不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦1組ランキング戦・羽生善治九段 が 佐々木勇気七段 に勝利。 Wonder将棋(久保利明九段・菅井竜也八段 ご出演)。 コロナは犯罪・患者に罰則導入かぁ・・・。

1/15金

今月も半分が経過し成果無し・・・。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210116081716j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210116081734j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210116081802j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

連日の全都道府県フルコンプリート。

 

 

コロナいちころな。 

入院勧告拒否で罰則おおむね了承|NHK 首都圏のニュース

01月15日 12時39分

新型コロナウイルスの患者が、自治体からの宿泊療養などの要請に応じないケースが出ていることから、厚生労働省は入院を勧告したうえで応じなかった患者への罰則を設ける方針を15日、専門家会議に示しました。 

感染症法改正 コロナ患者受け入れ 行政が「勧告」 特措法改正 緊急事態下で過料50万円以下で調整 - 産経ニュース

2021.1.15 16:28政治政策(抜粋)

 政府は感染症法改正で、入院を拒否した感染者に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を想定している。疫学調査を拒否したり、虚偽の内容を答えたりした感染者についても、6月以下の懲役または50万円以下の罰金を検討している。感染症部会では罰則について複数の委員から効果を疑問視する意見が出た。

 

結構前から豚箱送りとする気満々だったんだね。

自民・世耕氏「罰則は極めて重要」 特措法改正案 - 産経ニュース

2021.1.5 16:23政治政局

 自民党世耕弘成参院幹事長は5日の記者会見で、菅義偉首相が次期通常国会への提出を明言した新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案に関しあくまでも支援策、給付金などとのセットが前提になるが、罰則を設けることは極めて重要だ」と述べた。

入院や行動歴調査を拒否すれば罰則も 自宅・宿泊療養を義務化 政府が感染症法改正を検討<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月8日 20時55分

 政府は8日、新型コロナウイルス対策を強化するため、入院勧告を拒否したコロナ感染者に対し、刑事罰を科せるよう感染症法を改正する方針を、コロナ対策を巡る与野党との連絡協議会で示した。軽症者らの自宅・宿泊療養の義務化も検討する。政府は与野党の意見も踏まえて改正案を策定し、18日召集の通常国会に提出する方針だ。 

経団連会長 店への罰則を容認 - Yahoo!ニュース

1/12(火) 23:29 

経団連会長、コロナ対応の罰則容認 「強制力はしかるべき」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

1/12(火) 18:27配信 

経団連会長、コロナ対応の罰則容認 「強制力はしかるべき」 - 産経ニュース

2021.1.12 18:26 

 経団連の中西宏明会長は12日、オンラインによる記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の中で、営業時間の短縮要請に応じない店の名前の公表などの罰則を政府が検討していることについて、「強制力は持たせるという議論はしかるべきだ」と述べ、罰則導入を容認する考えを示した

同友会代表幹事 コロナ対策「罰則規定は必要」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2021.1.13 17:34

 経済同友会桜田謙悟代表幹事は13日の記者会見で、新型コロナウイルス対策強化で政府が検討している時短要請に応じない事業者への罰則導入に対し、「行動変容を求める手段として、罰則規定は必要」との認識を示した。

金持ち喧嘩せず、ではないだろうが、金で解決できる人たちはいいよな。

実際、金持ちは弁護士を何人も雇って気に入らない奴を徹底的に潰すだろうけど。

(偏見)

新型コロナ: 時短命令や罰則、宣言前でも知事に権限 特措法改正案: 日本経済新聞

2021年1月12日 20:44 (2021年1月13日 1:54更新)

政府は12日、新型コロナウイルスに対応する特別措置法改正案の概要を与党に示した。政府による緊急事態宣言の有無にかかわらず、指定を受けた都道府県の知事は店舗に営業時間の短縮や休業を命令し、立ち入り検査ができる。従わない場合は過料を科す。

f:id:fuwakudejokyo:20210116190249j:plain

保健所のコロナ調査で虚偽・拒否に罰金 厚労省、改正法案で検討 - 毎日新聞

毎日新聞2021年1月12日 19時58分(最終更新 1月12日 20時51分)

 新型コロナウイルス感染症の対策強化のため、厚生労働省12日、感染経路の把握のために保健所が行う「積極的疫学調査」で虚偽の報告をしたり、拒否したりした人に罰則を科すことを検討していると明らかにした。今月召集の通常国会に提出する感染症法改正案に盛り込む考えで、「罰金50万円以下」とする案を軸に調整を進める。

 

コロナ罰則を設ければ感染者はむしろ増えるかもしれない - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

2021年01月14日  

入院拒否の罰則に反対 「感染抑止に逆効果」―医学会連合:時事ドットコム

2021年01月14日18時52分

 新型コロナウイルス対策をめぐり、感染症法を改正して患者が入院を拒否するなどした場合の罰則新設が検討されていることに対し、医療系の136学会でつくる日本医学会連合(門田守人会長)は14日、反対する緊急声明を出した。「倫理的に受け入れ難く、感染抑止も困難になる」としている。

 声明では、過去にハンセン病などの患者が科学的根拠が乏しいにもかかわらず強制収容され、差別を招いた経緯を指摘。新型コロナの感染者への偏見を防ぐ対策を講じず、罰則を設けることは「倫理的に受け入れ難い」とした。

 また、個人が罰則を恐れて検査を受けなかったり検査結果を隠したりする恐れがあり、感染抑止がかえって困難になると指摘した。

 日本公衆衛生学会と日本疫学会も同日、罰則は適切でないとする声明を出した。

声明の前半は偉い人がやっとくれという話だが

後半のほうが切実だよな。 

 

あと

「入院を拒否したら罰金」とするなら「入院したら休業補償や現金支給を」という

各種のコメントを見て、なるほどと思った。 

「8秒外出」で罰金36万円、台湾に学ぶべきコロナ対策 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

2020.12.17 5:00(抜粋)

 なお、報道されてはいなかったが、台湾における14日間の隔離処置は厳しいだけではない。蔡英文総統は、この隔離協力者を「防疫ヒーロー」と呼んでおり、隔離期間を満了すれば台湾政府から1万4000元(約5万円)の防疫補償金が支払われる。

日当3600円が高いか安いか分からないが、多分、安いよね。

それでも言うことを聞くというのは、本文中にあるように

台湾の国民が政府を信用しているのだろうな。

 

新型コロナ「特措法」改正の方向性-罰則規定と補償規定の導入 |ニッセイ基礎研究所

2021年01月08日(抜粋)

ちなみに外出自粛要請に反する行為に刑事罰を科すとするのは、「みだりに外出する」という要件が不明確であることや、現下の状況において外出という行為と、刑事罰という結果とが不均衡であることから、罪刑法定主義(デュープロセス)の観点から困難であろう5。

 

自分勝手な人の例。

入院先→自宅→勤務先→温泉 コロナ患者「脱出劇」 鍵こじ開け抜け出し、12時間後、警察が発見:東京新聞 TOKYO Web

2020年8月1日 06時00分 

コロナ患者の無断外出相次ぐ 大阪府、対応に苦慮:時事ドットコム

2020年08月11日21時48分 

新型コロナ: 感染隠し温泉利用、男逮捕 風評被害で業務妨害疑い: 日本経済新聞

2020年12月2日 14:29 

こういう人でも特にお咎め無しという状態は改善した方がいいね。

 

「実行再生産数」という難しい言葉を、さも昔から知っているように

実効再生産数ってなに? | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

新型コロナ「勝負の3週間」の感染状況 「実効再生産数」で分析 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

どや顔したり顔で語るユーチューバーやツイッタラーがいるが

「誰かに移す」を何とも思わない人は法的拘束力で行動制限するのは

「公衆衛生の保全」のためには仕方ないよね。

 

今は、不自由な暮らし(隔離)を我慢して正直者が馬鹿を見る国なので

「社会秩序の維持」のためにも仕方ないと思う。 

なので「補償」が大事なんだよね。

 

私は、お金も欲しいが、それよりも仕事が欲しい。わら。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋・竜王戦1組ランキング戦。  

[情報LIVE]第34期竜王戦1組ランキング戦 羽生善治九段 対 佐々木勇気七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

1月15日(金) 09:50 〜 1月16日(土) 00:00

無解説、いやコメント欄解説の配信。 

 

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟 

公式、記事無いのか?

(1/16・19:00)

 

羽生善治九段、2年連続の竜王挑戦へ白星スタート 若手ホープ・佐々木勇気七段下す/将棋・竜王戦1組ランキング戦 【ABEMA TIMES】

2021.01.15 22:15

 将棋の竜王戦1組ランキング戦が1月15日に行われ、羽生善治九段(50)が佐々木勇気七段(26)に119手で勝利、2回戦進出と1組残留以上を決めた。羽生九段は次局、永瀬拓矢王座(28)と対戦。佐々木七段は、残留と本戦出場をかけた出場者決定戦に回った。

f:id:fuwakudejokyo:20210116190054j:plain


羽生善治九段はもはや説明不要の動く伝説。

佐々木勇気七段は「藤井聡太を29連勝で止めた男」としてハンサムと共に認知。

竜王戦1組は藤井二冠(2組)より上位だし

第34期竜王戦 1組ランキング戦

順位戦では初戦で敗れたその藤井二冠に次ぐ順位で追走する。

第79期名人戦・順位戦 B級2組

 

 

Wonder将棋 

Wonder将棋(1/15よる8時ライブ配信

2021/01/15/ にライブ配信

www.youtube.com 

出演:久保利明九段、菅井竜也八段

司会:森本尚太(MBSアナウンサー)

 
久保利明九段と、菅井竜也八段が出演。

普段の背広と異なりラフな姿だった。

久保九段は前日に対局(順位戦木村一基九段・黒星...)

菅井八段も前々日に対局(順位戦佐藤天彦九段・黒星...)と多忙な日々。

伊藤かりんさんも称する「振り飛車党」は少数らしいので踏ん張って欲しい。

 

森本尚太アナウンサーは2015年入社らしく私は見てない。

森本 尚太|MBSアナウンサー|MBS毎日放送

マチュア初段だが、両棋士は、もう少し棋力があるという見立てだった。

現場に立って6年は経験していると思うが、憧れの人を前にたどたどしい進行と

指しながらの実況という難しい役割を果敢にこなしていた。

 

MBSを見られなくなって十年近い歳月が経過したのか。

その間、報道機関のご多分に漏れず看板番組で色々と不祥事が起きたようで

しょせんは民放だな、という印象に変わったのは残念なところ。

ひと昔前は、硬派な調査報道、軟派なバラエティ番組、という記憶。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube