あるね。
自分もエントリーしてるやん。
急な“逆あおり”避け…積み荷破損で損害3000万円か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
1/19(火) 13:32配信 テレビ朝日系(ANN)
(動画)
滋賀県のバイパスを走る大型トラックのドライブレコーダーの映像です。
画面右から現れた白い車が、突然急ブレーキをかけます。
トラックも急ブレーキを踏み、ドライバーのとっさの判断でハンドルを左に切ることで、衝突を免れることができました。白い車は速度を上げ、そのまま走り去っていきました。
この急ブレーキにより、トラックの積み荷が破損し、損害額は3000万円近くになる可能性があるということです。大型トラックは、時速90キロ以上は出せない仕組みになっています。
トラックのドライバーはあおられたきっかけについて、「遅く走っている」と思われたのではないかと話しています。
急な“逆あおり”避け…積み荷破損で損害3000万円か|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
[2021/01/19 13:32]
急な“逆あおり”避け・・・積み荷破損で損害3000万円か(2021年1月19日)
2021/01/18 ANNnewsCH
ドライブレコーダーでナンバープレートが記録されているので
滋賀県警察がやる気さえあれば
遅かれ早かれ危険運転罪か何かの容疑で逮捕されるだろう。
トラックは追突しないでよかった。
今回はトラックが被害者だが
通常はトラックが「オメエ遅ぇぞ」とガンガンに煽って来るので
私は追突されないかとヒヤヒヤしながら走っている。
でも飛ばさないよ。理由は(※)
[Q]速度が上がると制動距離や衝突時の力はどう変わりますか? | JAF
[A]衝突時の衝撃力は速度と重量が増すほど大きくなります。
2013年03月現在
なので、自分は法令(と流れ)順守で、決して無理はしない。
軽自動車は重さ1トンも無いけど、25倍以上も質量差があるので
25トンもの鉄の塊に追突されたら抵抗?対抗?のしようがないけどね。
一般道ならそのうち赤信号で止まるので、シャカリキに飛ばしても無意味。
余りに煽られたら、急ブレーキは踏まないけど、軽く2,3回踏んで様子を伺う。
「近くありませんか?」「追突したのですか?」と。
まあ・・・伝わらないんだけどね。わら。
煽りに負けてアクセル踏んでも
追突されて死んで
警察がドラレコを見た時に
「コイツも飛ばしてたやん」となったら、心象が悪いでしょ。
(実際は衝撃の破壊や火災で全焼するなどでSDカードは取り出せないだろうね)
法令順守(若干流れ任せ)という走行記録が取り出せたなら
私を殺した運転手を、ちゃんと裁きにかけてくれるだろうという淡い期待。
在来の国道でも、どこかで2車線になる区間があるので、そこまで我慢してもらう。
ウンコ漏れそう!な程に接近して来る車が居たら
意味もなくコンビニに入ったり、まだ余裕あるけどGSに寄ったりして
エスケープしている。
運転席の高さによる錯覚に注意 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社
25日 6月 2013
運転席の高さによる錯覚に注意
(抜粋)
トラックの場合、追突事故が多いのですが、その要因の一つとしてドライバーのアイポイントが高く、車間距離が詰めすぎる傾向があることがあげられています。
トラックに乗らない人でも、ワンボックスカーやSUVなど運転席の高い車に乗るときには、同じような錯覚がおきますので、意識して車間距離を取るようにしてください。
トラックはさ、中型や小型でも運転席が高い位置にあるので
仮に乗用車に追突しても「自分は概ね助かる」のであおり運転しても平気だものね。
時々、足が挟まってどうのこうのいう事故のニュースはあるけど。
それにしては
路線バスや観光バスなど、それなりに低い位置の運転席でも
構わずガンガンに煽って来るので
相対的(社会的)に自分の速度は遅いんだろうなーと思ってはいる。
でも飛ばさないよ。理由は(※)に戻る。
★