不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「逆あおり運転」という言葉あるの今更? 急ブレーキで回避したトラックの積み荷破損で損害額3000万円。

 

逆あおり運転 - Google 検索

あるね。

 

逆あおり運転 の検索結果 - ★不惑で上京

自分もエントリーしてるやん。

 

急な“逆あおり”避け…積み荷破損で損害3000万円か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

1/19(火) 13:32配信 テレビ朝日系(ANN)

(動画)

 滋賀県のバイパスを走る大型トラックのドライブレコーダーの映像です。

 画面右から現れた白い車が、突然急ブレーキをかけます。
 トラックも急ブレーキを踏み、ドライバーのとっさの判断でハンドルを左に切ることで、衝突を免れることができました。

 白い車は速度を上げ、そのまま走り去っていきました。
 この急ブレーキにより、トラックの積み荷が破損し、損害額は3000万円近くになる可能性があるということです。

 大型トラックは、時速90キロ以上は出せない仕組みになっています。

 トラックのドライバーはあおられたきっかけについて、「遅く走っている」と思われたのではないかと話しています。

 

急な“逆あおり”避け…積み荷破損で損害3000万円か|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2021/01/19 13:32]

 

急な“逆あおり”避け・・・積み荷破損で損害3000万円か(2021年1月19日)

2021/01/18 ANNnewsCH 

ドライブレコーダーでナンバープレートが記録されているので

滋賀県警察がやる気さえあれば

遅かれ早かれ危険運転罪か何かの容疑で逮捕されるだろう。

 

トラックは追突しないでよかった。

 

 

今回はトラックが被害者だが

通常はトラックが「オメエ遅ぇぞ」とガンガンに煽って来るので

私は追突されないかとヒヤヒヤしながら走っている。

 

でも飛ばさないよ。理由は(※)

[Q]速度が上がると制動距離や衝突時の力はどう変わりますか? | JAF

[A]衝突時の衝撃力は速度と重量が増すほど大きくなります。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210119183801g:plain

2013年03月現在 

なので、自分は法令(と流れ)順守で、決して無理はしない。

 

軽自動車は重さ1トンも無いけど、25倍以上も質量差があるので

車両総重量と積載量(社団法人 全日本トラック協会

25トンもの鉄の塊に追突されたら抵抗?対抗?のしようがないけどね。

 

一般道ならそのうち赤信号で止まるので、シャカリキに飛ばしても無意味。 

 

余りに煽られたら、急ブレーキは踏まないけど、軽く2,3回踏んで様子を伺う。

「近くありませんか?」「追突したのですか?」と。

まあ・・・伝わらないんだけどね。わら。

 

煽りに負けてアクセル踏んでも

追突されて死んで

警察がドラレコを見た時に

「コイツも飛ばしてたやん」となったら、心象が悪いでしょ。

(実際は衝撃の破壊や火災で全焼するなどでSDカードは取り出せないだろうね)

 

法令順守(若干流れ任せ)という走行記録が取り出せたなら

私を殺した運転手を、ちゃんと裁きにかけてくれるだろうという淡い期待。

 

在来の国道でも、どこかで2車線になる区間があるので、そこまで我慢してもらう。

ウンコ漏れそう!な程に接近して来る車が居たら

意味もなくコンビニに入ったり、まだ余裕あるけどGSに寄ったりして

エスケープしている。

 

運転席の高さによる錯覚に注意 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

25日 6月 2013

運転席の高さによる錯覚に注意

(抜粋)

 トラックの場合、追突事故が多いのですが、その要因の一つとしてドライバーのアイポイントが高く、車間距離が詰めすぎる傾向があることがあげられています。

 トラックに乗らない人でも、ワンボックスカーやSUVなど運転席の高い車に乗るときには、同じような錯覚がおきますので、意識して車間距離を取るようにしてください。

f:id:fuwakudejokyo:20210119185340j:plain 

トラックはさ、中型や小型でも運転席が高い位置にあるので

仮に乗用車に追突しても「自分は概ね助かる」のであおり運転しても平気だものね。

 

時々、足が挟まってどうのこうのいう事故のニュースはあるけど。

それにしては

路線バスや観光バスなど、それなりに低い位置の運転席でも

構わずガンガンに煽って来るので

相対的(社会的)に自分の速度は遅いんだろうなーと思ってはいる。

 

でも飛ばさないよ。理由は(※)に戻る。