不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県の「集中対策」再延長で広島市全域に網...安佐北区も?。 たこ虹・企画会議。

1/14木 

11都府県に「緊急事態宣言」 新型コロナ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210115103529j:plain

「緊急事態宣言」拡大 2府5県 けさの人出に大きな変化なし|NHK

2021年1月14日

2回目の緊急事態宣言が2府5県に拡大してから一夜明けた1月14日朝、主な駅周辺の人出をビッグデータを使って分析したところ、多くの地点で2020年12月の平日から大きな変化はなく、2020年の宣言時と比べると多いところで50%近く増加していることが分かりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210115103633j:plain

思い付きで宣言を出して、わずか1日で減る訳ないでしょ。 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210115103218j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210115103231j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210115103151j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210115103829j:plain

またも全都道府県フルコンプリート。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

時短要請、広島市全域に拡大 広島県コロナ対策、2月7日まで再延長【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/15 0:28

 広島県は14日、新型コロナウイルスの集中対策期限を17日から2月7日へ再延長する方針を明らかにした。広島市全域で、全国で初めて国の緊急事態宣言の対象地域に準じた対策を取るのが柱。全ての飲食店へ営業時間の短縮を要請し、市民へは外出機会の半減を求める。市で感染者数が高止まりする中、より強い対策で県内の感染水準を押し下げ、再拡大を防ぐ必要があると判断した。

(以下略)

(動画あるよ) 

f:id:fuwakudejokyo:20210115095512j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210115095523j:plain

広島県集中対策期間再延長 広島市内飲食店、受け止め交錯 | 中国新聞デジタル

2021/1/14 22:54
 広島県新型コロナウイルスの集中対策期間の再延長と、営業時間短縮や休業を求める地域を広島市中心部から市全域の飲食店などに拡大する方針を決めた14日、新たに対象となった飲食店には「さらに経営が苦しくなる」「正しい判断」などの受け止めが交錯した。

(ここまで 122文字/記事全文 609文字)

会員限定の記事です

 

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ

f:id:fuwakudejokyo:20210115095617p:plain

区ごとの感染者数が公表されていないので(不勉強?)

中心部の4区(中・東・南・西)のみならず

市内全域に網を広げる意味がいまひとつ理解できないが

f:id:fuwakudejokyo:20210115095727j:plain

大規模集客施設の「イオンモール 広島祇園」は安佐南区

山の中の「ジ・アウトレット広島」は佐伯区(さえきく)

太田川を隔てた郊外の「レクト」や「アルパーク」にも網をかぶせて

とにかく人を集めたくないのかな?

と思った。

 

でも「イオンモール広島府中」は、広島市ではなく府中町なのでの網の外。

広島市と同時に、府中町海田町も含めたらいいのに。

経済圏としては一体なのだから。各町が同意しなかったのかな。

 


安佐北区をタイトルに付けたが、大きな集客施設でもあるのかな?

「朝でも、昼でも、夜でも関係なく」

「時間も場所も関係なく」

「集まって飲食するな」というメッセージは伝わるかもね。

逆に

「カウンターのみで個別の仕切り」

「テーブル席も全部仕切り」

「アルコール提供なし」など「対策」した飲食店は

それなりの営業時間を認めてもいいと思うけどなあ。

昼の営業はともかく、夜の街は補償があっても壊滅だろうに。

(上の記事) 

 県によると18日からの再延長期間中、広島市全域の飲食店や喫茶店、居酒屋、カラオケボックスなどに、営業を午後8時まで、酒の提供を午後7時までに短縮するよう要請する。全期間を通して時短や休業をすれば1店舗当たり126万円の協力金を出す。1日当たりでは6万円で、現期間の2万~4万円から増える。

広島市も11都府県と同様の対策必要 西村氏、協力金引き上げ方針 | 中国新聞デジタル

2021/1/14 18:49

 西村康稔経済再生担当相は14日の記者会見で、広島市について、緊急事態宣言を発令した11都府県と同様の感染防止策が必要だとして、飲食店の営業時間短縮への協力金を11都府県と同額に引き上げる方針を示した。

とあるが、家賃と従業員の給与が賄えるのかな?

仮に資金面でトントンとなっても、離れた客が戻る確約もできないだろう。

通えるお店があるって、なんだか羨ましいな。

 

もっとも、夜の街でノンアルコールは無いか・・・。

カウンターのダンディがウイスキーではなくサイダーでは格好が付かない。 

 

「大声」で飛沫感染なら

ノンアルでも大きな声の人は老若男女を問わず存在しているので

そんな人の口を封じないとね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【パジャマ女子会】寝る前にたこ虹メンバーみんなで企画考えてみるよ〜☺️【ルームウェア】

2021/01/14

www.youtube.com 

パジャマって普段着だな。

リーダーの服はお昼寝してたやつかな。

芸能人のユーチューブチャンネルは一挙に増えたが

何を発信するかは大変だろうね。

五者五様のメンバーなので色々とアイデアが出るし

各人の特徴・趣味を踏まえた提案などチームプレーも自然とやってる。

 

最前線アイドルなので運動音痴は無いと思うが

以前「ダンスと運動神経は違う」とあーりんが言ってたような。

 

神戸への小旅行体験がグループとてもよかったようで

車での企画は面白いかもね。

以前にももクロの番組で、さきてぃが運転していたと思うが

昔から考えると、芸能人がハンドルを握る番組も増えたよね。

 

 

特にブックマークはしていないが

視聴している非芸能人ユーチューバーの影響からか

伊藤かりん中川翔子、本田翼、本仮屋ユイカ(スタダ多いなw)

ハンバーグ師匠(以上敬称略)などが、YouTube社からレコメンドされる。