1/20水
首都圏の鉄道網が一斉に終電繰り上げという中で久々の明るい話題。
首都圏鉄道各社、1月20日から終電繰り上げ。各社の対応まとめ - トラベル Watch
編集部:松本俊哉2021年1月20日 07:00
今日のコロナ。
01月20日 17時57分
中国地方最悪・全国ワースト20に入ってきた。
福岡県が7位と汚染度が高いので染み出て来るのは仕方ないよね。
広島県はワースト5前後から31位に後退。「集中対策」が功を奏している。
この順位は、目まぐるしく変わるので一喜一憂する必要は無いけどね。
特設サイト 新型コロナウイルス 感染拡大を防ぐポイント|NHK
ここがポイント 感染拡大を防ぐために
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https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000098.html
ホーム>報道・広報>報道発表資料>東日本旅客鉄道株式会社「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可~羽田空港への新たなアクセスルートにより、利用者利便性が向上します~
令和3年1月20日
国土交通大臣は、東日本旅客鉄道株式会社による羽田空港アクセス線(仮 称)の第一種鉄道事業許可申請について、本日付けで許可しました。
東日本旅客鉄道株式会社から申請されていた鉄道事業法第3条に基づく第一種鉄道事業許可申請について、本日(令和3年1月20日)付けで申請のとおり許可しました。
(許可申請の概要は別紙のとおり)。
別紙(PDF形式)PDF形式
2021年1月20日
羽田空港アクセス線(仮称)の鉄道事業許可について[PDF/702KB]
JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース
2021.01.20 乗りものニュース編集部
国土交通省が、JR東日本による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表。東京駅方面とのあいだに、1日あたり72本の運行が計画されています。
毎時片道4本の運行計画
国土交通省は2021年1月20日(水)、JR東日本による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可したと発表しました。
整備区間は、東京貨物ターミナル~羽田空港新駅(仮)間の約5.0km。整備駅数は、羽田空港新駅(仮)の1駅です。
このたび公開された事業概要では、羽田空港新駅(仮)から今回整備される新線で東京貨物ターミナル駅を経て、貨物線の大汐線を通り、田町駅付近で上野東京ライン(東海道本線)に接続、宇都宮・高崎方面、常磐方面へ運行、という計画が示されています。羽田空港~東京駅間の所要時間は18分程度と過去に報道されました。
事業費は3000億円(車両費を除く)。2029(令和11)年度の開業予定で、1日あたり72本、1時間あたり4本(いずれも片道)の運行計画です。
またJR東日本の羽田空港アクセス線では、東京駅方面に向かうこの「東山手ルート」のほか、りんかい線に乗り入れ新宿駅方面へ向かう「西山手ルート」、新木場駅方面へ向かう「臨海部ルート」も構想されています。
【了】
JR東日本、羽田空港アクセス線29年度開業へ 東京駅から18分、乗換なし(Aviation Wire)
企業, 官公庁 — 2021年1月20日 17:12 JST
By Yusuke KOHASE
JR東日本(東日本旅客鉄道、9020)は1月20日、都心から羽田空港へ乗り入れる「羽田空港アクセス線(仮称)」の新線建設について、国土交通大臣から鉄道事業許可を受けたと発表した。運行開始は2029年度を予定する。
許可を受けたのは、既存の東海道貨物線・東京貨物ターミナル駅付近と羽田空港新駅(仮称)間約5.0キロを結ぶ「アクセス新線」で、東京駅から既存路線を活用し、田町駅付近を経由して羽田空港へ向かう。建設費は既存路線の改良区間およそ7.4キロを含め、約3000億円となる。
アクセス線は、東京駅方面から羽田へ向かう「東山手ルート」と、新宿・池袋方面からの「西山手ルート」、千葉方面からお台場を経由する「臨海部ルート」の3ルート構想で、いずれも今回許可を受けたアクセス新線へ乗り入れ、羽田空港まで運行する。JR東日本によると、アクセス線を利用した場合、東京と新宿、新木場方面が乗り換えなしでアクセスできるようになり、時間短縮が期待できるという。
東京駅-羽田空港間は現在、品川駅で乗り換える京浜急行を利用するルートや、浜松町駅で乗り換える東京モノレールを利用するルートがある。東山手ルートが開通した場合の所要時間は約18分で、既存ルートを最大15分短縮する。
新宿駅-羽田空港間も東京駅からと同様、品川駅乗り換えの京浜急行ルートと、浜松町駅乗り換えの東京モノレールルートを利用。西山手ルートが開通した場合の所要時間は約23分で、既存ルートを最大25分短縮する。現在の新木場駅-羽田空港間は東京モノレールを利用し、天王洲アイル駅で乗り換える。臨海部ルートの開通後は約20分で到着し、既存ルートを21分短縮する見込み。
詳細は「羽田空港アクセス線」を参照
東京国際空港(羽田空港)内にある東京モノレール羽田空港線と京急空港線の天空橋駅の西側に東海道貨物線のトンネルが通っており、前述の運輸政策審議会答申第18号における東海道貨物線の旅客化において、品川駅および東京テレポート駅から浜川崎駅に向かう途中に羽田空港口駅を設け、羽田空港への連絡を図ることも盛り込まれていたが、2002年にJR東日本が東京モノレールを傘下に入れたこともあり、目立った進捗はなかった。
沿革
2000年に運輸省(現国土交通省)運輸政策審議会答申第18号(第18号答申)は「東京臨海高速鉄道臨海副都心線(現りんかい線)の建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設」として、東京テレポート駅から東京貨物ターミナル駅を経て羽田空港に向かう路線がB路線(今後整備について検討すべき路線)[12]として取り上げ、「大崎方面からの直通ルートについても併せ検討する」とした。同答申では、同じくB路線として「東海道貨物支線の旅客線化等及び川崎アプローチ線(仮称)の新設」を取り上げ、品川駅および東京テレポート駅から浜川崎駅に向かう途中(現天空橋駅付近)に羽田空港口駅を設けて羽田空港へ連絡する計画も取り上げられていたが、2002年にJR東日本が東京モノレールを子会社化したこともあり、これらの計画は進捗しなかった。
20世紀末から計画があったんだね。
東京オリンピックは「ほぼ無い」しコロナ禍で旅客も減っているので
当面の輸送力については十分に賄えるのだろうが、将来を見越した投資だね。
「大汐線」と言われる休止線は現物も見ていたので知っていたが
浜松町付近は単線だよね。
JR東日本 羽田空港アクセス線構想の「東山手ルート(東京駅ルート)」 大改修を行って再利用される「東海道貨物線(大汐線)」の現状: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
2015年5月 9日 (土)
成田空港線も単線・本数も少ないので、大した問題ではないのかな。
1時間あたり4本は、広島・岩国間のデータイム(3~4本)並み。
駅時刻表| 広島駅 横川・宮島口・岩国方面:JRおでかけネット
利便性(フリークエンシー)としては10分間隔がギリギリという感覚だが
他に2社の2線があるし、多分(短い)10両編成だろうし(田舎者神経逆撫で編成)
15分間隔でも輸送力の点では十分なのかな。
途中駅の記載が無いけど東京駅からノンストップなのかな?
確かに、自社間競合となる東京モノレールの存在価値どうなるのだろう?
沿線に多くの施設もあり、私が東京に居た頃でもかなり利用されていたので
さすがに廃線はしないと思うが・・・各駅停車ばかりになるのかな。
2021/01/16「スーツ 交通 / Suit Train」
【新幹線の並びがすごい】東京モノレール沿線ぶらぶら旅 #5 大井競馬場前駅編
2020/06/05「鉄動画チャンネル/TETSUO」
羽田空港アクセス鉄道の未来(JR京急モノレール)〜迷列車【中の人編】
2020/02/14「NMBC」
私が居た時に開通していたら帰郷も楽だったのかな。
モノレールのジェットコースターも楽しいし
京急のジェットコースターも楽しいし
意外と使わなかったかもね。
二度と東京の地を踏むことは無いのだろうが、いち鉄道ファンとして楽しみ。
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今日のももクロ。
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