不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

選挙結果記事 < 福山駅土地交換頓挫記事。

4/26月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210427091903j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20210427091917j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210427091935j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

連日の、全都道府県フルコンプリート。

 

新コロの記事の関係で、4/26付けエントリーでも、4/27にアップロードする訳だが

アクセスランキング(現在) | 中国新聞デジタル

 

f:id:fuwakudejokyo:20210426085014j:plain

翌日朝9時では、選挙の話題の関心は低かった。

朝からインターネッツ見るのは暇人の無職ぐらいだろうが。

 

記事もなぜか今、福山市のことを取り上げていて、アクセス1位だった。

 

福山駅北口広場の再整備、視界不良 市とJRの土地交換白紙 | 中国新聞デジタル

2021/4/26 0:42

f:id:fuwakudejokyo:20210426085248j:plain
福山市による再整備の方向性が今後問われるJR福山駅周辺(2020年9月1日)

 福山市JR西日本による福山駅南北の土地交換が3月末に正式に白紙となり、市が今後、駅周辺の再生に向け北口と南口の再整備をどう進めるかが問われている。市は交通混雑が続く北口広場を再整備する方針は維持するが、複合施設などを建てるJR案が消えたため具体的な活用策が一部を除いて見えない。再整備の検討が本格化する南口はJR所有地が混在し、調整が必要となる。

 北口広場は市とJR西が結んでいた協定廃止により、JR西がホテルや商業施設を備えた複合施設、立体駐車場を整備する計画が消えた。当初は福山城築城400年の来年の完成を目指していたが、ロータリーなどの混雑や一帯の設備の老朽化といった駅北口の懸案は続く。

 市は、協定廃止後も2019年3月にまとめた北口広場整備の基本方針を維持する姿勢だ。基本方針は、北口広場を、備後の玄関口や送迎の機能を高める拠点と位置付けており、市は新たな計画をまとめる予定。ただ、来年の築城400年に向け一部をイベント広場として活用する以外に見通しは立っていない。

 ▽検討を進めるにも…調整不可避

f:id:fuwakudejokyo:20210426085305j:plain

(ここまで 456文字/記事全文 1188文字)

会員限定の記事です

 ↑

広島県全体の選挙よりも、県第2位の地方都市の駅周辺再整備のが関心が高い。

 ↓

自民全敗、衆参3選挙 参院広島は宮口氏当選「政治とカネ」批判結集【動画】 | 中国新聞デジタル

4・25参院広島再選挙

2021/4/25 23:32 

 参院広島選挙区の再選挙は25日、投開票され、諸派新人でフリーアナウンサーの宮口治子氏(45)=立憲民主、国民民主、社民推薦=が初当選した。野党勢力を結集して「政治とカネ」の問題を批判し、逆風を浴びた自民党新人で元経済産業省官僚の西田英範氏(39)=公明推薦=たち5人を破った。自民党は同日投開票の衆院北海道2区、参院長野選挙区の両補選を合わせた3選挙で全敗となり、菅義偉首相の求心力の低下が避けられない情勢だ。

f:id:fuwakudejokyo:20210426085751j:plain 

岸田氏の求心力低下必至 自民敗北、総裁選再挑戦に影【再選挙4・25参院広島】 | 中国新聞デジタル

2021/4/26 0:46

(写真)

開票の行方を厳しい表情で見守る岸田氏(左)ら自民党広島県連の幹部

 参院広島選挙区の再選挙で自民党新人の西田英範氏(39)が敗れたことは、党広島県連会長として選挙戦を陣頭指揮した岸田文雄前党政調会長衆院広島1区)の「ポスト菅」としての立ち位置に影を落とす。党総裁選再挑戦へ「負けられない戦い」だったからだ。 

 

事実上「非自民」と「自民」の一騎打ちだったが

非自民が束になってかかっても、自民と「票を二分した」という事実・善戦

一階と三階の間の幹事長は、内心は喜んでいるだろうな。

 

「それはそれ、これはこれ」というこで、オラが村から首相を出したいと思う人が

岸田さんに泥を塗ることはさせない、という投票行動。

 

「政治とカネ」で憤慨した人が、ガッカリした結果の

アクセス数の低さかなと思った。

 

もともと関心は低いけど、3割は酷い。

令和3年4月25日執行参議院広島県選出議員再選挙 投開票結果 | 広島県

投票率「33.61」%という劇的に低い数字。

 

低投票率33・61%、反省の弁次々 参院広島再選挙 | 中国新聞デジタル

2021/4/26 23:25

 参院広島選挙区の再選挙の投票率は33・61%と、補選を含めて過去2番目の低さだった。「政治とカネ」の問題を最大の争点に与野党が一騎打ちの激戦を繰り広げた一方、有権者の関心を呼べなかった結果に、各陣営の幹部や選管担当者たちは反省の弁を述べた。

f:id:fuwakudejokyo:20210427092301j:plain

 

最後まで選挙ポスターを貼りに来なかった候補者も2枠ぐらいあった。

「関心を持て」「投票に行け」と躍起になっても

もともとの政治風土・土壌。

新コロで投票所に向かうことを控える動きはあったかもね。

期日前投票に行けば混雑は回避できようが、昼間に時間を作れない人もいるだろう。

選管も大変だなと思った。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube