不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アメリカからのバレンタインプレゼントはオスプレイ5機。 佐賀県も国防はヨソに押し付け。

2/15月

朝から強風が凄かった。

土曜日の夜の東北の地震は気になるが(今日は昼間に関西でも地震があった)

まずは自分の未来を探さないと。

あーりんが出演予定だった「うまいッ!」は一連の災害報道で延期されたそうな。

先日の「うたコン」も延期で、運が悪いね。

 

推しも自分もうまくコトが進まないが

推しは運を掴む努力を死ぬほどしているので、比べること自体、失礼だけど。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210216083929j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210216083944j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210216084006j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

オスプレイ  

岩国にオスプレイ5機到着、陸自木更津駐屯地に配備へ 住民ら抗議の声 | 中国新聞デジタル

2021/2/14 17:46

f:id:fuwakudejokyo:20210216084106j:plain
オスプレイを運搬し、米軍岩国基地に着岸した輸送船(奥)

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に配備する輸送機オスプレイ5機が14日、岩国市の米軍岩国基地に到着した。米本土から輸送された自衛隊機のオスプレイの陸揚げは2度目。基地周辺では搬入に反対する住民たちが抗議の声を上げた。

f:id:fuwakudejokyo:20210216084139j:plain
 中国四国防衛局や岩国市などによると、民間輸送船グリーン・コブが午前9時45分ごろ、基地の港湾施設に着岸。米軍関係者が5機の陸揚げ作業をしている。今後、岩国基地で点検や整備、試験飛行をした後、1機ずつ木更津駐屯地に移す予定という。

f:id:fuwakudejokyo:20210216084156j:plain

 基地近くの堤防では同10時ごろから約40分間、市民団体のメンバーたち約10人が集会を開き「危険な機体を岩国基地から持ち込むのは、もう許さない」などと訴えた。

f:id:fuwakudejokyo:20210216084218j:plain
 岩国基地へのオスプレイの陸揚げを巡っては、昨年5月、最初の2機が到着し、同7月に木更津へ移動した。

サカスタ反対派も本体が着工されたら

こんなふうに工事業者さんに危害を加えるのかな?

 

購読者に配慮して、抗議活動を取り上げるのは分からんでもないが

最終的に佐賀空港に配備する前提として

いったん木更津駐屯地に持ち込むために

岩国が窓口となって荷揚げされたことを

意図的に隠す理由が分からんね。

 

オスプレイ5機が岩国到着 - 産経ニュース

2021.2.14 14:51

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備される輸送機オスプレイのうち、新たに5機を載せた運搬船が14日、米軍岩国基地山口県岩国市)に到着した。防衛省中国四国防衛局が取材に明らかにした。米側は1機ずつ2週間程度かけて点検し、整備や試験飛行を終えた機体から3月上旬以降に順次輸送すると説明しているという。

 防衛省は中国の海洋進出を念頭とした南西諸島の防衛強化のため、陸自オスプレイを17機導入する計画で既に2機が昨年7月から配備されている。佐賀空港佐賀市)を最終的な配備候補地として調整を進めているが地元と合意していない。

 防衛局によると、5機を載せた運搬船は米国を出発し、14日午前9時45分ごろに岩国基地に着岸。基地周辺では市民ら15人ほどが集まり、オスプレイ配備や岩国基地の使用に抗議した。 

オスプレイ5機が岩国基地に到着 3月上旬以降、順次配備へ | 共同通信

2021/2/14 15:02 (JST)2/14 15:19 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備される輸送機オスプレイのうち、新たに5機を載せた運搬船が14日、米軍岩国基地山口県岩国市)に到着した。防衛省中国四国防衛局が取材に明らかにした。米側は1機ずつ2週間程度かけて点検し、整備や試験飛行を終えた機体から3月上旬以降に順次輸送すると説明しているという。

 防衛省は中国の海洋進出を念頭とした南西諸島の防衛強化のため、陸自オスプレイを17機導入する計画で既に2機が昨年7月から配備されている。佐賀空港佐賀市)を最終的な配備候補地として調整を進めているが地元と合意していない。 

陸自オスプレイ第2陣の5機、米軍岩国基地に陸揚げ - 毎日新聞

毎日新聞2021年2月14日 19時11分(最終更新 2月14日 19時11分)

(写真)

岩国基地に陸揚げされる陸上自衛隊向けの垂直離着陸輸送機V22オスプレイ=米海兵隊岩国基地提供

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備される垂直離着陸輸送機V22オスプレイの第2陣となる5機が14日、米軍岩国基地山口県岩国市)に陸揚げされた。

 防衛省陸自オスプレイを17機配備する計画で、うち2機が2020年5月に岩国基地に陸揚げされ、同年7月に木更津駐屯地に配備されている。

(写真)

オスプレイの陸揚げ反対を訴え、シュプレヒコールを上げる住民団体の有志ら=山口県岩国市で2021年2月14日午前10時39分、大山典男撮影

 防衛省中国四国防衛局(広島市)から岩国市に入った連絡によると、第2陣のオスプレイを搭載した米軍チャーターの運搬船が米本土から14日午前9時45分ごろ、岩国基地港湾施設に到着し、5機が陸揚げされた。一方、川を挟んで港湾施設が見える護岸では、地元住民団体の有志らが陸揚げ反対を訴えた。

 今後は米軍の要員が1機ずつ点検や整備、試験飛行をして、完了した機体を米軍要員の操縦で3月上旬以降順次、木更津駐屯地へ飛行させて配備する。防衛省佐賀空港佐賀市)を最終的な配備候補地としているが、地元合意が得られておらず、木更津駐屯地に5年をめどに暫定配備することにしている。【大山典男】

朝日新聞デジタルの検索結果

検索結果 : 読売新聞オンライン 

 

空港周辺の高さ制限について / 九州佐賀国際空港TOP / 佐賀県

最終更新日:2015年11月25日

f:id:fuwakudejokyo:20210216084425g:plain

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

f:id:fuwakudejokyo:20210216084457j:plain

円は空港中心から3km(3000m)、進入表面の下にも住宅らしい住宅は無い。

コンター図は1kmメッシュ。らしい。あれ?そうだったっけ?

 

防衛省・自衛隊:防衛省の取組|オスプレイ配備関連

パンフレット※このパンフレットは、2012年(平成24年)6月当時の情報に基づき作成したものです。

MV-22オスプレイ -米海兵隊の最新鋭の航空機-(2012年6月)PDF

14ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210216084526j:plain

騒音(75W)は滑走路の左右1km内に収まるのかな。

現状でも、佐賀空港着陸の民間航空機は

できるだけ海上を飛行するルートに変更されたそうなので

柳川上空通過が激減 佐賀空港着陸の航空機 騒音避け経路変更|【西日本新聞ニュース】

2020/6/17 6:00

f:id:fuwakudejokyo:20210216084623j:plain

陸上自衛隊もこれに従うなら、そんなに煩いことは無いのだろうな。

 

少なくとも、市街地や山間部の上空を遠慮なしにバンバン飛んでいる

岩国基地の戦闘機と比べたら、煩くないだろうな。

 

自衛隊」といえどワールドワイドに見れば「軍隊」なので

脅威に対しては、陸上を飛ぶことになっても最短ルートを選択することは当然で

陸上を飛行する訓練も当然な訳で

しかし一般国民からすれば「 静かな日常 > 国を守る 」なので

配備を許さないのだろうなー。

 

国防の反対派の動きといえば馬毛島

尖閣諸島などと同じく占領されると橋頭堡となるので

島しょ防衛(離島防衛)は頑張ってもらわないといけない。

島しょ防衛 | 防衛省・自衛隊 キッズサイト

 

岩国基地は「殴り込み部隊」海兵隊の極東最大の拠点なので

敵対する中国やソ連→ロシアが先制核攻撃の標的としているのは

ベトナム戦争(は知らんけど)冷戦時代~湾岸戦争の頃から当然の話と

聞いているが、本当の所、どうなんだろうね?

今は北朝鮮も加わっているだろう。

 

そして、地球上で最初に核攻撃された広島が、隣接してるという皮肉。

 

基地のある町が

中国や北朝鮮からの核ミサイルで蒸発しても

佐賀にさえ飛んで来なければ、いいと思っているのだろうなー。

 

 

自衛隊って災害派遣要員じゃないんだけどな。

 

 

佐賀県って

九州新幹線には反対するし

九州新幹線西九州ルート 佐賀県 - Google 検索

西九州ルートの紹介 / 九州新幹線TOP / 佐賀県

自衛隊には反対するし

自衛隊 佐賀空港 佐賀県 - Google 検索

「佐賀空港の自衛隊使用要請に関する論点整理」の公表(平成30年9月4日) / 佐賀県

最終更新日:2018年9月4日

というね。

西九州ルートの高架橋などは新規に建設されるので

国と長崎県が全額を負担して

武雄温泉駅から博多駅まで直結する(鳥栖に向かわない)路線を作ったらいいのに。

途中駅は無し。

佐賀県が都市計画の制定に不同意するだろうけど。

 

・・・何の話だっけ?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube