不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

たこやきレインボー無観客フリー生配信ミニライブ。 広島大学東広島キャンパスで6人のクラスター発生。 

1/31日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210201213533j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210201213547j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210201213608j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル 

広大で 学生6人のクラスター|NHK 広島県のニュース

01月30日 20時26分

広島県は30日、記者会見を開き、県内の大学で学生6人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。県は大学名を公表していませんが、広島大学によりますと、いずれも広島大学の学生だということです。

県や広島大学によりますと、これまでに感染が確認された広島大学の学生1人の関係者など31人を対象にPCR検査を行った結果、新たに学生5人の感染が確認され、6人のクラスターが発生したと発表しました。

6人は20代で、いずれも軽症で宿泊療養施設に入所しているということです。

県によりますと、学生たちはそれぞれ学内で接触があったほか、学外で会食やカラオケ、それに友人の部屋に泊まるなどしていたケースもあったということです。

広島大学では1月28日に越智光夫学長名で、家族以外の複数の人との会食を控えるよう呼びかけていました。

広島大クラスター、東広島キャンパスの6人感染 新型コロナ、会食や交遊で拡大か【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/30 20:01

 広島県が30日に新たに確認した新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)は、広島大の東広島キャンパス(東広島市)で発生したことが分かった。県によると、県内の大学でのクラスター発生は初めて。

 クラスターに含まれるのは、東広島キャンパスに通う20代の大学院生や大学生の計6人。学内外での会食やカラオケ店での交遊、友人宅への宿泊などで感染拡大した可能性があるという

 広島大は同日ホームページで、クラスターに含まれる学生5人の感染を公表。「感染防止対策をさらに徹底した上で、授業や研究活動を継続していく」としている。 

広大生とはいえ人間だからね。

20代なら少なくとも1年生ではないのかな。いい大人だよね。

 

GoToトラベル・GoToイートが感染拡大第3波の原因かどうか

エビデンスは無いことになっているが

飛沫感染の影響が大きく「会食」や「大声」がダメと言われて

少なくとも2~3か月は経過したと思うので

擁護する要素はゼロ、非難され、罵倒されても仕方ない屑極まりない行動。

 

これに懲りて、全額公費による治療を受け治ったら

まず生き延びて、体験をふまえて、予防を啓発する側に回って欲しいね。

新型コロナウイルス感染者の発生について(2021.1.30更新) | 広島大学

2021年1月29日、本学学生5人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

関係機関からは休校や学内施設への立ち入り制限等の要請がなかったことを踏まえ、大学としては感染防止対策をさらに徹底した上で、授業や研究活動を継続してまいります。

引き続き、全学を挙げて学内外での感染拡大防止に努めてまいります。

2021年1月30日までの累計感染者数(1月30日報告分)
 職 員    3
 学 生   24(5)
※ ご本人および関係者の人権尊重と個人情報保護に、十分なご配慮をお願いいたします。

さすがにクラスターを発生させた原因は恥ずかして書いてないか。

大学側は、身バレしないように学生さんを守ってあげてくださいな。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

無観客フリー生配信ミニライブ「mini LIVE in the HOUSE」

www.youtube.com  

 

無職の暇人なのにリアルタイムでは見られず

翌日、2/1の23時カツカツで見られた。

 

ラジオ番組風の趣でスタート。

5人の中では、堀(あえて堀)が回す役目なのかな。

「お便り、いつ募集したのか分からないお便り読みます」(笑)

 

ライブをしたスタジオ(ホール)に見覚えがあるので

MBS毎日放送の「ちゃやまちプラザ」かな。

ちゃやまちプラザについて | ちゃやまちプラザ | MBS

 

もう10年も昔の記憶なので当たり前なのだが

関西人当時はMBSが好きで、梅田に出たら必ず

1階の一般人が立ち入れる区画のノベルティグッズのショップには立ち寄っていた。

(あと、タリーズコーヒーも。稀に有名人が見られたw)

春の新番組の告知のイベント、パネル展示などもあったかな。

 

たこ虹ハウスでの普段着と異なり、衣装を身に纏うとアイドルだな(笑)

ももクロ姉さんたちは着せてもらえない可愛いデザイン。

(姐さんたちは、5thアルバムのようなカッコイイ感じ)

 

セトリの応募(視聴者参加型ライブ)は

ももクロの「ABEMA PLAYライブ」でもやったよね。

こちらはTwitterのアンケート機能を使っていたが

ももクロはどうやって集計していたっけ?

 

セトリは概要欄にあった。

A.ありがとう たこやきレインボーです

B.overture~tacoture~

1.ちちんぷいぷいぷい

2.疾風 / プレイバックス

MC

3.恋のダンジョンUME

4.もっともっともっと話そうよ

5.桜色ストライプ

MC

6.まいっちんぐ☆まいまいマジック(まいまいソロ)

MC

7.ホーム最強(セレッソ大阪応援ソング)

 

動画検索をすると全部、avex公式(と非公式で)に出て来るね。

 

「疾風」好きだな。

リーダーの歌唱力は昨年末の「ももいろ歌合戦」で確認したが

私個人のイメージと、5人のユニゾンが合ってる気がした。

(この手の曲調が好きというのはある)

(TEAM SHACHI の「なくしもの」みたいなね)

 

MCの自己紹介は短いバージョンだったのかな?

「お肌のお手入れきゅきゅっきゅきゅ」とかあるのかな?

 

1月は、まいまい誕生月ということで、お祝い。

さくちゃん一人が未成年となるものの「追い付くから!」(笑)

 

4曲目で「まいまいずっとカメラ目線」目指せあーりん級の反応速度。

最後にソロ曲でフューチャー(作詞作曲:前山田健一)これは。

 

マイクを握ると人が変わるのは、歌手としては当然の生態だが

ふだん大人しいさきてぃの変貌ぶりは驚く。

逆に、さくちゃんはイメージ通りのパワフルさ。

まいまいは可愛らしい係なのかな。

アップテンポな曲は、れんれんとリーダーが支えているのかな。

 

生歌なので、おや?という部分もあったが

何よりも生歌なのがいい訳で。口パクならCDを聴けばいい。

 

 


新しく作られた「COOL JAPAN PARK OSAKA」ホールは

大阪城公園大阪環状線側の森の一部を潰して建てたんだね。

施設案内 | COOL JAPAN PARK OSAKA

ホームレスの別荘地帯だった森はAPECかサミットかを機に潰したけど

公園内にあったシェルターはどうなったのだろう。

 


そういえば「ちちんぷいぷい」は終了するんだよね。

ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜15:49 | MBS公式

私が居た頃は、歌を出したり、おにぎりやパンを出したり

「オモロイコト」する関西人のノリを具現化したような番組だった。

 

 

ライブBD欲しいなあ。 

 

 

アイキャッチ画像

f:id:fuwakudejokyo:20210201214001j:plain