不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

成人の日。新型コロナ・テレワークで地域差・ワンルーム在宅勤務で悲鳴・ずーっとテレワークできる仕事ってどんな仕事?

2021/1/11月

成人の日がハッピーマンデーになってもう20年以上となるのか。 

成人の日 - Wikipedia

うちらの当時は1月15日だった。色々と思い出深い。わら。

 

今年は、成人式をする/しないで振り回されて可哀想だったね。

杉並区や横浜市など開催(強行)した自治体もあったし

酒飲み踊る新成人も、緊急事態宣言下で成人式 横浜市 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

抱擁、ノーマスク…混雑する成人式 係員が呼びかけても [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ禍敢行、北九州の成人式 大雪でも「ど派手衣装」-小倉経済新聞

バカやって話題を集める出席者は毎年のよう沸いて出るし

無実の普通の子が感染させられていないか、2週間後まで気がかり。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210112101805j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210112101818j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210112102156j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

テレワーク。 

コロナでテレワーク実施に地域差 企業規模で最大3.4倍の開き(共同通信) - Yahoo!ニュース

1/11(月) 16:02配信 

コロナでテレワーク実施に地域差 企業規模で最大3.4倍の開き | 共同通信

2021/1/11 16:10 (JST)1/11 16:19 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

 新型コロナウイルス禍でテレワークをしている人の割合は都道府県で差があり、トップは東京の45.8%だったことが11日、民間調査で分かった。全国平均は24.7%で最も低いのは和歌山の3.5%。規模が大きい企業ほど実施し、中小企業と最大3.4倍の開きがあった。

 調査はパーソル総合研究所(東京)が昨年11月、従業員10人以上の企業で働く20~59歳の男女約2万人を対象にインターネットで実施した。

 東京に次いで割合が高かったのは神奈川で34.9%。千葉が26.2%、大阪が24.4%、埼玉が24.0%で続いた。低いのは佐賀が4.3%、香川が4.4%など。

f:id:fuwakudejokyo:20210112085044j:plain

ニュース - パーソル総合研究所

どれだろ。

 

農業や製造業など、第一次産業第二次産業はテレワーク無理だし

大都市ほど第三次産業の就業人口が多いので

インターネット調査では必然的に都会の都道府県が上位になる気はする

 

都道府県別 産業割合 - Google 検索

帝国書院 | 統計資料 日本 面積・人口 産業別人口割合

「産業(大分類),男女別15歳以上就業者数及び産業別割合」

国勢調査 平成27年国勢調査 就業状態等基本集計(労働力状態,就業者の産業・職業など) 全国結果 労働力状態・産業・職業・従業上の地位 6-3 産業(大分類),男女別15歳以上就業者数及び産業別割合 - 全国,都道府県,市区町村 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

統計局ホームページ/平成27年国勢調査/調査の結果

「就業状態等基本集計結果」

平成27年国勢調査 就業状態等基本集計結果 結果の概要」pdf 

https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/kihon2/pdf/gaiyou.pdf

ちゃんとデータを探したい・・・。

 

狭い1R 在宅勤務の若者悲鳴 - Yahoo!ニュース

1/11(月) 16:18 

ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

1/11(月) 15:00配信 

ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴 | マネーポストWEB

2021年1月11日 15:00 

 新型コロナ第3波に伴い、1都3県に再び緊急事態宣言が発出されたが、それに伴い在宅勤務を推奨する流れも加速し始めている。テレワークによる在宅勤務なら通勤の煩わしさから解放され、会議もオンラインを利用することで手軽に参加できるようになった。

 しかしその一方で、悲鳴を上げている人たちがいる。狭いワンルームマンションで在宅勤務する単身者だ。第1波、2波をどうにか乗り越えられたものの、第3波の渦中にある今、彼らの心身の限界が近づいている。

「僕が住んでいるのは、都心の狭いワンルームマンションです。昨年の緊急事態宣言の時はなんとか乗り越えましたが、外出自粛、在宅勤務が続くようなら引っ越しを考えないとメンタルが壊れそうです」

 (以下続く)

 

知識層の集うヤフコメ、珍しく前向き。

ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴(マネーポストWEB)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

無職の自分から言わせてもらえば、贅沢な悩みだな、と思った。

はい自己責任。

 

私が給与所得者だった時も、持ち帰り残業はザラだったけどね。

残業代(時間外手当・休日出勤手当)は0円だったし 

馬車馬の如く働く実質の社長が気になるので

(残業するなと言われていた。当局向けの言ってましたのポーズ)

自宅で作業していた。

 

14インチのノートPCで、JW_CADExcelを作業する時は

外付けモニターを買おうか悩んだのは確か。 

どうしてもの場合は、出社すれば、21?25?インチ?忘れたが

デカいモニターがあったので、出社して作業した。

 

PC内で完結する作業はそれでいいけど、会議用に模造紙に切り貼りしたり 

A0サイズの出力が必要だったり、冊子状の資料が必要だったり

何だかんだと事務所・事務機器という存在は切り離せなかった。

 

・・・最上位コメ主のような、快適な事務環境では無かったけど。わら。

 

 

人が集まること自体が罵声の対象となっているので

そういう仕事のやり方も、この1年で劇的に変わっているのだろうね。

リモートお茶会・飲み会などを通じても、時代に取り残されている感はある。

 

思い出した。

「椅子」は大事。

事務所の移転作業で、オンボロ事務椅子から少しイイOA椅子に変えてくれたが

10脚ぐらい一人で組み立てたの、腹が立った(笑)

相談なしにモノだけ送り込まれて「あとやっといて」だったので

机に干渉して肘掛けが組み込めないなど、二度手間もあった。

報連相しろや(怒)

ということも今では、懐かしい痛みだわ。

 

 

ずーっとテレワークできる仕事・業務ってどんな業種・職種なんだろ?

私の数少ない友人知人は、いずれも何らかを出社を伴うと言ってた。

(モノを作る製造、モノを扱う運輸、モノや公的書類を伴う事務etc) 

プログラマーなどデータのみで完結する人が居ないので、イメージできない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube