不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

除雪車の運転手不足は深刻化。タクシーの運転手は高齢化。人手不足なのか・・・。

 

ME-1396 ママさんダンプミニ 1個 CAPTAIN STAG 【通販モノタロウ】 30995956

f:id:fuwakudejokyo:20210212092504j:plain

この商品の名称についてジェンダーナントカの人は噛み付かないのかな。

 

除雪車の運転手 

除雪車の運転手不足が深刻化! 雪国に欠かせない存在はなぜ減少傾向にあるのか(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

2/7(日) 9:30配信

除雪車の運転手不足が深刻化! 雪国に欠かせない存在はなぜ減少傾向にあるのか | くるまのニュース

2021.02.07 Peacock Blue K.K.

冬に見かける雪国での除雪車の作業風景。近年では担い手が少なく人手不足により、作業が追いついていないことが問題となってきています。では、実際の除雪作業とはどのようなもので、どのような問題が発生しているのでしょうか。 

除雪作業の人員はなぜ不足しているのか?

 2021年になってから積雪地域では連日多くの雪が降り積もり、2021年1月中旬には宮城県東北道で雪によるホワイトアウトが影響で、多重事故が発生したというケースも見られています。 

 そんな積雪地域での除雪作業はライフラインに直結する重要な仕事です。しかし近年、除雪業者が事業から撤退し、除雪作業の人員不足が問題となっていますが、現状はどうなっているのでしょうか。 

(以下略)

除雪の作業は誰がどのようにおこなっているの?

人材不足なのかー。

大型車の運転に自信があって、納得できるお給料を頂ければ

やってみたいと思うが、軽自動車ですらヒーヒー言ってるのに

大型免許なんて無理。

 

不規則なのは、天気なので仕方ないよね。

昼間に降れば昼に、夜間に降れば夜に、出動することになる。

ほんと「世界は誰かの仕事でできている」だね。

 

実家の周辺は除雪されないので雪解けまで大変だが

皆さん平気でシャーシャー雪を踏みながら走っている。

滅多に降らないのに、よくその速さで走れるなと呆れる。

 

車通勤、嫌なんだよね。雪中走行とか無理。都会がいい。

(選り好みしているから無職なんだ云々の批判はいはい)

 

 

タクシー運転手

 「免許を返納しても、タクシー運転手は年上」高齢化が進むタクシー業界の実情(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

2/5(金) 8:34配信 

「免許を返納しても、タクシー運転手は年上」高齢化が進むタクシー業界の実情 | ハーバー・ビジネス・オンライン

週刊SPA!2021.02.05

 高齢ドライバーが社会問題化し、ひとたび事故が起これば、盛んに報道されるようになった。高齢化が進むタクシー業界はこの事態をどう見ているのか? 今回は、高齢タクシードライバーの実情に迫る!

高齢ドライバーは危ない?死亡事故は年々増加傾向

(以下略)

「一律に高齢者は免許返納を!」は問題の解決を遠ざける可能性

f:id:fuwakudejokyo:20210211181844j:plain

タクシー業界の風景は日本の社会問題の縮図

f:id:fuwakudejokyo:20210211181755j:plain

タクシーのバックミラーには時代が映る

夢を追う若者を積極的に雇用

タクシーは人生再生の最適な舞台 

人材不足なのかー。

でも、人を乗せて運転するのは、家族か友人でいいかな。

 

有償で赤の他人を安全に運ぶとか

しかも、乗って来る奴は指折りの変人なんだから(偏見)

記事では好意的に書いているが、運転手よくやってるわーと思う。 

 

愛車()は毎日乗っているが(家から出て一人になりたい)

他人(←友人含むw)の命を預かれるほど運転が上手と思えない。

 

大阪でも東京でも、終電後に帰宅するのに助かった。

(仕事で残業しても領収書は落ちなかった) 

時々話をした程度だが、お互い人生悲喜こもごもという曖昧な記憶。

東京で最後らへんに乗った時は私より若い子だったかな。

 

 

記事のように

乗客としてヒヤッとしたタクシーの記憶は無いが

煽り運転でヒヤッとしたタクシーは両手両足でも足りない。

 

プリウスやミニバンでも大人しい人が居るように、タクシーでも荒い運転は居る。

沢山の人を乗せないと食べていけない報酬体系なので仕方ないよね。

 

 

求人紹介メールでも、週に一回はタクシー運転手の募集がある。

履歴書・職務経歴書・運転免許をキーワードに自動抽出しているのだろうが

(それなら住所と年齢でフィルター掛けろっての)

東京からが多い。

大阪は意外と来ないので運転手さんは余っているのかもしれない。

 

 

私が、いざ!と心機一転しても

「流れ」を堰き止めるビーバーのような走りなので、2種免許は取れないかもね。