不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

後続車でセンターラインに近い人。

 

後続車でセンターラインに近い人 - Google 検索

 

安全運転のための正しい走行位置や車両感覚の身につけ方|安心・快適ドライブ|保険なるほど知恵袋|お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

2016年12月12日|編集:福田

(抜粋)たとえば、右ハンドルの場合、ドライバーはクルマの右側に座って運転することになるので、自分の体が道路の真ん中にある状態で走行すると、必然的にクルマは左寄りになってしまいます。 

f:id:fuwakudejokyo:20210201214635p:plain

車線のなかで、どの位置を走っている?(クルマの運転操作、みんなはどうしている?) | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

2017.07.28 17:00

(抜粋)このように走る場面によっても、また自車の全幅によっても車線のどの位置を走るかは変わってきますが、共通していえるのは車体の左側を意識することです。

ただし、寄せすぎは脱輪の危険と隣り合わせですから、くれぐれもご注意を。 

第1回‐キープレフト『安全運転の知恵袋』(太陽交通グループ)

(抜粋)左端ギリギリを走行する運転程、危険な運転はない。なぜなら、右側からの 危険の大半は対向車であるのに対して(対向車の動向は、よほどのカーブ以外 は良くわかるが)左側の危険は、左側からの道路との交差点や施設や建物の影 から突如現れる物によって発見される。安全運転の要諦は「見えざる危険から出来るだけ遠ざかる事」である。

f:id:fuwakudejokyo:20210201214651p:plain

実際キープレフトがどれぐらいできているのか怪しいが

「自分が車道の中心」は、余り推奨されないのは分かった。

とはいえ

バイクや自転車がぶつかっても私は死なないこともあり

大質量の対向車が怖いので、若干左寄りなのかもしれない。

 

本題。

後続車から「お前、遅いぞ」とビタビタに煽られることは何度も書いているが

その中で、バックミラーでは左半分ぐらいしか見えず

右側ドアミラーには結構な割合で前面投影面積が映っている車がある。

 

センターラインにへばりつくような感じ。

 

やはり「お前は避けろ、俺様を追い越しさせろ馬鹿野郎」という意味だよね。

あるいは

お前は無職だろ?憲法の義務を全うしている俺様に道を譲れ」

「とりあえず早く帰りたいので道を譲れ」

 「ウンコ出そうなので道を譲れ」

かもしれない。

 

大野から玖波の、廃業したラーメン屋とジョイフルが立ち並んでいる区間

上り側の路側帯が広いので、時々はピットインしたけど

大体はナタリーフジの2車線区間まで、テールランプを拝ませ続けている。

 

 

西バイのような立体構造の道路ではない平地の一般道路は

無理やり追い抜いても、そのうち信号でつかまる。

 

カープの大野練習場から前空駅までの短い区間が、なぜか2車線となるが

あそこで猛然と追い越す人は、たまにいる。

けど

宮島台団地南口交差点・油ヶ免交差点ぐらいの赤信号で追い付く。

 

 

バス停(バスベイ)を駐停車禁止個所から除外して欲しいと思う。

下手糞な私は、腕利きドライバーの邪魔になるので

違法とならなくなったら喜んで回避してあげるのに。