不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ムーンライトながら運行終了。利便性向上のため車載型ICOCA拡大しよう。 たこ虹【ASMR】こ・・・これは。

1/22金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210124091811j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210124091827j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210124091910j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210124092106j:plain

広島県が32位に後退して、山口県が18位に躍進するなど、この順位はコロコロ変わる。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ワクチン接種、最大420カ所 山口県、3月開始へ準備 | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/1/22 15:29

 山口県は21日、新型コロナウイルスのワクチン接種を最大420カ所の医療機関で受けられる体制を整えることを明らかにした。3月に県が医療従事者へ、4月以降に市町が高齢者、住民への接種を順次始めることを想定して準備する。

(ここまで 108文字/記事全文 414文字)

会員限定の記事です

河野太郎担当大臣が厚生労働省のスケジュールにイチャモンつけて

ワクチン接種の予定が白紙になったけど

本当に大丈夫なのかね?

 

山口県内の感染者1000人超え 新型コロナ、1月で全体の4割 | 中国新聞デジタル

2021/1/22 21:16

 山口県内の新型コロナウイルスの感染者数が22日、累計で千人を超えた。これまで感染した1024人のうち全体の4割超を占めるのが1月だ。6件のクラスター(感染者集団)が相次ぎ発生し、年末年始の帰省による感染も相まって一気に膨れ上がった。県はこれまで以上に警戒を強めている。

f:id:fuwakudejokyo:20210124112812j:plain

(ここまで 135文字/記事全文 648文字)

会員限定の記事です 

8月の突出は山陽小野田市

11月が岩国市の接待を伴う飲食店でのクラスタ

12月はカラオケやゴルフコンペ、忘年会、親戚の集会(会食・飲食)

1月は帰省・新年会、医療関係

だったかな?

のべつ幕なしに感染者とクラスターが出まくる広島県と違って

山口県は全体的にが少ないので一度火が付くと目立つね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ミスタームーンライトながら  

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース

2021.01.22 乗りものニュース編集部

長年親しまれた「大垣夜行

 JR東日本JR東海は2021年1月22日(金)、東海道本線経由で東京駅と大垣駅岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。

 利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、使用している車両の老朽化がその理由として挙げられています。 

「ムーンライトながら」廃止決定 昨春の運行がラストランに - TRAICY(トライシー)

2021年1月22日 佐藤 正晃(編集部)

JR東日本JR東海は、東京〜大垣駅間で運行していた臨時快速「ムーンライトながら」について、昨春をもって運行を終了したと発表した。「お客様の行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたこと」や、車両の老朽化に伴うものとしている。 

さよなら「ムーンライトながら」。廃止を正式発表。25年の歴史に幕 | タビリス

2021年1月22日

ムーンライトながら」は、1968年に運行を開始した、いわゆる「大垣夜行」から続く、長い伝統を誇る東海道線の座席夜行列車です。今回の終了宣言は、JRがその歴史に対する敬意を見せたとも解釈できますし、問い合わせの多さに閉口したから、かもしれません。 

結局「ムーンライトながら」は乗らずじまい。

 

学生時代に大阪から東京に行く時に何度か「大垣夜行」を使ったと思う。

(東京から大阪は新幹線)記憶はほぼない。

 

同じページにあった記事。

 ↓

車載型ICOCA 

JR西日本、関西本線キハ120系に車載型ICリーダー 加茂〜亀山間でICOCA利用可能に - TRAICY(トライシー)

2021年1月22日 佐藤 正晃(編集部)

JR西日本は、関西本線のキハ120系に3月13日から車載型IC改札機を導入する。これにより、加茂〜亀山駅間の各駅でICOCAの利用が可能となる。

f:id:fuwakudejokyo:20210122183636j:plain区間の12駅のうち、笠置、大河原、月ケ瀬口、島ケ原、伊賀上野、佐那具、新堂、加太、関の9駅では、新たに導入する車載型IC改札機で列車に乗降する。加茂、柘植、亀山駅は改札機またはIC処理機で入出場が可能。

同日から、ICOCAエリアとTOICAエリアをまたがる区間ICOCA定期券も購入できるようになる。ただし、チャージ残高で両エリアをまたがって利用することはできない。

 

どれだろ?

ニュースリリース:JR西日本

 

加茂駅~亀山駅間は

JR西日本でも指折りの非電化単線田舎路線と思うが 

桜井線(電化単線)に車載型ICOCAがあるように

和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本

2018年3月 7日

「奈良」「大阪」「京都」に繋がる路線なので投資してもらえるのだろうな。

 

大和路線区間JR奈良線片町線は、仕事や入札関係で使ったが

関西本線の木津以東は乗ったこと無いかな。

 

芸備線は「広島」直結なので、非電化単線ローカル線なのに

途中の狩留家駅まで区間列車があり(高陽ニュータウンの縁を通るね)

地球据置型ICOCAが整備されている。

 

山陽本線の下り方面は、複線電化路線なのに南岩国駅までしか使えない。

2022年春に南岩国~徳山間の14駅で使えるようになるが

2022年春 山口県内のICOCAエリアが拡大!:JR西日本

南岩国駅から徳山駅間にICOCAエリアを拡大~ 

2019年11月 1日

以遠は整備計画は無いようす。 

 

田舎なので、鉄道で移動する文化が無いので仕方ないが 

岩国駅から分岐する岩徳線(古くは山陽本線)もスルーされている。 

 

山陽本線徳山駅までICOCAを駅設置型で整備するのに合わせて

岩徳線を車載型ICOCAとすれば、山陽本線呉線の関係のように

岩国・徳山間のダブルルートでICカードサービスが提供できるのにね。

 

そんな投資、JR西日本には無理か・・・。

 

高齢者の免許返納圧力が高まっているので

何らかの地域バス・路線バスと連携できれば商機と思うけどなあ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

【ASMR】15:00のおやつ🍭🍘パリッシュワッ音遊びしてみたよ〜♪【咀嚼音/癒し/音フェチ】
•2021/01/21 

www.youtube.com

 

ヘッドホン推奨案件。

(私は普通にPCのヘボいスピーカーで聴いた)

 

珍しい(?)れんれん、さくちゃん、堀(あえて堀)のトリオ。

 

さきてぃ と まいまい が「cookpad Live」配信していた裏で収録したのかな。 

www.cookpad.tv

 

 

「MSRS」ではない「ASMR」とは?

ASMR - Wikipedia 

耳で聞こえるような音質で録音される特殊なマイクっぽい。

asmr マイク - Google 検索

www.amazon.co.jp

 

状況が「出先で頑張ってる2人に内緒でお菓子を食べている3人」という感じ。

 


スタッフの「はっくしょん!」で睨むさくちゃん(笑)

キリンレモン開封で炭酸の噴射がマイクにかからないように手で波動防壁。

「シュワーは『夏の音』」確かに。たこ虹の「ASMRの王者」(?)

 

逆に、終始この企画に疑心暗鬼っぽい(笑)が、なお楽しむれんれん。

おにぎりせんべいパリパリ。

最後の感想「難しかったー...」が可愛く言えて気を良くしたのか

「バイバイババババイバイバイ」と意外とノリノリなエンディングだった。

 

飲み物のゴクゴク音は、リーダーが上手かな。

ポップコーンのボリボリ音は、個体が小さいのでなかなか厳しい。

「咲良は?」「まくら?」関西人DNAの反応速度。

コカ・コーラのラベルをリボンに結っていた。

部屋は撮とっ散らかっているが手先は思いのほか器用なんだね。

 

 

「咀嚼音」苦手な人は多いと思うよ。

「クチャラー」という言葉があるように 。

ポテチをパリッとしたり、揚げ物をサクッと齧ったり

意図的な状況以外は、基本的に食事のマナー違反だからね。

 

 

それにしても今回は

虹家族さんが何かに目覚めそうな企画だな(笑)