不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅前再開発に対抗!広島本通商店街の逆襲開始(か)。大阪府は3日連続1000人超で過去最悪更新中。

4/15木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210416094448j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210416094508j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210416094530j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

大阪府 1208人感染確認 3日連続1000人超 過去最多 新型コロナ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年4月15日 17時23分

大阪府は15日、府内で新たに1208人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

1日の感染者数としては、14日の1130人を上回ってこれまでで最も多く、3日連続で1000人を超えました。

f:id:fuwakudejokyo:20210416094553j:plain

インターネッツでは色々と言われているけど

ほんと、大阪人、こんなに感染を広げて、どうしちゃったんだろうね? 

昨日・今日で生活態度を改めても、すぐには結果は出ないので

あと数日から数週間は増え続けるのかな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

本通(り)。

記事は「本通り商店街」だけど

検索すると「広島本通商店街」なんだよね。 

お店を探す|広島本通商店街 

広島本通商店街 - Wikipedia

通称「本通り」として親しまれている。

本通|電車情報:電停ガイド|広島電鉄

グランドパーキング本通駐輪場 - 広島市公式ホームページ

何が正しいのだろう? 

 

広島本通りに高層ビル計画 地権者組合が南北2棟 中心商業地の求心力アップ | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/15 0:17

f:id:fuwakudejokyo:20210416100506j:plain
大規模な再開発計画が明らかになった本通り商店街(撮影・天畠智則)

 中国地方最大の商店街、本通り商店街(広島市中区で大規模な再開発ビルの建設計画が進んでいることが14日、分かった。路面電車の通る鯉城通りの本通交差点の東側に、南北2棟の高層ビルを建てて低層部分をデッキでつなぐ。地権者が再開発の準備組合を既に設立。実現すれば市中心部の商業地の「顔」が大きく変わる。最短で10年程度での完成を目指している。

 関係者によると、再開発を検討する区域は本通りを挟んで南北約100メートル、東西約140メートル。計画では高層ビル2棟の低層階に商業や広場機能を持たせる。高層階は北側の棟がオフィス、南側はマンションなどを想定している。エリア内には昨年8月に建て替えオープンした広島アンデルセンがあるが、再開発の対象にはならないとみられる。

f:id:fuwakudejokyo:20210416100525j:plain
 今回の再開発エリアを含む紙屋町・八丁堀地区は、国が2018年10月、都市再生緊急整備地域に指定。地権者たちが19年から勉強会を開くなどして、再開発の可能性を探ってきた。一帯は20年9月に、税制優遇などがさらに手厚い特定都市再生緊急整備地域に指定された。議論の中では再開発に前向きな地権者が多く、今年3月に「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」を設立した。

 再開発の枠組みが固まれば、市の都市計画決定を目指す。不動産大手を交えて、活用できる補助金や資金計画なども検討する。

 周辺では、中央公園広場へのサッカースタジアム建設や、市営基町駐車場一帯への広島商工会議所の移転など、大規模な開発計画が動き始めている。16年には本通交差点の西側でも高層ビルの建設を目指す再開発計画が明らかになった。一方で、買い物客は市郊外の大規模施設などに流れ、商店主や地権者から本通りの求心力を高める必要があるとの声が強まっていた。(桑田勇樹)

地理院地図

f:id:fuwakudejokyo:20210416100550j:plain

思ってたよりも範囲が狭かった。 

 

 

野村不動産、広島本通り高層ビル計画に参画 組合が概要、ホテル・マンション入居 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/15 22:55

f:id:fuwakudejokyo:20210416100744j:plain
再開発の計画がある本通り商店街。点線内がおおよその検討区域。下の横断歩道は本通交差点(撮影・高橋洋史)

 ▽最短10年で完成

 中国地方最大の商店街、本通り商店街(広島市中区)で大規模な再開発ビルの建設を目指す準備組合は15日、計画の概要を正式発表した。高層ビル2棟を建て、ホテルや商業施設、マンションを入れる。野村不動産(東京)を事業協力者に決め「早期の事業化を目指す」としている。

 再開発の検討区域は路面電車が通る鯉城通りの東側一帯で、本通りを挟む約1・5ヘクタール。組合などによると、南北に2棟のビルを建てる。低層部分はデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせる。高層階はオフィスやホテル、マンションなどを入れ、最短で10年程度での完成を目指す。

 区域内で被爆壁の一部を残す広島アンデルセンは維持される見通し。アンデルセン・パン生活文化研究所(中区)は取材に「組合の勉強会には参加している。広島アンデルセンは、残すべき建物」との立場を説明した。

 この区域を含む紙屋町・八丁堀地区は2018年、都市再生緊急整備地域に指定された。20年、税制優遇などがさらに手厚い特定都市再生緊急整備地域になった。地権者は今年3月、本通3丁目地区市街地再開発準備組合を設立。原田亮二理事長は「買い物客や、計画するマンションの住民など、幅広い関係者にとって快適なまちづくりを進めたい」と意気込んでいる。

 野村不動産は全国で地権者や行政と協力する再開発事業に参画。岡山市北区でも、32階建ての住宅棟や16階建てのホテル棟などを整備する再開発に加わっている。本通りの再開発は「商店街の玄関口にふさわしい、新たなランドマークを目指す」としている。(桑田勇樹)

補完記事。 

本通(り)は、ずっと広島の繁華街のシンボルであり

この再開発が成功しても

良くも悪くも黒船として変化を促す装置として何も無かった地域に出現して

イオンモールのような、圧倒的勝者になるとは思わないけど

混雑・密を気にせずに済む「コロナ後」の世界で永続するには

生まれ変わった本通りを印象付ける仕掛けかな。

 

 

「魅力高まる」客や店主期待 広島本通り高層ビル計画 調整複雑化の懸念も | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/15 22:55

f:id:fuwakudejokyo:20210416101016j:plain
準備組合が再開発ビルの建設を計画する本通り商店街

 大規模な再開発ビルの建設計画が明らかになった広島市中区の本通り商店街。商店街関係者からは、中心部の魅力向上へ期待の声が上がった。

 「完成すれば商店街の雰囲気が変わる。平和記念公園から人を呼び込む力になるだろう」。広島本通商店街振興組合の小川嘉彦理事長は歓迎した。中区の中央公園広場にはサッカースタジアムの建設も予定されており「中心部を回遊する面ができる」と見込む。

 計画では通りを挟んで高層ビル2棟を建設し、ホテルや店舗が入る。商店街を歩いていた安佐南区のパート坪田早由美さん(80)は「幅広い年代を対象にした店が入れば、買い物の機会も増える」と楽しみにする。

 中心部の商店街は、郊外に相次いでできた大型商業施設との競争が激化。近年はネット通販の普及や新型コロナウイルス禍で、閉店が増えている。市中央部商店街振興組合連合会の若狭利康専務理事は「商店街は個性的な店が多いのが強み。再開発ビルに大型テナントが誘致できれば、さらなる魅力向上につながる」と競争力強化に期待する。

 本通りの店舗は間口が狭く、奥行きのある小規模な建物が多い。再開発で土地を有効活用したい意向の人も一定にいる。だが地元関係者によると、建物と土地のそれぞれの所有者、入居者の3者が別というケースも多く「調整が複雑になりそうだ」との声もある。

 今回、約35の地権者が再開発に関係する。市内の不動産関係者によると、本通りに面しているかどうかで土地の評価額は大きく異なり、権利関係の調整は難しいという。「総論賛成でも各論になると反対意見が出かねず、時間がかかる可能性がある」と指摘した。(筒井晴信)

「儲け話に参画できないと足を引っ張る」という記事の閉め方、もうやめませんか? 


まあ、現実問題として、地主・家主・店子が異なるのは

再開発だけでなく一般的な不動産問題(土地・建物)でも色々と問題となるけど。

 

 

広島市中心部で動きだす再開発 特定地域指定が後押し 迫られる耐震対策 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/15 22:55

f:id:fuwakudejokyo:20210416101607j:plain

 本通り商店街を含む広島市中心部では、建て替えなどの開発が徐々に動き始めている。老朽化した建物も多く、対策を迫られているからだ。国による都市再生緊急整備地域の指定もあって、今後加速する可能性がある。

 ひろぎんホールディングス(中区)は築50年以上たっていた本店を建て替え、3月に新ビルを完成させた。新しいJR広島駅ビル(南区)も2025年春の開業に向けて工事が進む。

 背景の一つに災害対策がある。広島県などは17年、1981年以前の旧耐震基準で建てられ、震度6強以上の地震で「倒壊または崩壊する危険性が高い」と判定した県内49施設を公表した。判定を受けたエディオン広島本店(中区)と広島アンデルセン(同)は建て替えを完了。市営基町駐車場(同)一帯でも、広島商工会議所などが入る高層ビルの建設計画が、2027年度完成を目指して進む。

 形になっていない再開発も多い。商業ビルのサンモール(同)を中心とする地域では再開発準備組合がビル建設を目指しているが、18年度を目標にしていた市による都市計画決定はできていない。天満屋八丁堀ビル(同)も、所有する天満屋岡山市北区)が昨年、解体の1年先送りを決めている。

 一帯は税制優遇などがさらに手厚い特定都市再生緊急整備地域に昨年指定され、開発の加速を期待する声もある。今回計画を発表した本通3丁目地区市街地再開発準備組合の原田亮二理事長は、指定が追い風になったとし「今動きだしておかなければ手遅れになる恐れもある」と説明する。(筒井晴信、桑田勇樹)

都心部に働く場所を集めて

そこや、その周辺に住んでもらう都心居住・職住近接は

大阪市も神戸市も当時は躍起になっていたが、今もそうなのかな。

(だったはず)

 

広島市内デルタ地域でのマンション、とりわけタワーマンションの林立(乱立)は

こっちに戻って来て驚いている。

時々行っている、新参者・西風新都や古参・高陽ニュータウンなど

「郊外の団地」は、やはり緩やかな衰退の様相なのだろうか。

(だったはず)

 

 

私が頑なに実家から通える求人に応募しないのは

(落選すると恥ずかしいのは置いといて)

大阪・東京(の辺境)で生きて来た経験ゆえのアレルギーと思う。

 

広島市内で働き、隣接区域で暮らすのが、最低限の目標かな。

都市部のほうが仕事が多くて移動時間が短縮できると思っている。

 

関東は諦め気味だけど、関西圏や東海地方にも応募しているし

スカウト通知からWEB面接、リアル面接へと進んでいるので

機会を掴む能力があれば、うまく行くと思うのだけどね~自己責任~。

 

 

とはいえ、昨年末ごろ以来、都心部には遊興では行ってない。

新コロ騒動の「波の間」には、本通電停から中央通りまでアーケードは通過したはず。

新型コロナ 県内で20人感染確認 のべ5350人|NHK 広島県のニュース

04月15日 18時50分 

f:id:fuwakudejokyo:20210416095836j:plain

独身・中年・無職・お洒落に無関心・支出抑制(自己責任)なので

商店街のお店に用事が無いんだよね。

・・・献血と本屋ぐらいかな。

 

マクドロッテリア吉野家も、いっつも混んでいるので足が遠い。

 

 

界隈ですれ違った、ノーガード戦法(ノーマスク)の少年・青年のグループは

1つや2つではなかったので、正直怖い。 

 

 

当分、市街地中心部へは行けないだろうが

やはり本通り・紙屋町・八丁堀は「広島の顔」なので

概ねのワクチン接種が済む数年後「ポストコロナ」「アフターコロナ」の時代には

感染拡大の震源地とならないように万全の対策をして、賑わいが復活して欲しいよね。

 

 

その東側に隣接する銀山町・流川界隈も、十二分に感染対策をして

「広島の歓楽街」として再び賑わって欲しいよね。

(私には縁の無い土地・趣味嗜好だけど)

リモートワーク、テレワークが普及するし、飲みにケーションも廃れるし

アフターファイブという文化も無くなるだろうし

飲食業というか水商売かな、歓楽街という文化が今後どうなるか分からないけど。

ここ、ちゃんと機能して働く人たちを守っているのかな。 

広島PCRセンター | 徹底解剖!ひろしまラボ - 広島県

PCRセンターの全県展開について | 広島県

掲載日2021年4月7日

便りの無いのは良い便りということで、平穏ということだよね。

そもそも夜の街では、手が付けられないほどのクラスターは起きていないはず。

福山市呉市、岩国市のほうが大規模に発生したはず。

 

 

広島の3密の象徴として、アーケードの混雑はよく取り上げられた。

望遠レンズを用いた撮影で実態よりも多く見える現象で(圧縮効果)

レンズレッスン - Lesson1:ズームレンズ | Enjoyニコン | ニコンイメージング

この効果が話題になって以降、歩行者と一緒に記者も映した広角側では

意外と人が少ないなと思った記憶はある。

望遠レンズによる圧縮効果はなぜ非難されるのか その背景を考える(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

2021年02月05日 10時46分 公開

「外出自粛を無視して賑わう商店街」報道は真実? "密"の演出を検証してみた(塙真一) - 個人 - Yahoo!ニュース

塙真一 | フリーフォトグラファー 2020/5/11(月) 10:00

実際と異なる写真の圧縮効果|東日印刷株式会社

(掲載日不明)

望遠レンズの圧縮効果 ←こんなもの存在しません - Togetter

2017年8月25日

その日がいつで、本当に買い回り客が少なかったのか、もう忘れたけど。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube