不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

トラックの順番待ち、無駄な時間だよね。

 

雪害で、高速道路や一般国道が通行止めとなり

何十時間も動けないトラックのニュースを見て思い出した。

 

さすがにプロドライバーが集う物流センターは行ったこと無いが

宇品港の最遠部や商工センターなど臨海部で何台も大型車が連なっていたり

身近なら、ホームセンターやドラッグストアに小さめの車が並んでいたり

もっと効率的にできるよね、と思った。

テクノロジーで効率化しようとしているのを知って

頑張ってほしいなと思った。

 

トラック 順番待ち - Google 検索

新型コロナ: 生活必需品「物流危機」なくせ コロナが迫った改革: 日本経済新聞

2020年12月14日 11:00 [有料会員限定]

食品や日用品各社が、メーカーから店舗までの物流改革を急いでいる。トラック運転手の不足や非効率な慣行の影響は深刻で、新型コロナウイルス禍初期の品薄の要因にもなった。3回もあった積み替えをゼロにしたり、1時間に達するトラックの順番待ちを7分に縮めたりと、古い仕組みを作り替えて持続可能な物流を目指す。

無用な3回の積み替えをゼロに――。日用品メーカーのユニ・チャーム、日用品卸のPALTAC、東北地盤のドラッグストアの...

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必需品「物流危機」なくせ: 日本経済新聞

2020年12月15日 2:00 [有料会員限定]

食品や日用品各社が、メーカーから店舗までの物流改革を急いでいる。トラック運転手の不足や非効率な慣行の影響は深刻で、新型コロナウイルス禍初期の品薄の要因にもなった。3回もあった積み替えをゼロにしたり、1時間に達するトラックの順番待ちを7分に縮めたりと、古い仕組みを作り替えて持続可能な物流を目指す。

無用な3回の積み替えをゼロに――。日用品メーカーのユニ・チャーム、日用品卸のPALTAC、東北地盤のドラッグストアの薬王堂が、共同で新たな運送方式に乗り出している。

(以下略。抜粋)

運転手足りない

物流危機の最大の理由はトラック運転手不足だ。宅配便の逼迫は知られているが、企業間物流も事情は同じ。労働時間は全産業平均より2割長いのに、収入は1~2割低い。有効求人倍率は2018~19年に一時3倍に達し、鉄道貨物協会は28年度に27万人以上が不足すると予測する。

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コロナ禍の初期にトイレットペーパーが品薄になったのも、手作業が多いなど物流にムダが多く運べる量に限界があったからだ。限られたトラックと運転手の効率運用が課題になっている。

 

 

12時間待ちの倉庫 乗務員不在で順番外され|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

2013年5月27日 

物流業界で問題視される荷待ち時間とは —— 概要や記録の義務化について解説|クラウド車両管理システムならSmartDrive Fleet(スマートドライブ フリート)

2017年11月6日

“トラック待機問題”をLINEで解決する「LINEで順番待ち for トラック」 - ITmedia PC USER
2017年12月05日 15時52分 公開

運送業の荷待ち(待機)は休憩時間になるのか? | 株式会社AppLogi

2020.05.09 

『呼び出しベル』で効率化アップ!トラックの荷下ろし順番待ちに! | パシフィック湘南 - Powered by イプロス

最終更新日: 2020/11/26

 

荷物を揚げ降ろしする場所に着いた早い者勝ちで「呼び出しベル」を持たせるのは

公平な気がしたが

近距離で時間を読み易い場合はともかく

何百キロも走るような長距離トラックの場合は

荷物を揚げ降ろし時間が指定される「予約制」の方がいいのかな?

 

顔出し系トラックYouTuber「おじとらチャンネル」さん

【長距離トラック運転手】やっとたどり着いても順番待ち!冷凍車乗りの苦痛。手で積んだら手で下ろす当たり前の仕事です。

2020/03/28

www.youtube.com

 

手で積み込んで、手で降ろすって、大変な仕事。

このコロナ禍で社会を維持してくれる産業として尊敬する。

 

 

郵便局のバイトでは

郵便物はパレット(カゴ台車)に積まれているとはいえ

ゆうパックでは割れ物もあるので1個1個が手作業。

冷凍食品とは違い郵便物なので、そんなに重くは無かったが骨の折れる作業だった。

ファミレスでバイトした時も

運転手さんがパレットをプラットホームまでは引っ張り出してくれるが

仮置き場所から冷蔵庫や冷凍庫への持ち込みは人海戦術だった。

冷凍食材が重かったなあと、ファミレスの裏を見ては思い出す。 

(他に覚えないといけないこと今までの人生で沢山あったよね?)

 

 

数年前にこのような動画を見るまで

倉庫会社や依頼者が、積み降ろしをする人員を当てていないの知らなかった。 

トラックドライバーは、拠点間を安全に輸送するのみで

積み降ろしの人員は、依頼主・荷主が当然、工面していると思っていた。

 

 

昭和の交通戦争時代を経て、平成も30年が過ぎ去ったのに

ドライバーが1人で、何時間もかけて積んで、降ろして、しているので

そりゃ人手不足は解消しないでしょ?

と、無職の屑野郎・世間のお荷物・国家の穀潰しが、知ったかぶりをしてみる。

 

 

顔出し系トラックYouTuber「shimijun-ch」さん

大型トラック運転手 配達と集荷の技術 意外な方法とは!?

2020/09/02 

www.youtube.com

 

 

顔出さない系トラックYouTuber「Mr TKO Truck Channel」さん

大型トラック運転中ちょっとした出来事⑨ Near crash Compilation Truck Driving

2020/02/29 

www.youtube.com 

 

なので

トラックドライバー目線の動画を見て

運輸業に迷惑にならない運転を心掛けている。

まあ... 

しょっちゅう「遅いぞ」とプレッシャーをかけられる。

この私にプレッシャーをかけるトラック野郎とは一体何者なんだ!

と思いつつ

交通警察に世話にならない範囲で「流れ」に従うようにしている。

 

 

エキセントリックな走りをする人を小馬鹿にするチャンネルは

掃いて捨てるほどあるが 

ためになる意見を知ることができるチャンネルって

案外少ないんだよね。