不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

たこ虹「卒業まであと3日・しゃぶしゃぶ蒸し」。 NHK「SONGS」改め「TALKS」さだまさし出演。

5/6木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210507175614j:plainf:id:fuwakudejokyo:20210507175632j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210507175651j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今夜は生じゃないけど さだまさし in SONGS。 

 

SONGS | 第572回 さだまさし | NHK MUSIC|NHKブログ

www.nhk.or.jp

 

SONGS - NHK

www.nhk.jp

 

まっさん、朝ドラ俳優になるの、これか。 

ラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師役にさだまさしさんが決定! 2021年度後期 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ |NHK_PR|NHKオンライン

www6.nhk.or.jp

 

俳優としての先輩、大泉さんは3番組が紹介されている。

大泉洋 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

大河ドラマ真田丸」「大河ドラマ龍馬伝」「連続テレビ小説・まれ」

 

♪案山子

平成の怪物・安田顕さんご実家の破天荒エピソードで泣かされる(笑)

案山子 (さだまさしの曲) - Wikipedia

カカシって最初、読めなかった。小6とか中1だった記憶。

昔の私は、これを言われる人だったけどねー自己責任。

ギター1本で一節。

大泉さんも娘さんが将来、家を出たら、こういう心境になるのだろうな。

 

スペシャルゲスト・大竹しのぶさんは、ちょっと天然で凄い俳優さん。

「男が変わる時に号泣する説」よく流したな(笑)

大泉さんもよく、さんまさんの名前を出したな(笑)

言葉・歌詞(歌詩)の美しさは折り紙付き。

 

早大さだ研だ!

部長さん「コンサートで印象が変わった」歌手・芸能人あるある。

オレはファンクラブに入っててもチケット全然当たらなかったのに。

女性幹部の「恋っていつでも初恋」いい感受性だな。さすが早稲田。

研究成果は、現代文の著者に読書感想文の答え合わせをしている感じ。

 大竹「先達って、大泉さんは言われ無さそう」www

  大泉「黙っててくださいよ」www

 

道化師のソネット

さだ研、ナイスチョイスだな。

道化師のソネット - Wikipedia

「笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために」なかなか難しい時代。

これも中学生時代に聴いて「14行の定型詩」というのを学んだ。

渡辺俊幸さん指揮のオーケストラを従えての、VIVA!受信料!という贅沢な音楽。

 

まっさん、もう4474回もステージに立っているのね。

倉田信雄さん、ピアノが美しい。

社長として同業者・バンドさんの生活=仕事を考えてコンサートを再開。

自ら感染対策の知識も蓄積。ファンの平均年齢もあるよね。

スタッフにも「身を律して」と求めるのも社長の責務。

7か月も仕事をさせなかった政治・政策は、完全な失政なんだよな。

そりゃ倉田さんも涙ぐむよ。

 

曰く『音楽は平和の象徴』度々口にするフレーズ。

震災や水害等に遭った地域に手弁当で激励に駆け付ける人の言葉だよ。

 

♪いのちの理由

法然共生イメージソング「いのちの理由」制作:浄土宗 宗祖法然上人800年大遠忌

再びギターで一節。

大竹さん「幸せにならないとね」ほんと、大竹さんも波乱万丈だものね。

 

♪奇跡2021

さだまさし、30年ぶりセルフカバーとなったCMソング「奇跡2021」配信スタート | 全日本歌謡情報センター

オリジナル版はカローラのCMソングだったね。

こちらは再びオーケストラ。

BSで中継されていた「夏・長崎から」を思い出す。

 

 

男性歌手で泣けるの、まっさんぐらいかなー。

 

大阪撤退や、東京撤退など、大型移動で量を減らす必要や

家主の意向もあり、主要なCD・ビデオはブックオフしたのが悔やまれる。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210507180430j:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

姉さんチームの「家にいろTV」週間は終わってしまった。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「しゃぶしゃぶ蒸し」

まいまいの肩出しのトップスは私服なのかな?

れんれんもカウボーイかジュリーのようなヒラヒラ付き。

さきてぃは厚手長袖、堀はTシャツ、季節感よ。

さくちゃんおでこキレイだな。

 

置き時計、意外と小さいな。直筆サイン欲しい(笑)

ももクロもこういうオシャレな実用品をだな(笑)

 

5人で目尻を上げるマッサージ。謎の宗教儀式だな。

そういえばアクリル板が設置されなくなった。

 

すごいカラフルなホットプレート。

リーダー、再びカロリー抑えめ運動実施中の告知。

基本的に朝昼:しっかり、夜:控えめは正解。

 

大阪は終始、配信の電波が安定しなかったようす。

携帯電話とWi-Fiルーターとの関係は

エヴァのシンクロ率のように上下するのかな。

 

ま「ペッパーヘブン?」堀「胡椒天国?」(笑)

この瞬発力よ。石田さんの眼力は正しい。

 

歌詞は難しい。読んで理解して楽曲がより豊かになる。

子供の頃は、さだまさし全曲集で日本語の美しさを学んだ。

ももクロさんの歌詞も『GOUNN』など非常に難解。

 

ユニバはユニ↑バ。

旭ポンズが一升瓶に見えるまいまい。

 

50分経過してデザート。堂島ロール+かしわ餅。

さくちゃん「洋と和」と言う所を「洋と風」(笑)

れんれん柏餅の葉っぱの千切り方(笑)たまたまハズレか。

さすが堀ママお手製、仕掛けが秀逸。

 

堂島ロール当時は行列だったけど10年経過したら

さすがに普通になっているのかな。

そうか、番長ここまで食事抜きかいな。


まったりトークでエンディング。

明日は全員でクックパッドライブ出演。