不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島西飛行場跡地の産業団地で大和ハウスの起工式。

 

大和ハウス、広島西飛行場跡地で新たな産業団地の工事開始 工場や研究所誘致へ | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/20 22:48

f:id:fuwakudejokyo:20210422084415j:plain
起工式があった産業団地の計画地。奥は北隣の産業団地で建設が進む中四国最大の物流施設

 大和ハウス工業大阪市)は20日、広島市西区広島県広島西飛行場跡地で産業団地の開発を始めた。7万9千平方メートルを6区画に分けて販売する。北隣の9万8千平方メートルの敷地で整備している6区画と合わせ、工場や物流施設、研究所などの誘致に力を入れる。

 県有地を9日に取得し、工事を始めた。滑走路だった深さ1メートルのアスファルトを撤去するなど、2022年3月まで造成工事を進める。同時に、購入したい企業を募る。22年4月に工場などの建設を始め、23年3月に完成する予定。事業費は土地と建物で約170億円を見込む。

 敷地は6800~1万6千平方メートルに分割して販売。南西角には公園を設ける。この日現地で起工式があり、野辺克則執行役員は「広島市中心部から近く、雇用も確保できる。既に多くの問い合わせがある」と説明。着工した産業団地で950人の雇用が生まれるとの見通しを示した。

 北側の産業団地は6区画中5区画で進出企業が決定。大和ハウスは、残り1区画も近く決まるとの見通しを示した。同社は団地内に建てている中四国最大の物流施設の内部も公開。5階建てで、現在は4階の柱を組み立てている。トラックが乗り入れられるよう、建物南東側には直径54メートルのらせん状のスロープを付けた。各階には長さ約160メートルの車道を用意した。

f:id:fuwakudejokyo:20210422084445j:plain
 施設は延べ9万6千平方メートルのうち2割が契約済み。残りも申し込みがあり、今年12月に6、7社で稼働を始める見込みという。(松本真由子)

f:id:fuwakudejokyo:20210422084745j:plain

整地しないで売却するんだ・・・。

賃貸住宅などと同じく不動産の現状渡しというやつか。

 

西飛行場跡地 産業団地 新エリアの起工式 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.4.20 18:18

 20日、広島市の西飛行場跡地で開発が進められている産業団地で、第2期分の起工式がありました。

f:id:fuwakudejokyo:20210422084734j:plain
 第2期分のエリアは、西飛行場跡地ですでに開発されている産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポート」第1期分の南側です。広さはマツダスタジアムの3倍以上にあたる7.9ヘクタール。

 起工式では、開発を担う大和ハウス工業などの関係者が工事の安全を祈願しました。第2期分の総工費はおよそ170億円です。

 「マツダ関連のサプライヤー(部品供給)やEV(電気自動車)の研究所などを誘致したい。」(大和ハウス工業 野辺克則執行役員

 中四国最大規模の物流施設や、モルテンの技術開発拠点などが入る第1期分のエリアは、ほとんどの区画の販売が完了しています。2つのエリアをあわせると17ヘクタールを超える産業団地になる予定です。

 「広島市内に大きな工業団地がないので、広島市内におけるハイテクを含めた最大の工業団地という位置づけ。」(大和ハウス工業 野辺克則執行役員

f:id:fuwakudejokyo:20210422084806j:plain
 雇用は、2つのエリアをあわせて1850人規模を見込んでいます。

中根夕希アナウンサー可愛い。

 

その「雇用」は正社員として地域社会の安定に貢献するのか

非正規で使い捨てるのか

バカゆえ無職の私が言う資格は無いのだが、労働力の調達は気になるよねー。

 

理系の頭脳があればもう少しいい人生だったのかなー。

親父の能力は母の中に置き忘れて出て来たんだな(乾いた笑)

 

モルテンが開発機能集約 広島西飛行場跡に拠点、本社も移転 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/19 22:32

f:id:fuwakudejokyo:20210422084629j:plain
モルテンが広島西飛行場跡地に建設するテクニカルセンターのイメージ

 自動車部品など製造のモルテン(広島市西区)は19日、開発機能を集約するテクニカルセンターを広島市西区観音新町の県営広島西飛行場跡地に建設し、本社を移すと発表した。2022年11月の使用開始を目指す。競技用ボールなど事業別に分散する拠点をまとめ、樹脂とゴムが主体のものづくりに強みを持たせる。50年近く使う同区横川新町の本社ビルは売却する。

(ここまで 170文字/記事全文 792文字)

会員限定の記事です

横川の本社に応募して落ちたの思い出した。 

 

 

このニュースの続きだね。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

大和ハウスのリリース。

https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20210419151704.html

2021/04/20

報道関係各位

大和ハウス工業株式会社
代表取締役社長 芳井 敬一
大阪市北区梅田3-3-5

広島西飛行場跡地の再開発事業 第二弾 
産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」を
開発します
 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:芳井敬一)は、2021年4月20日広島市西区において産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」の開発に着手します。

(中略)

 そしてこのたび、当社は、工業化建築のパイオニアとしての技術力はもとより、事業用施設の施工実績によって蓄積されたノウハウとコンサルティング力、大規模団地の分譲で培われたデベロッパーとしての企業力を活かし、産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」を開発することとなりました。

 すでに隣接地で販売中の産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポート」とともに「広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ」において、広島県広島市と連携しながら積極的に企業誘致を行い、地域の活性化を図っていきます。

 

広島県広島市は特にリリース無し。

都市圏魅力づくり推進課 | 広島県 

広島西飛行場跡地の活用 - 広島市公式ホームページ

 

 

広島イノベーション・テクノ・ポートⅡ - Google 検索

(あれ?検索結果を「リンク」貼り付けできるように戻った)

で検索すると、PR記事として幾つかヒットする。

 

都心部は、大型開発が続くね。

 

 

 

空港開発で思い出したが

岩国基地も、沖合に滑走路を移設・拡張した「帳尻合わせ」として

それ相応の面積の「国土を返還」してもらえばよかったのにね。

進駐軍・占領軍から返してもらえないなら

米軍住宅は「土砂採取部分」ではなく「基地の中」に建てればよかったのにね。

空いた部分は企業誘致に充てるなど、日本国の雇用と税収に貢献できればよかったね。