不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市・青山クラブの行く末が気がかり。 ABEMAプレミアム会員限定新春ももクロファン感謝祭オンラインファンミ-ティング。

1/24日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210125083457j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210125083513j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210125083534j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

青山クラブ。  

思い出したかように取り上げる批判記事。

 

青山クラブ、活用定まらず 呉市購入2年半、老朽化進み/大幅な改修補強必要 | 中国新聞デジタル

2021/1/24 21:45

f:id:fuwakudejokyo:20210124231802j:plain

赤い壁が特徴の青山クラブの中庭で、河崎さん(右端)から施設の説明を受ける宮原高生たち

 旧海軍ゆかりの施設、青山クラブ(呉市幸町)と隣接する桜松館の保存・活用の方法が、市の購入から約2年半たった今も定まっていない。いずれの建物も老朽化が進み、活用には大規模な改修が必要。市民たちを対象にしたニーズ調査では意見が割れており、市は、慎重に計画づくりを進めたいとしている。

 青山クラブは鉄筋3階地下1階の延べ約1万900平方メートル。1903年に呉海軍下士卒集会所として建設され、増改築を経て36年に現在の建物となった。戦後、英連邦軍が駐留。58年から海上自衛隊の厚生施設となり、2017年まで使った。桜松館は鉄筋2階地下1階の約1900平方メートル。青山クラブと同時期に建設・改築され、閉鎖前は海自呉音楽隊の練習拠点だった。

 観光振興などを念頭に活用を目指す市が18年7月、2施設と土地約8500平方メートルを約2億円で国から購入。当時は施設全ての保存・活用を基本に複数案が示され、20年度に改修設計、21年度に着工を予定していた。

 だが、耐震診断で2施設とも、活用には大幅な改修補強が必要と判明。市は20年3月、市民や建設関連業者、観光客たちを対象にニーズ調査し、活用方法ではカフェやレストラン、呉の歴史展示施設、宿泊施設、音楽ホールなど多岐にわたる案が寄せられた。望ましい使用範囲も、全部、一部、解体・新築などと意見が分かれた。

 市企画課は「一帯の回遊性を高める観点から、JR呉駅周辺開発や大和ミュージアム改装の状況も踏まえつつ、もう少し時間をかけて検討したい」とする。

 施設の保存・活用を願う市民たちは、定期的に周辺を清掃し、見学会の案内もボランティアで担う。今月20日には地元の宮原高生約40人が敷地内を見学。近くに店を構える「制服のフジ」の河崎圭一郎さん(46)たちが、内部にボウリング場や宿泊施設があった頃のにぎわいなどを説明し、「若い世代から将来像を提案してほしい」と呼び掛けた。

 河崎さんは「このまま放置すればさらに老朽化し、どうすることもできなくなる。なるべく早く方向性が示されるよう行政に投げ掛けたい」と話した。(杉原和磨)

f:id:fuwakudejokyo:20210124231816j:plain

Google マップ

ストリートビューで「めがね橋」交差点をウロウロすると

玄関のガラスを塞ぐ前の姿と、今の姿(目隠しして映画の案内)を見られる。

 

ブラタモリで呉が出るということで急遽、記事にしたのかな?

 

議会も昨年に議論されて特に進捗があるでもない様子。

検索結果一覧 - 呉市ホームページ

青山クラブ・桜松館の活用 - 呉市ホームページ

掲載日:2019年6月28日更新  

青山クラブ・桜松館の活用に関するニーズ調査の結果 - 呉市ホームページ

掲載日:2020年6月17日更新 

丁寧なアンケート調査だなあ。 

対象者市民(18歳以上の呉市内居住者)調査数が2,000件で

回収数542件、回収率27.1%は、もう少し頑張ってという感じ。

大阪で役務業務の委託調査をしていた時は、まず3割の回収を目指した。

33%あれば「概ね3分の1」と言えるので、督促状なども予算に計上してたはず。

集計分析といえば、報告書案が翌日の打ち合わせに間に合わず

泣きながら(笑)夜通しエクセルと格闘した、苦い記憶を思い出す。

懐かしいねえ。

 

もともと保存できるか否かを探るために、見切り発車の面はあったからね。

記事抜粋。

広島)呉の旧海軍施設の青山クラブ、保存前提に調査へ:朝日新聞デジタル

佐々木康之 2018年1月20日 3時00分 

―市は19日の市議会総務委員会で、青山クラブの全部保存を前提とし、耐震性、事業費確保の見通しを踏まえて最終的に活用方針を決めることを明らかにした。

青山クラブ:耐震診断へ 全面保存目指し 呉市、来年度予算に2000万円 「この世界の片隅に」に登場 /広島 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2018年1月20日 地方版

―市は一時取り壊しも検討したが、市民から保存を求める声が高まり、診断の上で全面保存を目指す。市は「特徴的な外観と歴史的な経緯を考慮し、いったん全体を残して調査する」としている。 

 

番組内でも紹介された「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は

青山クラブ外壁にすずさん 呉市、観光客誘致で整備 | ヒロシマ平和メディアセンター

19年3月27日

f:id:fuwakudejokyo:20210124232602j:plain
 「この世界の片隅に」で外側を装った青山クラブ

青山クラブ この世界の片隅に - Google 検索

昨日の「ブラタモリ」でも、直接「青山クラブ」とは言わなかったが

わざわざ玄関前で収録していた。

歩道が広いのでロケ隊も随伴しやすいのだろうが。 

「呉〜“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?〜」 - ブラタモリ - NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210124233512j:plain

画面キャプチャ「めがね橋」のくだり。

NHKオンデマンド | ブラタモリ 「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」

月額990円ではなく、1番組10~100円ぐらいの番組単位で売って欲しい。

無職で暇人だけど、そんなにNHKを元を取るほど見る時間は無い。 

 

 

スタジオジブリ映画『コクリコ坂から』で

ヒロイン松崎海の憧れる男子(ヒーロー)風間俊の言葉(≒脚本の宮崎駿監督の思い)

俊「古いものを壊すことは、過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか!」 - 「コクリコ坂から」のセリフ・名言 | 映画スクエア 

にあるように

「古くて維持管理費用が嵩むので解体しろ」と言うなら

【1】呉市豊町御手洗伝統的建造物群保存地区 - 呉市ホームページ

など古い町並みを保存する必要も無いので、税金で補助金を付けないで

どんどん建て替えたらいいんだよ。

老朽化での崩落や火災の心配も減る。

広島市でいえば、原爆ドームも、広島城も、壊せばいいんだよ。

 

行政マンや議員の給料を出す納税者≒市民(県民)の意向は大事だが

市(や県)として残すか、壊すか、議会は覚悟を示して欲しいな。

 

特撮映画「シン・ゴジラ」の最後のセリフ。 

赤坂「スクラップアンドビルドでこの国はのし上がってきた。今度も立ち直れる」 - 「シン・ゴジラ」のセリフ・名言 | 映画スクエア 

が、古くなった建物に対する日本の文化とは思うよ。

湿潤な気候の木造文化なので、古来からの姿は

腐ったり曲がったり老朽化した部材を取り換えることでを保っている。

地震など災害、戦争で不定期にザーっと無くなるので、完全に作り替え。

木造住宅は30~50年、RCの事務所ビル等も基本は建て替えるモノ・耐久消費財

その方が経済が回る。

土建業は自動車産業と同じで従事者が多く裾野が広いため。

(建築史は勉強していないので現場での付け焼き刃の知識)

 

例の「旧広島陸軍被服支廠」は、地元の広島市は残したいが

所有者の県(と国)は思いのほかそうでもない、で揉めている。

 

呉も広島も、軍都として象徴的な建物なので

現存する・させること自体に価値があると思うが

保存の議論が、観光資源としての価値に特化している「ように見える」ので

(その方がお金が入って来る)

モヤモヤさまぁ~ず2しているけどね。

 

コロナ禍で、それでなくても行政経営の失敗で財源が厳しい中で

無い袖は振れないが、失われると二度と取り戻せないので

行政はガワ(ハコ)を残し、中身は民間の知恵に任せる。

智恵が出るまでガワを残し続けるのが

歴史を途絶えさせないための、今を生きる者の責務と思うけどなあ。

 

無い袖は振れないけどね。

世の中、すべてお金。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

新春ももクロファン感謝祭 オンラインファンミ-ティング | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

ペイパービュー

1月23日(土) 18:50 〜

詳細情報
ABEMAプレミアム会員限定オンラインファンミーティング <プレミアム会員なら0コインで参加可能> よる7時から約120分間の配信を予定!


本配信はアベマプレミアム会員(有料)の方のみが0コインで視聴できる生配信コンテンツになります。
ベーシック会員(無料)の方はプレミアム会員に加入したのち「購入する」に進んで視聴準備を進めてください。
***********************************

「新春ももクロファン感謝祭」開催決定
ももクロがファンのみなさんと一緒につくるファンミーティングを実施
ファンのみなさんから募集したトークテーマや企画など盛りだくさん!!
ももクロと2020年に行った”あのライブ”を一緒に観たり、
ここだけのプレゼントが当たるコーナーも!
離れていても近くでももクロを感じられる!
みんなで一緒にファンミーティングに参加しよう!

ABEMAプレミアム(有料プラン)について – ABEMAヘルプ

「ABEMAプレミアム」は月額960円の有料プランです。

楽しかったらしい。

引き落とし前に解約の手続きをすれば、無課金で視聴できるようだが

「月額定額サービス」っていい思い出が無いので、今回はパスした。

気前よく課金できるように早く働きたい。

世の中、すべてお金。 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube