不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

関西将棋会館・高槻市へ移転できるかな? 広島県「集中PCR検査」陽性率0.12%「集中対策」終了で日常が戻るかな?

2/22月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210223100158j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210223100212j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210223100624j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

感染警戒、日常まだ遠く 広島県のコロナ集中対策終了 | 中国新聞デジタル

2021/2/22 22:51

f:id:fuwakudejokyo:20210223082459j:plain

2カ月ぶりに営業を再開したスポーツバーのレッドヘルメット=22日午後8時52分、広島市南区(撮影・田中慎二)

 新型コロナウイルスの感染を抑え込む広島県の集中対策期間の終了から一夜明けた22日、要請を受けて休業や時短営業をしていた広島市内の飲食店の多くが通常通りの営業を再開した。ネオンの光が増えた繁華街ではマスク姿の人たちが行き交い、活気が戻りつつある。ただ感染が再び広がる懸念も根強く、時短を継続する店もあった。 

この店、基準適合なのかな?

青い服の女性と対面の男性の間にパーティションが無いように見える。

通路を挟んだ隣(右手前)のテーブルとは仕切ってあるけど。

広島積極ガード店について | 広島県

「広島積極ガード店」の条件

3.業種別に定められている新型コロナウイルス感染症ガイドラインを守っている。

【参考】ガイドライン各種

外食業の事業継続のためのガイドライン(一般社団法人日本フードサービス協会/一般社団法人全国生活衛生同業組合中央会)

3.お客様の安全

2) 客席へのご案内

• テーブルは、飛沫感染予防のためにパーティションで区切るか、できるだけ2m(最低1m)以上の間隔を空けて横並びで座れるように配置を工夫し、カウンター席は密着しないように適度なスペースを空ける。

• 真正面の配置を避けるか、またはテーブル上に区切りのパーティション(アクリル板等)を設けるなど工夫する。

「広島積極ガード店」登録をしなければ、これに従わなくて営業していいのか。

  

集中対策終了で夜の街は|NHK 広島県のニュース

02月22日 21時13分

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための広島県の集中対策が終了し、初めての夜を迎えた広島市の中心部では、飲食店が感染防止の対策を取りながら通常通りの営業時間に戻して店を開けていました。

f:id:fuwakudejokyo:20210223084352j:plain

ここも。

カウンターは個別に左右に半透明グレーカラーの仕切り板はあったけど

こんなことできるし(やっちゃうし)飛沫感染防止も何もあったものじゃない。

 

スパコン富岳がアカンと言ってた「隣同士でのノーガード会話」もやりたい放題。

飲食店で隣人と会話→正面に比べ飛沫5倍 スパコン計算 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

杉浦奈実 2020年10月13日 20時05分 

富岳、カラオケや居酒屋などでのマスクの防御効果を解析 - PC Watch

大河原 克行2020年10月14日 06:10

そもそも「カウンター席」で「隣同士を仕切る」って相当無理なんだけどね。

 

これぐらい大きなものを使う意識が有るか・無いか・で

横並び用パーテーション(株式会社チヨダディステム)

f:id:fuwakudejokyo:20210223085310j:plain

店舗経営者の感染拡大防止の意識が分かるかもね。 

 

ここまで本気なら安心に遊興できると思うが

スナック、板で仕切って営業再開 カウンター席も減らしコロナ対策 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

2020年6月6日 午前7時00分

f:id:fuwakudejokyo:20210223085709j:plain

私は、夜の街・接待を伴う飲食店とは縁がないので

客層と合致するかは分からない。

 

 

交通量減少幅、段階的に縮小 コロナ感染者の減少影響か、集中対策期間中の広島県主要道 | 中国新聞デジタル

2021/2/22 22:51

 昨年12月12日から今月21日にわたる広島県新型コロナウイルスの集中対策期間中、広島、福山、呉市の主要道の交通量の減少幅が段階的に縮小し、交通量が徐々に増えていたことが22日、県警のまとめで分かった。県警は感染者数の減少が影響したとみている。各地点の1日平均の減少幅は7・7~1・7%で、2割を超えた昨春の緊急事態宣言期間中を大きく下回った。

f:id:fuwakudejokyo:20210223081903j:plain

政府の「緊急事態宣言」を受け入れても

諸外国のように財政出動など何もしてくれないし

(10万円くれた。サンキューアベノマスク)

「家に居ろ」と命令する政治屋は豪遊するとか馬鹿らしい状態で

そりゃ皆さん、生きるため・稼ぐために「日常生活」を送るよね。 

 

集中PCRで陽性者4人 3238人受検、陽性率0・12% 広島県実施 | 中国新聞デジタル

2021/2/22 22:57

 広島県は22日、広島市中区の住民を対象に19~21日に実施した任意、無料の新型コロナウイルスのPCR検査で、4人の陽性者が見つかったと明らかにした。3日間で計3238人が受け、陽性率は0・12%だった。県によると陽性の4人にはすでに連絡しており、広島市が濃厚接触者などの調査を進めているという。

0.12%が多いのか少ないのか、分からないが

意識の高い人が参加・協力する調査は無作為抽出ではないので

実態と乖離していると何かで読んだ。

 

だいたい「私は大丈夫」という人が感染拡大の汚染源なのでね (偏見) 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

関西将棋会館

 

読売新聞が前日にすっぱ抜いていて 

【独自】藤井人気・老朽化で対局室拡充求める声、「西の聖地」関西将棋会館が移転へ : 囲碁・将棋 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/02/21 10:45

記者の中に内通者が居るのだろうなと思った。

 

令和2年度臨時総会ご報告|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年02月22日 18:55

 2021年2月22日(月)、東京都新宿区「日本青年館」と大阪市福島区関西将棋会館」にて、リモートによる「令和2年度臨時総会」を開催いたしました。

 

 

関西将棋会館、大阪府高槻市に移転へ - 産経ニュース

2021.2.22 18:37

関西将棋会館の移転が決定 2023年度以降、大阪・高槻市へ | 毎日新聞

毎日新聞 2021/2/22 19:52(最終更新 2/22 19:53) 

西の「将棋の聖地」関西将棋会館が移転 大阪府高槻市へ:朝日新聞デジタル

村上耕司 2021年2月22日 21時12分

 公益社団法人日本将棋連盟佐藤康光会長)は22日の臨時総会で、大阪市福島区にある関西将棋会館大阪府高槻市に移転することを賛成多数で決めた。老朽化のため、現在地での建て替えを検討していたところ、高槻市から移転を打診されていた。今後、同市と協議を進め、2023年度中の移転をめざすという。

 現在の関西将棋会館は1981年に完成。鉄筋コンクリート造り5階建てで、対局室や道場、売店がある。1階にはレストランも入る。JR大阪環状線福島駅から徒歩3分と交通の便もよく、東京・千駄ケ谷将棋会館と並び、将棋の聖地として知られている。近年は日本将棋連盟関西本部所属の藤井聡太二冠(18)や豊島将之竜王(30)ら注目棋士の対局も数多く行われている。

 移転先として検討しているのはJR高槻駅近くの市有地で、建設に市の協力が見込めるという。総会後の会見で脇謙二専務理事は「高槻市議会の承認も必要なので、今後は動きを見ながら協議していきたい」と話した。

 高槻市棋士を招いたイベントを開くなど、将棋を通じた地域振興に取り組んでいる。2018年9月には日本将棋連盟と包括連携協定を結んだ。

 東京の将棋会館も老朽化のため、現在地近くに建設予定のオフィスビルに移転する計画を進めている。(村上耕司)

高槻市長「全力で支援する」

 関西将棋会館大阪府高槻市への移転決定を受け、同市の浜田剛史市長は22日、「将棋のまちづくりを推進している市にとって追い風になるもので、心から歓迎する。引き続き移転の実現に向け、全力で支援する」とコメントした。

 

 

 

高槻市ホームページ

将棋のまち 高槻/高槻市ホームページ

桐山清澄九段の話は、豊島将之竜王叡王の師匠ということで聞き覚えがある。

高槻市、10年ぐらい前に仕事をしたことはあるが

こんな政策をしていたの知らなかった。

 

市有地ということで「とにかく反対派」が登場するのは間違いないが

市長と議会が市政方針に基づく正解となれば、公有地の売却は特に問題ないので

ちゃんとしてくれたらいい。

 

高槻市営バスは、京都市営バスと並んでアグレッシブな公営交通の代名詞。

大阪市バスは強制民営化の後は、どうなったのかな?

 

高槻市は、大阪市福島区より僻地で不便のような印象もあるが

新幹線基準なら

新大阪駅→福島駅は、JR京都線大阪駅で乗り換え・大阪環状線で「11分」

(実際はそんな俊足野郎いねーよw)

新大阪駅高槻駅は、JR京都線新快速電車で「15分」

そんなに変わらないし、乗り換えが無いぶんマシかもしれない。

(今の大阪駅新大阪駅の混雑具合を知らないのでアレだけど)

 

候補地はJR高槻駅から5~6分ぐらいかな。

今のJR福島駅から関西将棋会館までとさほど変わらないのかな。

しかし、飲食店「将棋めし」の充実ぶりは、食い倒れの町には敵わないかもね。 

 

将棋の強い青年が(脳内)婚約者のために対局を急いで終わらせて

(恐らくタクシーで)新大阪駅まで急いで、新幹線の最終電車に飛び乗る芸当は

距離的には難しくなるね。

(今の会館からは車で15分、新大阪駅から高槻駅までは車で40分もかかる)

高槻駅から京都駅までは車で40分、電車で13分。おっ意外と近い) 

 

 

高槻市は、阪急沿線でもあり、割りと上品な印象はあったが

今はどうなんだろうね。

高槻現代劇場には何度か行ったことがある。

何もかも皆、懐かしい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube