不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スケボー無法地帯の大阪市は福山市を見習って専用施設を整備しよう。道路族の排除にも貢献するよ。

 

ヤフーにあったはずだが転載記事は削除されていた。

公園がスケボー無法地帯に…条例で禁止、注意指導も効果なく : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/02/08 06:40

 

大阪市 スケボー 禁止 - Google 検索

 

大阪市:北区内の公園周辺のスケートボード禁止について (…>お寄せいただいた「市民の声」>公園)

2020年5月31日 

(抜粋)公園内でのスケートボードの使用は、条例(注)で禁止されている「他人に危害を及ぼすおそれのある行為をすること」に該当することに加え、騒音による近隣住民への迷惑になることや、スケートボードによる施設損傷のおそれがあることなどからも禁止しております。

大阪市:市役所付近でのスケートボード対策について (…>お寄せいただいた「市民の声」>公園)

2020年6月1日

その条例。 

大阪市公園条例(昭和52年4月1日 条例第29号)

第3条 都市公園においては、何人も、みだりに次の各号に掲げる行為をしてはならない。

9) 他人に危害を及ぼすおそれのある行為をすること

下記の「民間の声」のように道路交通法では位置付けが曖昧だが

大阪市は公園に関する条例で禁止している訳だね。

それでも、ルールを守らない人が多いと。

 

府内には使用を許可されている公園もあるんだね。

スケボー禁止じゃない貴重な公園。泉大津にある「円形」スケートパーク! - SOUNDBOARDING | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

2020/12/22 

(予告なく音が出ます)

さすがに「そっち行け」とは言えない距離だな。

 

その他の状況の例

スケートボード類の持ち込みは禁止となりました。 - 安満遺跡公園

2020.08/26

公園施設の利用について | 淀川河川公園

(更新日時不明)

スキーとスノーボードが混在するような状況は危ないからね。 

歩行者とスケボーは分けた方がいい。

 

民間の声

スケボーは公道走行禁止?スケボーと道路交通法 | Sk8 Life [ おっさん初心者&息子のじょにー兄弟のスケボーブログ ]

(日付不明) 

【道交法違反?】大阪市内で増加する危険な公道でのスケートボード走行 | 大阪で建設業許可・宅建業免許をスムーズ取得【行政書士 大倉事務所】

2014年6月11日 行政書士 大倉亮太

 

肝心の福山市の記事。

スケボーパーク、初級者向けにも 福山市が新設検討、利用マナー向上も目指す | 中国新聞デジタル

2021/2/20 23:00

f:id:fuwakudejokyo:20210221111605j:plain

芦田川かわまち広場のスケボーパーク。奥は土の広場

 福山市は2021年度、初級者向けのスケートボードパークを新設する検討を進める同市千代田町芦田川かわまち広場にある既存のパークが「中級者向けで入りにくい」などの意見があるためで、関連経費500万円を21年度当初予算案に盛り込んだ。

 かわまち広場のスケボーパークは20年3月、エフピコアリーナふくやまと共に完成。高低差約1メートルの障害物10基を設置した広島県内最大級の施設として人気を集め、約750人が利用登録している。

f:id:fuwakudejokyo:20210221111635j:plain
 一方で、パークそばの自転車歩行者用通路を滑るなどのマナー違反が目立つ。市が禁止するJR福山駅南口の地下通路などでも若者がスケボーで遊ぶ姿が見られ、苦情が増えていた

 市などでつくる「あしだがわ利活用推進委員会」は20年11月、マナー向上のために社会実験を実施。利用マナーを考えるワークショップなども開いた。参加者たちから「パークの利用は中級者以上が多く、初心者は入りにくい」などの意見が出たという。

 これらの状況を受け、市は初級者向け施設の整備検討を開始。21年度はパークの利用者や市内のスケボー禁止場所のマナー違反者を含めた聞き取り調査をする。パーク隣の「土の広場」などを候補に、整備に向けた基本計画の策定、実施設計などを進める。

 市公園緑地課の難波和通課長は「利用者の意見をしっかり聞き、マナー向上につながる施設にしたい」とする。(吉原健太郎

 

「みんなのスケボー広場」として整備したのに

上級者が結果的に大きな顔をして、ビギナーが使えないので

ビギナー向けに新たに整備するって太っ腹だな。

 

市長や市議会にスケボー愛好者がいるのかな。

スケボー団体のロビー活動が上手なのかも。

政策として「静穏」と「遊技場」の両立を図る。

 

広報ふくやま2020年3月特集「エフピコアリーナふくやま完成」 - 福山市ホームページ

掲載日:2020年3月1日更新  

芦田川かわまち広場(親水広場)のご利用について - 福山市ホームページ

掲載日:2020年6月2日更新 

エフピコアリーナふくやま(総合体育館・総合体育館公園)及び芦田川かわまち広場(親水広場)へキッチンカーが出店します - 福山市ホームページ

掲載日:2020年9月14日更新

もしかして「エフピコアリーナふくやま」などwebsiteは無いのかな。

 

けっこう利用されている様子。

芦田川かわまち広場 タカオ スケートパーク 福山(あしだがわかわまちひろば たかお すけーとぱーく ふくやま) | SKEPA(スケパ)

更新 2020.10.12

福山にスケートボードパーク・BBQテラス、芦田川かわまち広場に誕生!

2020/10/18

 

 

うちの近所のクソガキお子様は

いつ頃からか知らないけど、近所の私道でスケボー乗り回して(道路族)

騒音被害(声、地面との衝撃音)が酷かったが

最近は、営業をやめた作業所の跡地の移った。

法令上は不法侵入だが、近隣の大人から文句を言われないし win-win だろ。