努力する」と答えた。両者は今後も意見交換を続ける。

(2020年12月25日朝刊掲載)

デモ 音量 | 中国新聞デジタル

デモ 拡声器 | 中国新聞デジタル

拡声器 | 中国新聞デジタル

本体では報じていないのかな?消した?

 

85デシベルとは

環境省_騒音に係る環境基準について

f:id:fuwakudejokyo:20210107092648j:plain

百歩譲って「C」地域でも60デシベルなのね。 

 

環境省_一般環境騒音について

騒音の目安について [PDF 651KB](出典「全国環境研協議会 騒音小委員会」)

f:id:fuwakudejokyo:20210107093158j:plain

航空機の機内はエンジンより前か後ろかで結構変わるが全体に煩いね。

ゲーセン店内も、在来線の車内も、おしなべてうるさいよね。 

85dbって相当うるさい。

 

騒音規制法に基づく(だったかな?)騒音測定した時は

環境省_騒音規制法の概要

6.騒音規制法パンフレット

騒音規制法の概要[PDF 2,024KB]

「騒音の大きさ」は「敷地境界において85デシベルを超えないこと」

これが「85」の根拠なのかな?

ブルドーザーなど建設機器が行き交う中で測定器を設置していたが

相当うるさいよ。 

 

 

規制値の上限ギリギリを狙ってガ鳴り散らすのでオーバーするのであって

少し余裕を持って怒鳴ったり、拡声器を用いず肉声で叫んだり

なんなら、式典中は静かにしておけばいいだけの話。

 

便乗して自己の主張を展開するのは、ずるい。

 

 

私は、広島平和教育論的ゴリゴリの平和思想では、全然無いし

どちらかといえば、対中国・北朝鮮・韓国・ロシアのために

日本も核装備を視野に入れて欲しいと思うぐらいだが

(『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』を読み、観ても、変わらないね)

原発すらロクに使えない日本人が核兵器を運用できるとは思ってないけど)

わざわざ式典の静寂を破壊するのは蛮行と思うぜ。

 

私も相当ヤバい人だが、式典中のデモを支持する人もちょっとアレだよ。

 

バッテンマスク - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20210107100334p:plain