不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Windows10バージョン2004にアップデートしたので Microsoft IME のアイコンに鍵マークが出始めた?

 

Microsoft IME 鍵マーク - Google 検索

Windows10のアップデートとは直接は関係ないらしい。

一般的な(?)よくある(?)故障というか不具合なのかな。

 

「プライベートモード」初めて知った。自分で設定した記憶は無い。

 

pc-karuma.net

IMEのプライベートモードを有効(オン)にすると

今までに変換した「変換履歴」が一時的に無効になります。

パソコンをプロジェクターにつないで(多くの人の前で)何かしらの文章を入力操作をする場合には、必ず! プライベートモードを有効にしておきましょう。

他人が使う・他人の前で使う場合に備えた機能なんだね。

 

大きな被害は無いが、不随意というか自動で、勝手に、切り替わって

困るというか気味が悪い。

 

各種サイトの解決方法を試しても、解決しない。

時々というか稀な症状なので、気が付いていないのかもしれない。

 

先日ボヤいた「Outlook2019」も解決しない。

Outlook2019

> ファイル

 > オプション

  > メール

   > Outlookウィンドウ・閲覧ウィンドウ

    > 次の時間閲覧ウィンドウで表示するとアイテムを開封済みにする(M)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

就職活動は、まだ「Internet Explorer11」で、こちらでは余り症状は出ない。

Microsoft Edge」は対応していない企業がまだある。印刷機能もイマイチ。

 

個人的な検索に「Google Chrome」を用いて、こちらで時々発症する。

予備のブラウザ「Mozilla Firefox」では出てない。

 

検索すると、ブラウザの種類を問わず出るようだが

私の環境では、Chromeだけかな。

求人情報を見る時はそこまで構ってられない状況はあるけど。汗。